第7章 - 2 真実(5)

 2 真実(5)




「よし、一緒に見に行こう!」

 そう告げて、彼はさっさと洋服ダンスへ駆け寄った。

 そこから真っ赤なダッフルコートと、置いてあったペニーローファーを手に取った。

 ローファーはベッド下の床に置き、ダッフルコートを優衣の足元辺りに広げて置いて、彼女の背中に手を差し入れようとした時だった。

「ちょっと、なにする気なの?」

 充分抑えた声ではあったが、それは美穂による否定の声に違いなかった。

 しかし今度は秀幸の方は何も言わず、その代わり彼は医師の方へ歩み寄り、何かを小さく呟いた。

 医師の目が大きく開かれ、驚く顔が大きく揺れる。

 秀幸がさらに何か告げると、彼はギュッと目を閉じて、そのまま妙にゆっくり頷いた。

 この間、涼太は優衣の身体を抱き起こし、彼女の身体にダッフルコートを着せようとする。

 当然美穂は声を上げ、涼太の肩や背中を何度も何度も叩くのだ。

 そのうちに、彼女の後ろに秀幸が立って、ソッと囁くように何かを告げる。

 途端に彼女の顔が大きく歪み、一瞬声を上げそうになった。

 しかしすぐ、秀幸の視線にその目が動き、そのまま優衣の顔へと揺れ動く。

 そうしてじっと動かずに、

 ――嫌だ、そんなこと嫌だ。

 しかし声にしてそうは言えない……。

 そんな表情を滲ませて、美穂はただただ立ち尽くすのだった。

 その間、優衣はゆっくり動き続けた。

 涼太の支えと言葉に習い、パジャマのまま靴を履き、ダッフルコートに袖を通した。

 まるで操り人形のように力ないのだ。

 それだけ優衣の状態はよくないんだと、彼は必死に考えた。

 ――どこから見える?

 ――ここからどこが、一番近い?

 果たしてそこまで、彼女を負ぶっていけるだろうか?

 ――……いけなくたって、行くしかない!

 だから涼太は静かに告げた。

「この時間じゃ、高尾山は無理だから……」

 そう言って、彼はさっさと優衣に背中を向けたのだった。

 すると微かに、

「うん……」という返事が聞こえて、

 ――りょうちゃんに、まかせるよ、

 そんな声が聞こえた気がした。

 涼太はそこで、頭に浮かんだ言葉を言えないままに飲み込んだのだ。

 あまりに以前と違っていた。

 高尾山の時にも、その軽さに多少の驚きを感じていたのに……。

 ――こんなに、軽くなっちゃったのか……?

 想像以上の優衣の軽さに、一気に涙腺までが緩くなった。

 しかしこんなところで涙を見せれば、優衣はその何倍も、辛く悲しい思いを感じてしまうに違いない。

 だから大きな声で彼は言った。

 己を叱咤激励するように、誰に言うとはなしに声にするのだ。

「さあ、富士山を見に行くぞ!」

 背中の優衣をしっかり感じて、彼はゆっくり立ち上がる。

 そうして病室を出て行くまで、誰もが黙ったままだった。

 微かに美穂の震える吐息が聞こえてくるが、それ以外は何も聞こえず、優衣の呼吸音だけが耳へと届いた。

 扉は秀幸が開けてくれ、きっとそのまま優衣の背中を見ていたのだろう。

 扉の閉まった音が聞こえないまま、涼太はゆっくり非常階段を下っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る