第41話 目覚めればそこには……

「ありがとうございます!」

「何度お礼を言っても伝え足りません」


 ……お父さんと、お母さん?

 私……、現実の世界に、戻ってきたの?


 おぼろげだが、両親の嬉しそうな声がする。しかしさくらの体は動かせず、耳だけを傾けた。


「いいえ。今回の手術はさくらさんの力で乗り切れたものです。ですから、お礼など不要です。寧ろ、私達が助けられたのですから、感謝はこちらが伝えるべきなのです」

「それはどういう……」


 アデレード先生の声に、似てる?


 所々しか言葉を拾えないが、それでも確認したくて目を開けようとした。だが、痺れたように力が入らない。

 そして父の戸惑う声には答えず、女性は別の事を話し始めた。


「もう話は聞いているかと思いますが、術後の経過観察の為、さくらさんは退院後に学園預かりになります。よろしいですか?」

「先生自ら診て下さるなんて、こんなに安心な事はありません。どうぞ、よろしくお願いします」

「何度も顔を見に行くと思いますが、それは大丈夫でしょうか?」

「構いません。さくらさんの元気な姿を、たくさん目に焼き付けて下さい」


 女性の言葉に父が答え、母が質問していたが、さくらは違和感を覚える。


 学園預かり?

 先生って、専属のお医者さんの事?


 何が何だかわからなかったが、女性が席を立つのだけはわかった。


「それと、さくらさんに会いたいと言っている学友達がおります。騒がぬように言い聞かせておきますので、後日、面会の許可をいただけますか?」

「それはもちろん! 今まで画面越しでしたがさくらに友人がいたなんて、親として、とても喜ばしい事ですから」


 私、クラスの子と話した事ない。

 それなのに、誰?

 もしかして、手術成功おめでとう、みたいなノリで来るの?


 嬉しそうな父とは反対に、さくらの気持ちは沈む。

 その間に、女性はコツコツと小さな足音を響かせ、病室から出て行ったのがわかった。

 それと入れ違うように、美咲の声がした。


「もうそろそろ麻酔が切れる頃ですから、さくらちゃんの様子、見させて……」


 その言葉を聞きながら、ようやくさくらはまぶたを開ける事に成功する。

 そして、霞む視界の中の美咲がこちらへ近付いてきた。


「さくらちゃん、ここがどこだか、わかる?」

「いつもの、病室、です」


 まだきちんと喋れず、ぎごちなく返事をする。そんなさくらの手を、両親が包み込んだ。


「さくら、ようやく、病気が治ったんだ」

「頑張ったね、さくら。これからはもう、さくらがしたい事をたくさんたくさん、していいからね」


 涙を拭う事もせず流し続ける両親の顔を見て、さくらも初めて2人の前で泣き声を上げた。


 ***


 次の日、そばを離れるのを名残惜しそうにする両親を見送り、さくらは美咲の巡回を待っていた。


 こんなに体が動かしやすくなるものなの?


 倦怠感がない事は嬉しいが、それでも元気になりすぎじゃないかと戸惑う。美咲曰く、『術後の経過が苦にならないように』と、同時に別途の手術もしていたらしい。

 そのお陰で、さくらの頭は冴えている。


 本当に消えてないのか、確認しなきゃ。


 選択肢は消さないと選ばれていたが、それでも不安は付きまとう。そして、クリア後の世界がどうなっているのかも想像がつかない。だから、もし可能なら、すぐにあちらの世界へ行く事も決めていた。

 そして、待ちに待った美咲が姿を現した。


「さくらちゃん、調子はどうかな?」

「凄くいいです。本当に病気だったのかなって、思えるぐらいに」

「それはよかった! でもまだまだ無理は禁物。まずはたくさんご飯を食べて、体力つけなきゃね!」


 笑いながら点滴の様子を確認する美咲の横顔に、さくらは本題をぶつける。


「あの、美咲さん。私が手術中にやってた乙女ゲーなんですけど……」

「あっ! やっぱりさくらちゃんが選んだのって乙女ゲーだよね?」

「え……?」


 驚き顔でこちらを見る美咲の言葉に、さくらは嫌な予感がした。


「私も手術前に確認したはずなんだけど、ゲームの名前が思い出せなくて。だから記録を調べたのに、さくらちゃんの手術が終わったあとすぐ消えちゃったみたいで、わからないままなんだ」


 消えた……。


 確かにこの目で『消さない』と見たはずなのに、美咲の様子が全てを物語っているのも、さくらはわかっていた。


「でもさくらちゃんなら乙女ゲーを選んでるはずって……、どうしたの? 悲しい内容だった?」


 さくらの頬を、ゆっくりと温かい涙が流れる。けれどもすぐにその熱は冷め、心の中まで冷たさを伝えてきた。


「悲しい、内容じゃない、です。とっても、温かくて、優しい物語、でした」


 美咲さんが何も覚えていないのは、やっぱりあれはただのゲームじゃなかったから。

 でもどうして、私の記憶は消えてないの?


 みんなとずっと一緒にという自身の願いは、この記憶を抱えたまま共に生きる事なのかと、さくらの瞳からさらに涙が溢れた。


 ***


 ――1週間後


 朝からさくらは嫌な思いで心が埋め尽くされていた。


 私の気持ちみたいに、曇ってるな。


 みんなの記憶があるならと自身を奮い立たせ、恋のかたちを知りたくてを調べ続けた。

 けれど何の情報も見付けられないまま、今日を迎えた。

 そんなやるせない気持ちのままどんよりとした空を眺めれば、美咲が病室に入ってきた。


「ん? 寝不足?」

「えっと……、今日、学校の友達が来るって、言ってて……」

「あぁ! そりゃあ緊張するよね。だってさ、凄い美男美女ばかりなんだもん。私も見惚れたわー」

「えっ? 美咲さん、知ってるんですか?」

「担当の看護師さんに挨拶しておきたいって、昨日来たんだ。凄かった。いろんなところから悲鳴が聞こえた」


 悲鳴?


 どんな人達が来るのか想像できず、さくらはさらに気落ちする。


「例えるなら、乙女ゲーのキャラって感じかな!」

「乙女ゲー、ですか?」

「そうそう! 私がさくらちゃんと同い年だったら絶対に紹介してもらってた!」

「そう、ですか……」

「あ、大丈夫だからね。私も大人だから本当に狙うとかないから。それにね、今やってる乙女ゲーの攻略キャラが――」


 美咲が嬉しそうに乙女ゲームの話をしていたが、さくらはそんな訳のわからない人達をどうやり過ごそうか、考えていた。



 私は今、寝てるんだから。

 顔も隠すし、すぐに帰ってよ。

 本当に寝ちゃいたいけど、何言われるのかも気になって寝れない。


 掛け布団をすっぽり被る準備をしながら、さくらは目を閉じ、頭の中でぶつぶつと呟き続ける。

 すると、廊下から複数の声がした。


 来たっ!


 素早く布団を被り、思わず身を固くする。

 しかし、扉はいとも簡単に開かれたようだった。


「あれ? 早く来すぎましたかね?」


 布団に阻まれているからか、くぐもったように聞こえる言葉がリオンの声に似ている。だから、涙が出そうになった。

 その瞬間、布団が剥がされた。


「いるいる! ここにいるから!」

「……おい。これじゃ痩せすぎだろ。差し入れは肉がよかったんじゃないか?」

「病み上がりの人間に大量に肉を食わせる気か?」


 何でこんなに、似てるの?


 クレスとラウル、それにキールの声にまで聞こえ、さくらは混乱する。

 すると、誰かがそっと頬を撫でた。


「可愛らしい眠り姫は、王子様のキスを待っているのかな?」


 ノワールの声まで聞こえ、サクラは思い切って目を開けた。

 そして飛び込んできたのは、ずっと一緒に過ごしてきたみんなの姿だった。


「え……、え? 何で……」


 さくらの様子が面白いのか、みんなが笑い出す。


「驚いた? ぼく達も驚いた!」

「これからもずっと一緒だ」


 クレスとキールが満面の笑みでそう告げてくる。


「さくらの願いが叶ったんだよ。その結果、とても凄い事になっているけれどね」

「ゲームは消えたけどな、消えてないんだよ。わかるか、この意味?」


 ノワールが楽しそうに笑い、ラウルがニヤリと意地悪く微笑む。


「会いに来るまで時間がかかりましたが、寂しくはありませんでしたか?」


 優しく光る緋色の瞳を細めた心配そうな顔のリオンの言葉で、ようやくサクラは声を出す事ができた。


「夢じゃ、ないよね?」

「おや? 寝ぼけているのなら、やっぱりキス――」


 ノワールがそう言いかけた時、扉が思いきり開かれた。


「ちょっと! 先に行くなんてずるい!」

「いくらノワールくんでもこれは許せないわ」

「みんなで一緒にって言ったのに。抜け駆けは禁止です」


 ナタリー・ジェシカ・ダコタが、なだれ込むように病室の中へ入ってきた。

 その後ろから、さらに大好きな人達が姿を現す。


「皆さん、静かに。ここは病院ですよ。そしてあなた達はまだ学生ですから、学園外でむやみにその姿にならないように」

「声が大きくなる気持ちはわかりますけど、さくら先輩、びっくりしすぎちゃってますよ?」

「そうよね。私達も驚いたもの。でも、これからもっと驚くんじゃないかしら?」


 アデレード先生が眼鏡の縁を指で押し上げながら男の子達を注意をし、フィオナが人間の姿でこちらを申し訳なさそうに見た。その横で、イザベルも耳や尾がない状態で、小さな笑い声をもらしている。

 すると、開け放たれた扉の向こうからアリアとアゼツの声が響いた。


「さくらちゃん、待ってるから!」

「で、でも!」

「大丈夫。その姿も素敵だよ!」


 アゼツを引っ張るようなアリアの姿が見えたと思ったら、その手の先に見知らぬ男の子がいた。

 けれど、背の低い中世的な顔に存在する金色の大きな瞳が、困ったような視線をこちらに向けてきた。そんな彼の真っ白な髪の毛は両サイドだけ、うさぎの耳が垂れたように長い。


「もしかして、アゼツなの?」

「はい……」

「人間に、なったの?」

「そうみたいです……」


 思わず体を起こしながら尋ねれば、アゼツの顔がだんだんと下を向く。


「ふっ、ふふっ……、あはは!」

「な、何ですか!?」


 もうさくらの頭は情報の処理が追いつかず、考える事を放棄していた。

 そして単純に、自分の感情に身を任せる。


「だって、嬉しくて! これでもっと一緒に、人について学べるね!」

「学べる?」

「そうだよ! 言ったでしょ? 人付き合い初心者同士、一緒に協力していこうって。だからこれからも、ずっとずっとよろしくね!」


 さくらが喜びの涙を拭いながら伝えれば、アゼツの頬が染まる。


「任せて下さい! さくらの弟になったボクが、これからもさくらをフォローします!」

「弟!?」

「正確には、養子ですね。さくらの父親の友人が何かあった時は頼むと、ボクを託していたようです。そしてこの設定は、さくらも知ってる設定ですので覚えておいて下さい」


 まだゲームの中にいるような表現に、さくらはまたも笑う。


「設定っていうか、そういう人生になってるんだね」

「あ、そういう言い方もできますね」


 アゼツの呟きに、さくらは笑顔で頷く。


「あとですね、病院に隣接している学校がラビリント学園になっていますから、今まで通り、皆さんと一緒に過ごせますよ」

「へっ!?」


 さくらの反応に、アゼツ以外のみんなが笑い出す。


「もうね、めちゃくちゃなの。さくらちゃんの世界と私達の世界が一緒になっちゃって、歴史が変わってるんだ」

「嘘!?」

「ふふっ。本当だよ。だからなのか、私達は現実の世界でも生きてきた記憶があるんだ」

「何が、何だか……」


 混乱し始めたさくらへ、アリアが笑いながら近付いてくる。


「でも今は、さくらちゃんとまたこうして話す事ができた事を、喜びたい」


 思わず見惚れるぐらいの綺麗な涙を浮かべながら、アリアが微笑む。


「私達を諦めないでくれて、ありがとう」


 抱き締めてくれるアリアの温もりに、さくらも涙が滲む。

 そこへ、リオンが声をかけてきた。


「私達の恋のお手伝いをしてもらいましたから、今度はこちらがお手伝いする番ですね。と言いたいところだったのですが……」


 困ったように眉を下げ、リオンは続きを話し出す。


「私達は恋を教える為に作られたはずなのに、自分の恋のかたちすらわからないままでした」


 そして、リオンの頬がほんのりと染まれば、彼は囁くように言葉を伝えてきた。


「ですから一緒に、恋を、してみませんか?」


 たどたどしく言い切る姿が、さくらのやる気に火をつけた。


「任せて! 私も恋した事ないけど、乙女ゲーの知識はあるから何とかなる!」


 さくらの言葉にアリアが飛び退くように離れ、大きく目を見開く。


「これからも私がみんなの恋のお手伝いをするから! 一緒に恋のかたちを見付けようね!」

「……これは、手強いね」


 一瞬の沈黙のあと、ノワールの呟きだけが響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る