第28話:纏わる長雨

 いつまで降るのだろう、この雨は。

 ロタと話す間にも、じわじわと弱まった。しかし、やみはしない。空も幾ぶんかは明るくなった。けれど、晴れ間は遠く見えない。

 いっそずぶ濡れにしてくれれば良いのに、髪先へ滴も付かなかった。長く、濁流を眺めていても。


「風邪をひきますよ」

「馬鹿は風邪をひかんそうだ」


 たったっ、と軽快な足音が近付く。聞こえた声は、新たな恩人のもの。それでも振り向く気になれない。己の罪から目を逸らす行為の気がして。


「これ、ロタさまが。うっかり持ってきてしまったと」

「ああ、悪いな」


 ワンゴは並んで腰を下ろした。さきほど持ち去られた包みが、元の通り俺の前に広げられる。

 生きて次を考えられる以上、食わない選択はない。即座に手を伸ばす。


「お前が俺を運んでくれたと聞いた」

「ええ。気を失っていても、川がとか万全の備えをとか、うるさかったです」

「ん、そんな夢を見ていたかもしれん。ともかく助かった」

「やれやれ。お気楽なのかそうじゃないのか、よく分からないですね」


 笑う少年に、俺も釣られる。頬を引き攣らせ、半分ほども苦笑が合わさったのさえ真似た格好で。


これ・・もワンゴが?」


 右腕と左のわき腹。どちらも既に痛みはない。が、包帯はそのまま巻き付いていた。

 示して問うと、ワンゴは横に首を振る。


「いいえ? あなたが自分でやったのかと思いました。山砦の村マトレから随分と離れてて、よく歩けたなって感心していたんですが」


 するとボクの他に誰がそんな親切を、と少年は首をひねった。


「それ、槍傷でしたよね。とどめをささないなんて、嬲るような真似を蜥蜴人はしないはずです。もちろん蠍人は、エッジを助けても得がない」

「手加減をされたということか」

「うーん、そうなるんですかね。殺さないつもりだったけど、蜥蜴人の想定よりハンブルがか弱かったっていう」


 かな? と、半ば疑問の形でワンゴは答えた。しかし、それはおかしい。いや少年の解釈には納得がいく。だが蠍人に得がないのと同じく、蜥蜴人にもない。


 俺と彼らの価値観に、どれほどの隔たりがあれ。自身が納得するか否か、根本的なところを曲げるものか? と思う。

 この人はこう。と誰もが口を揃えるような人物が、普段と違う行動をする。そんな時、必ず理由があるものだ。


「なぜだ……」

「なぜって、蜥蜴人が治療してくれたと言ってるんでしょう?」

「かもしれんが、なぜそうしたのかだ。そういう情けの前に、きっちりとどめを刺すのが常。たった今、お前から聞いた」


 なにかあるはずと考えようにも、頭がぼやけて働いてくれない。まるで二、三日も起き続けた後のようだ。

 負傷による疲労と空腹が、まだ俺の司令室に休息を求めているらしい。


「じゃあ蠍人――もしないだろうし、通りがかりの誰かってことになりますね」

「あれほど警戒する周りをか。誰が通ると思う?」


 巨大な壁を守る蜥蜴人たち。ひと声で集まってきた砂の民。思い返すだけでも冷や汗ものの光景を警戒と評して、違和感を覚えた。

 なにかおかしい。間違いなくなにかが、俺の喉をつかえさせている。

 しかしどうしても、答えが出ない。


「さあ、思いつきもしません」


 俺と話していると多少は気が紛れるのか、ワンゴはまた苦しげながらも微笑んだ。だがすぐに、布を張った中の人々に視線を向ける。

 まずはこの少年の気持ちを楽にしてやることが先決かもしれない。


「誰か、コルピオが怪我でもしたのか?」

「いいえ、誰も。でも居場所がなくて」


 なるほど。それはそうだ、気付かなかった。同じく水攻めを受けた立場と言え、誰の仕業かを聞いた森の民とは同じ屋根に居られまい。


「ワンゴだけでも傍に居てやる、というのも難しいだろうな」

「構わないと言ったんです。でもコルピオが、ボクまで同類扱いされたら後々が面倒だから来るなと」


 正しい判断だ。この時点で報復の刃を向けられていないのが、むしろおかしいとさえ言える。

 それもきっと、ロタの指示によるのだろう。


「昨日の今日だ、少し待て」

「どのくらいですか」

「人の心とはな、三の付くごとに変わるのだそうだ。三日、三十日、三年という具合いに」


 これだけの出来事だ、明日すぐにもとは無理がある。ワンゴもそう思ったらしく、長いほうの日数を口にした。


「三十日と言うと、雨季の明けるころですか。たしかに晴れてくれれば気分も変わりそうですが」

「そんなに続くのか」

「短い年で二十日くらい。長い年は、四十日以上続きます。それまで雲の薄くなる時はあっても、晴れることはありません」


 太日本帝国の梅雨と似たような期間らしい。雨勢の激烈さは比較にならないけれども。


「その間、一切会うなとは言わん。ロタの近くへ居てはどうだ。司祭なのだから、しばしば連絡の必要はあるだろう」

「そうか、伝達役が要りますね」


 いいアイデアと評価してもらえたようだ。ワンゴは飛び跳ね、すぐにもロタのもとへ行こうとした。

 素直なのはいいことだ。行かせてやりたかったが、もう一つだけと引き止める。


「司祭と言えば、他の連中も無事なんだな?」

「三眼人と、狗人と蜥蜴人の司祭は居ませんよ。港の町ポルトへ行きましたから」

「それはもちろんだ」

「なら、誰もかすり傷一つないみたいです。ギョドはロタさまに叱られてましたが」


 水にふやけて三倍にも膨れたような鯖。ぶよぶよとだらしない身体の魚人は、初日以来お目にかかっていない。


「なにをやらかした」

「それぞれの人種ごと、被害を伝えるように言われてたみたいです。それなのにあの人だけ、連絡が今日になったみたいで」

「ほう?」


 叱責の現場をたまたま通りすがった見かけただけで、遅れた理由までは知らないとワンゴは言った。

 ならば。そわそわとあらぬ方向へ鼻を向ける少年に、我慢を強いる必要はない。


「分かった、引き止めて悪かったな」

「構いませんよ」


 じゃあ。という声を引き摺りながら、ワンゴは駆けていく。屋根のない方向だが、ロタの位置が匂いででも分かるのだろう。

 残された俺は、黙々と腹を満たす。愚鈍ながらもせめていつも通りに、頭が回らなければなにも出来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る