第四幕:甘露に咲く

第39話:準備万端

 皇帝来たる。

 知らせが届いたのは、昼過ぎだった。斥候役に、狗人ほど向いた者はない。疲労した男を休ませ、代わりを仲間のところへ戻した。


 対面の場所に選んだのは湖の南端。町に近く、元は橋の架かっていた場所。

 差し渡しは十間足らず。深く抉られた川の窪みに、轟々と泥水が暴れた。行く先の湖水は、八分目といったところか。


 夜に月でも見られれば美しいのだろうが、雲が去れば水も失せる。土地が変われど、優れた二つを並べ立てるのは難しいようだ。


「わざわざの出迎え、感謝する。しかしロタ、ひどい有り様だな」


 向こう岸に足を止めた皇帝は、泥に塗れた街へ視線を舐めさせた。

 馬を降り、川岸で下を覗く。速い流れに合わせて何度か首を動かし、ロタに苦笑を向けた。

 その胸は、革の防具で覆われている。


「ええ、なにが起こるか本当に分からない。まさか水に呑まれるなんて、未来永劫それだけはないと思っていたのに。だからあいにく、橋の都合もついていないの」


 ロタにも防具を身に着けるよう言った。しかし彼女には、胸当て一つさえ重かった。ゆえに弓打ちの使う革のベストを、いつもの衣服の下に着させた。


 とは言え手には戦棍がある。俺も含めチキや護衛の者たちは、防具を備えている。

 そもそもロタを一人では立たせず、目隠しするように列を作ったのが常にないことだ。


「構わんよ。不幸に襲われた者に余計な手間を求めるほど、我れは落ちていない」

「手間と言うなら、このまま帰ってもらうほうがいいと思うの。街中はもっとひどいわ、きっとあなたを汚してしまう」


 皇帝を先頭に、長い行列が続く。帰れと言われた男の視線が、並んだ荷車に向けられた。引く者、押す者は、港の町ポルトに移った森の民が多い。常からの服装を汗でずぶ濡れにしている。


 住人たちの期待通り、積み荷が食料や衣服ならば。十分に全員へ行き渡る量と見えた。いや中身を疑ってはない。あちらの思惑通りに進めば、口に入れる者が違うこともないだろう。

 だが皇帝は、ロタが察していると察しているはず。いざとなればこの救援物資は、彼らの兵糧に早変わりだ。


 俺が向こうの立場ならロタを悪人に仕立て、攻め込む用意だけをして見物を決め込む。その裏で住人に、腹いっぱい食えると伝えればいい。

 すると皇帝は兵を傷付けることなく、やがて縛り上げられた司祭長に対面となる。


「案ずるな、準備は万端だ。手伝いと物だけ置いて帰れば、邪魔にならぬのも分かっている。しかし一つだけ、たしかめねばならんのだ」


 皇帝の傍に居た三眼人が指を向けられ、行列の後ろへ戻っていく。遠見の筒を覗くと、なるほど橋の準備が目に入った。

 膝を抱えた人間というくらいの岩が運ばれている。しかも担っているのは、武装した三眼人と蜥蜴人だ。伝令が届くと行列から外れ、先頭へと進み始めた。


「たしかめるって、なにをかしら」

「宝物の所在をだ。良からぬ噂を聞いたのでな」


 どこへ紛れていたか。魚人の司祭、ギョドが進み出る。彼だけでなくその後ろへ蜥蜴人、狗人の司祭も続いた。


また・・、宝物が失われたと。司祭長どの、港の町ポルトが落ち着くまで、下手に動かさぬほうがいい。それまで責任を持って預かる、と言ったのはあなたからでなかったか?」

「言ったわ。奪われたことそのものの責任は否定しない。でも皇帝自らが町を沈め、魚人に聖殿を襲わせる、なんて警戒はしていなかった」


 ロタの言葉に最も反応を示したのは蜥蜴人の司祭だった。腹立たしげに睨む皇帝の横顔に、容赦ない疑いの視線を向ける。

 水攻めはなんらかの意図あることと納得していたが、宝物を奪取する目的とは聞いていない。そんなところだろう。


「前回は我れの同族に罪を着せ、今回はギョドか。手管に捻りがないと思わんか?」

「まったくでございます、皇帝陛下。ちょっと留守をしただけで、このような物言い。いかにロタさまと言え、看過できません」


 皇帝の声はロタに向いたはずだが、勝手にギョドが乗り合わせた。泰然とする皇帝では真偽が分からんと踏んだ、蜥蜴人の視線を浴びたらしい。


「よくもぬけぬけと言えたものだわ。言っておくけれど、今回は三眼人の犯人を捕まえているの。あなたが誑かした、私の同族もね」


 その二人は城に置いたままにした。連れてきて殺されては、証人が居なくなってしまう。

 話せば分かることだが、しかしこの場の説得力に弱い。ましてニクの件を、ロタは正直に話した。


「ふん? 少しは頭を働かせたらしい。だが我れとて、同族の全員に綱を結んでいるわけでない。お前の策略に乗る者が居たとして、いちいち知る術を持っておらんのだ」


 当然、と言うべきだろう。以前と同じに、個人の罪までは知らんと皇帝は切り捨てた。

 これでは裏の事情に関わっていない者の目に、責任の擦り合いとしか見えまい。時間の浪費に待ったをかけたのは、やはり蜥蜴人の司祭だ。


「陛下、ロタさま。口を挟んで悪いが、問いたいことがある。まず盗っ人とは、なにを以て断ずるのか」

「三眼人は自分たちの宝物、炎の弓を持っていたわ。一眼の村モーノで発見されるように仕向け、一眼人を陥れるためにね。私の同族は不可視の覆いで、それを手伝った」


 なんとでも言える口先より、現物の所在。知って直ちに黒幕も決められないが、堅実な判断材料と言える。


「ふむ。身内の恥にも隠し立てなきところは、さすがロタさまと申しましょう。けれども道々、不穏な疑念を陛下より拝聴した」

「疑念?」

「八人種それぞれに長所と短所を持ち合わせ、互いに助け合うもの。それをロタさま、あなたは森の民だけを助けるべく画策しているとか」


 皇帝もロタも、自分が黒幕でない証拠は出せない。すると蜥蜴人は、ことここに至った事情から判断するしかなかろう。

 しかも森の民だけの秘密の畑は実在する。


「それは……」

「いや、結構。私などは水の都ワタンが飢餓に苦しんでいると陛下を急かしたものだが、すると必要なかったということか」


 ロタに発せられる言葉はなかった。正直に経緯を話すことも出来たが、言いわけか開き直りとしか受け取られない。

 長くこの対立の用意をしてきた皇帝と、目の前の事態に対処していくしかないロタ。緒戦となる舌戦は、前者に傾いた。


「残念だ。今後について、少し考えさせてもらいたい」


 蜥蜴人の司祭が、川岸から離れていく。他の者も倣い、最後に皇帝も背中を見せた。


「だそうだ」


 と、困った表情を装って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る