第6章 - 2 涙の行方(2)

 2 涙の行方(2)




 聞き終わって一瞬、秀幸はまさに〝唖然〟という顔をして、

「おいおい、それってホントの話かあ?」

「なんだって、ホント、笑っちゃうね」

「しかしまあ、ずいぶん短絡的というか、なんというか……」

 そう言った後、ふうーと大きく息を吐き、なにやら感慨深げに天井を向いた。

 そうして再び優衣を見つめて、

「でも、なんともありがたい話だよな、よかったな……優衣……」

 静かな声でそう告げて、優衣の視線から逃れるように横を向いた。

 涼太が目指している高校は、病院の最寄り駅から電車一本で着いてしまう。

 もちろん到着駅からはそこそこの距離を歩くことになるのだ。

 それでもそこに通うことになれば、学校帰りに毎日だって寄れるし、さらに涼太はこうも言った。

「もっともっと勉強してさ、俺、医者になって優衣の病気を治すから、だからさ、俺たち大人になったらさ……」

 ――わたしはきっと、大人になんかなれないわ。 

 まるで言葉の隙間を埋めるように、そんな思念が浮かび上がった。

「大人になったらさ、俺たち、結婚しよう!」

 ――だから結婚なんて、できるはずないの……。 

「だからそれまで、ちゃんと待っててくれよ!」

 ――お願いだから、そんなことわたしに言わないで……。 

 そう心で返しながら、優衣は無言のまま涼太の顔を見つめ続けた。

 そうして少しずつ涼太の表情も不安そうになって、優衣は慌てて声にしたのだ。

「それって、本当に本気なの? 涼ちゃん……」

「一応、本気なんだけど……ダメ、かな……?」

「ううん、そんなことない」

 ――すごく、嬉しい……。 

 それは小さな呟きで、きっと涼太には届かなかった。

 それから二人の唇がゆっくり離れ、優衣の目には涙が浮かぶ。

 涼太はそれを喜びの涙と勘違いしたが、本当のところはそうじゃないのだ。

 彼の気持ちはもちろん嬉しい。

 だからこそ優衣は、自ら唇を近付けていった。

 けれどその時、〝喜び〟よりもなん倍も強く、〝諦め〟という感情が、涙を溢れ出させていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る