第8話 誘惑

 球技大会の日からリオンとラウルの仲がギクシャクしており、どうにかせねばと、サクラは悩んでいた。


 そして同時に、アゼツもどこか様子がおかしく、サクラと離れて過ごす時間が増えた。それを心配したのか、ノワールが女生徒達を連れず、サクラと共に行動している。

 けれど、迎えに来てくれるノワールの元へ行こうとすれば、リオンがどことなく落ち着きがなくなる。それが気になり、サクラが声をかけようとすれば、そのタイミングでノワールから手を引かれ、聞きそびれたままだった。



「サクラ、何をそんなに悩んでいるの?」

「そっ、そんなに顔、近付けなくていいから!」


 サクラは今日も攻略キャラの想い人の情報収集をしつつ、彼らの良さを伝える為の交流を終え、中庭の噴水を眺めながらベンチで休憩していた。

 ラビリント学園は至るところに鮮やかな花が咲き誇り、珍しい色の蝶が舞っている。そんな美しい光景の中、黒い蝶がひらひらと現れたのが目に入った瞬間、ノワールの楽しげな顔がそれを遮った。


 彼は距離感がおかしいようで、サクラに必要以上に触れてくる。それが原因で、いつも心臓がどきどきさせられる。きっとそれをわかっているであろうノワールは、満足そうな表情を浮かべていた。


「どうして? サクラの可愛い顔、もっとよく見たいのに」

「私にはそういうの、言わなくていいから!」


 必死にノワールの胸を押し、距離を作る。そんなサクラの手を取り、彼はくすりと笑う。


「言わなきゃ伝わらないでしょ? サクラには僕の事、好きになってほしいから」

「私、恋しないって言ったでしょ!? それなら私だって言うけど、ノワールは好きな人を1人に絞ってよ!!」


 恥ずかしさと焦りから怒鳴るように声を出してしまったが、ノワールはきょとんとした顔をして、呟いた。


「そんなの、できないよ」

「何で?」

「だってそんな事をしたら、選ばれなかった子が可哀想でしょ?」

「今でも選んでないようなものでしょ……」


 サクラが呆れた声を出すと、ノワールが琥珀色の瞳をすっと細め、手を離した。


「ま、僕の話はいいんだよ。サクラの悩みは何かな?」

「よくないんだけど。とにかく、ちゃんと選んであげて」

「はいはい。サクラの悩みって、ヴァンパイアと狼男と白うさぎで合ってる?」


 サクラは軽く受け流された事に腹を立てそうになるが、ノワールの口から悩みの原因の全てが出てきて、驚きが勝る。


「何でわかるの?」

「サクラの顔に書いてあるよ?」

「そんなにわかりやすかったなら、みんなも、気付いてるかな……」


 自分が勝手に悩んでいた事で迷惑をかけたかもしれず、気落ちする。

 そんなサクラの頭を、ぽんぽんとノワールが撫でてくれた。


「いいんじゃない? 最後だし、ついでに自分と向き合わせてあげたらいいよ」

「自分と向き合わせる?」

「そっ。サクラはもう、リオンの素顔とラウルの耳の事、聞いてみた?」

「それ、聞いていいの?」


 なんとなく、触れてはいけないのかと思ってそのままにしていた。それを促され、サクラは疑問を抱く。


「聞いてごらん? 彼らをもっと知れば、悩みも解消するよ」


 優しく微笑みながら、サクラの髪を弄ぶようにノワールが指を絡めてくる。


「だけど、アゼツの事は僕にもわからない。何かきっかけがあったのは思い出せる?」

「えっと……、球技大会の日、私の選択した結末がわからない事を謝られて……、そうだ。人生なんて先の事がわかんないのが普通だって伝えたのに、『先の事が、わからない……』って呟いて、元気なくなっちゃったんだよね」


 くるくると、サクラの髪を楽しむように触れ続けていたノワールの指が止まる。


「そう。アゼツにも何か、悩みがあるんだろうね」

「……そういえば、ノワールは何でアゼツの事を信じるなって、言ってきたの?」


 ずっと気になっていた事だったが、その言葉を言った時のノワールの変化が怖くて、サクラは今まで確認できなかった。けれど話の流れから、聞き出すなら今しかないと、思い切って口にする。

 すると、サクラの髪を一房掬い上げながら、彼は真剣な表情を浮かべた。


「アゼツが何者か、知ってる?」

「ううん、知らない。ノワールは知ってる?」

「僕もね、知らないんだ。だけど、サクラがここへ来るだいぶ前に突然現れて、『あなた達には、魂が宿りました。そして、もうすぐこのゲームの世界にある少女が訪れます。その少女と結ばれた者だけは、救えます』って、言ってきた」


 あれ?

 神様なのに先の事がわからないのを気にしてるのかと思ったけど、違うの?

 私がここへ来るの、わかってたの?

 それに、私が聞いた話と違う。

 結ばれた人だけは救えるって、そんな事、ひと言も言ってなかった。


 アゼツに対して不信感が募る。

 けれど、ノワールがサクラの髪をさらさらと手からこぼすのを眺めながら、彼の言葉を聞き続けた。


「僕達もさ、元々ゲームのキャラだから、魂が宿ったところで特別感動もしなかった。むしろ、迷惑だったんだよね。まるでさ、サクラの為だけに用意された、道具みたいで」


 そんな風に、思われてたんだ。

 それじゃ今でも、みんな、そう、思ってるよね……。


 少しは仲良くなれたと勘違いしていた自分が恥ずかしくなり、サクラはうつむく。

 けれど、自身の髪が全てこぼれ落ちる前にぐっと掴まれ、驚きからノワールを見る。すると彼は、人の心を惑わすような笑みを浮かべていた。


「それに、サクラや僕達を救う事でアゼツが何を得るのか、それをアイツは喋らない」

「どういう事?」

「サクラにも、心当たりがあったりしない?」


 ノワールの言葉で、サクラはアゼツへ『誰とも結ばれない』と、自分の考えを伝えた時の事を思い出す。



『えっ!? ちょっと、それは困りますから! それでサクラは生きたいと思えるんですか?』

『そんなの、わかんないよ』

『だめじゃないですか!! それに彼らをゲームの中の人と結ばせてしまったら、余計に生きたいと思わなくなりますよ!?』

『そんなの、彼らの自由じゃない』


 このあと、アゼツが悔しそうに地団駄を踏んでいた姿も浮かぶ。そして心当たりの言葉までもを、思い出した。


『絶対、だめです!!』

『何がだめなのよ?』

『理由は話せませんけど、だめなんです!』



 あの時の理由。それをアゼツはみんなにも隠してるんだ。

 いったい、何の為に?


 仲を深めてから聞き出す予定ではいた。けれど、ノワールの様子から絶対に教えてくれる事がないように思い、サクラは眉をひそめるしかなかった。


「その様子だと、あるみたいだね」

「あ……、うん」

「じゃあさ、アゼツの事については何か掴めたら、情報交換でもしようよ」

「どうして?」

「アゼツの提案が善意のものであるって、信じたいから」


 握り締められていたサクラの髪を口元に近付け、ノワールが切なそうな表情を浮かべる。けれど琥珀色の瞳は、冷えた色を含んだものに見えた。


「……本当に、それだけ?」

「……サクラ、さっきから思っていたんだけど、髪を触られるのって、嫌じゃないの?」


 勇気を出して尋ねた言葉をないものにされ、サクラは戸惑いながらも、質問に答える。


「嫌じゃない、けど」

「それは嬉しい返事だね。女の子ってさ、触れてくる相手に好意がないと、髪を触られた時に不快感しかないんだって」

「そうなの?」

「僕も教えてもらっただけ、なんだけどね。でさ、さっきから頭を撫でたり髪を触れ続けているのに、サクラは嫌じゃなかった」


 とても嬉しそうに、でもどこか煽るような視線を向けながら、ノワールがサクラの髪へ口付る。


「なっ、何して――」

「それってさ、もうサクラは僕の事、好きなんじゃないのかなって、思うんだけど?」


 ノワールの思わぬ行動と言葉に全身が熱くなるのがわかったが、自身の恋ぐらい自分で自覚するはずだろうと思い、サクラはすぐに冷静になった。


「さすがに恋したら自分でわかるって。それにさ、私、病気で、実際の姿がもっとガリガリで、髪も短くて、男の子みたいで……。だから、髪を触られても、あんまり、意識してなかっただけだと、思う」


 自然と、自分の口から伝えなくてもいい情報が溢れ、サクラの視界が歪む。それを誤魔化すようにうつむきながら、作り物の長い髪で顔を隠す。

 けれどその髪を優しく払い、ノワールがサクラの頬へ触れ、涙を拭ってきた。


「サクラは今、幸せ?」

「わかん、ない」

「でもさ、話を聞く限り、サクラは現実の世界の自分、嫌いでしょ?」


 ノワールの優しい声で、サクラは偶然聞いてしまった、両親の会話を思い出してしまう。



『私が『さくら』なんて、名前をつけたから……。花はすぐに散るからだめだって、言われていたのに』

『それは関係ない。さくらの名前は2人で決めたじゃないか。春の訪れを感じさせるような温かな子に育ってほしいと、俺達の願いを込めた、大切な名前だ。だからこの病気は、誰が悪いわけでもない』



 そんな風に生きられなくて、ごめんなさい。


「…………うん。わた、し、本当の、自分が、嫌い」


 両親の想いに応えられない自分が情けなくて、涙がさらに溢れる。

 そんなサクラの顔をゆっくりと持ち上げ、ノワールが視線を合わせてきた。


「だったら、その姿のままでいたらいいよ」

「え……?」


 だんだんと顔を寄せてくるノワールの琥珀色の瞳から目が離せず、茫然と眺め続ける。


「その姿が本当のサクラだよ。僕がそう、認めてあげる。だから僕を選んで? そうすればサクラに幸せしか――」


 吐息を感じる距離で、歪な心の隙間を埋めるような甘い言葉を囁かれた瞬間、誰かに肩を引かれ、体が後ろへ傾く。それに驚き声を上げようとしたら、肌触りのいい手が、優しくサクラの口を塞いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る