第2章  -  1 出会い 

 1 出会い 




「これで、よかったの?」

「あ、それだと思う。誰かの、忘れ物だから」

「じゃあ、遺失物の窓口に、わたし届けといてあげようか?」

「ううん、大丈夫。きっとまた来ると思うの、そうしたら、誰かに頼んで返してもらうから……どうも、ありがとう」

 そんな答えに「ふ〜ん」と言いながら、若い看護師は妙に嬉しそうに告げたのだった。

「また何かあったら、いくらでもコールしてちょうだいね。何してようとすっ飛んでくるからね」

 そんな声に、優衣は堅い笑顔を見せてペコンと頭を下げたのだった。

 彼女がナースコールを押したのは、ずいぶん久しぶりのことなのだ。

 ここのところ特に機嫌が悪く、滅多に口を開かない。ここ最近は、二回ばかり脱走騒ぎまで起こしていた。

 ところが若いナースが慌ててやって来てみれば、いつもとずいぶん顔付きが違う。

「あの、外に落ちてる本、取ってきて貰っていいですか?」

 恥ずかしそうにそう告げて、妙にゆっくり窓の方へと視線を向けた。

 それに倣ってナースが三階の窓から下を見れば、コンクリートの地面の上に確かに小さな本がある。

「あの本を、取ってくればいいのね?」

 ナースはそれだけ言うと、返事も待たずにさっさと病室を出て行った。

 最初、彼に気が付いたのは四日前だ。

「ねえ、またお昼ちゃんと食べなかったんだって? だめじゃない、そんなんじゃ、治るもんも治らなくなっちゃうわよ」

 こう言われた次の瞬間、自分でもあっという間の出来事だった。

バーンという音に続いて、様々な雑音がすぐに重なり、病室全体に響き渡った。

 サイドテーブルに置かれていた病院食を、気付けば思いっきり払い除けていた。

 もうこうなったら後には引けない。きっと散らかった食器やらを片付けているのだろうが、彼女は絶対視線をそちらの方へは向けなかった。

 ――本当に治るなら、なんだって食べてるわよ!

 なんて気持ちを必死に思う。

 そのうちに、病室から出ていく物音が聞こえ、そうしてやっと優衣は窓から視線を室内に移した。

「あっちゃ〜」なんて声が思わず漏れて、想像以上の惨状に向けた視線を動かせない。

 散らかっていた筈の皿やお碗などはきれいさっぱり消えていたが、盛られていたものが至るところに飛び散っていた。足元にかかっていた肌掛け布団のあちこちに、味噌汁が掛かってわかめや油揚げなんかが散乱している。

 どうしよう……? と思ったところでどうしようもないのだ。

片付け以前に、きっとまた現れる夏川麻衣子と顔を合わせるのだって難しい。

 そうこうしているうちに、いかにも〝らしい〟スリッパの音が響いてきた。 

 扉が開かれ、スリッパの音がピタッと消える。きっとそのままジッとして、優衣の背中でも見ているのだろう。そうして十秒くらいが経ってから、まったく言葉を発さないまま散らかったものを片し始める。

 それは聞こえてくる物音でそう思うだけで、実際見てなどいないのだ。

 スリッパの音が聞こえてすぐ、優衣は慌てて窓際に立った。もちろん入り口には背中を向けて、そのままジッとしてようと即行決める。 

 ベッドに入ってしまえば、きっと汚れた布団も換えるだろうから、その間どうしたって居心地は最低だろう……と、そこまでササっと思って、窓から外を見ている自分でいようと決めた。

 そうして何を言われようと、

 ――絶対、返事なんてしないから!!

 などと、心で何度も唱えていたのだ。

 しかしきっと夏川の方も、そんなことは重々わかっていたのだろう。

 時々、声の混じった吐息だけを漏らし、彼女は片付け終わってすぐにその病室から出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る