第28話 海上の道(3)

 「やっぱりよくなかったかな?」

 真結まゆいはもういちどきく。おどおどしている。

 「いや、よかったと思うよ」

 相瀬あいせはわざと大らかに言った。

 「それよりさ、そのクワエ様以外のヨシイ様とかキタムラ様とかは何してるわけ?」

 「よく知らないけど、名主様のお屋敷でずっとお酒飲んで、お屋敷勤めの悪口をずっと言ってるって」

 「お屋敷勤め」というのは、あのサンシューのお屋敷での仕事のことだろう。

 「それ、クワエ様が?」

 「いえ、名主様のところできいてきたんだけど」

 「ああ」

 ほっとする。

 真結は名主様の家の遠縁にあたるので、名主様のお屋敷にも知り合いがいる。

 ところで、いっしょに働いている仲間の悪口を言わないクワエシンノジョーは、やはりいい人なんだろうか。

 「ね」

 真結は膝を崩して、相瀬に近いところに手をついて言う。

 「その姫様、ほんとにここの村に来ちゃったら、どうしよう?」

 「言えばいいじゃない、そのクワエって人にさ」

 「だって、かわいそうじゃない。もう十何日も領内を追いかけ回されて」

 「それはさ」

 そうだ、と言っては、やっぱりいけないのだろう。

 「その姫様のやったことがやったことだから、しかたないよ」

 「ね」

 真結は細い声で訴えかけるように言う。

 「相瀬さんは、あれ、ほんとに姫様がやったことだと思ってる?」

 相瀬は答えに詰まる。

 ああ、みんなそう思うんだ、と思うべきか。

 真結はよく気がつく、と思うべきか。

 それとも。

 そうだ。そのクワエシンノジョーに言われて、相瀬がどう思っているかきいてきてほしいと言われた、ということはないだろうか。

 それはないだろうと思う。それなら自分でききに来るだろう。サンシューのように狡い男ではなさそうだから。

 でも。

 ――このまま真結をクワエの身近にずっといさせておくのは危ない。

 真結は、あの貞吉さだきちのように、佃屋つくだやさんに話を持ちかけられて、村のしきたりを古いと言い切ってしまうようなお調子者ではない。

 けれども、真結がクワエの熱心さにあてられて、海女の娘組のことをいろいろと話してしまったら。

 それどころか、いっしょにご城下に来ないかとクワエにさそわれて、真結がそれに応えてしまったら。

 真結は自分が熱心だけど不器用なだけに、仕事熱心なクワエに惹かれてしまうかも知れない。それに、もし、ふさかやより自分が海女として劣っていると思いこんで、自分は海女をやめたほうがいいなどと考えてしまったら。

 真結はじっと相瀬の顔を見ている。その眉間みけんのあたりの白さがまぶしく感じる。

 「真結!」

 相瀬は座ったまま身を乗り出して声をかけた。

 「え?」

 真結は相瀬の声にとまどっている。たぶん、さっきまでのゆるんだ声から、急に大声を出したからだろう。

 「いま決めた。真結を次のかしらにする」

 「え?」

 「だから、真結を、海女の娘組の次の頭にする!」

 そうだ。

 考えるまでもなかった。

 真結のほかに次の頭のなり手があるはずがない。

 それに真結は手習いをしている。学問もできるだろう。学問をすれば、あの「娘組の頭を務めれば、一生、村から出られない」という決まり事にも従わずにすむ――そうもり大小母おおおばは言った。

 学問は、自分には無理だが、真結にならばできる。

 言われて真結は泣き始めた。

 「そんな……」

 床に手をついて、相瀬のほうに上げていた顔を伏せる。

 俯く。

 「わたしにはできない!」

 絞り出すような声で、わめくように言う。

 「相瀬さんにはできても、わたしには、……わたしには無理なんだから……」

 真結は大粒の涙を次々に流していた。

 いっぱい泣いていた。涙があごからしたたり落ちて床で立てるぼとっぼとっという音まで聞こえる。

 どうしてこんなことで泣くのだろうと思う。

 だが、それが真結なのだ。

 そういう子だからこそ、次の頭が務まると、相瀬は決めたのではないか。

 だから、真結が泣いて涙をこぼしてもかまわないのだけれど。

 その涙を落としている床が、あちらこちら剥がれ、節には穴が開き、床下の土が見えているのが相瀬にはどうにもきまりが悪い。

 お姫様の御殿はともかく、ここなら床下にろくでもないきのこが生えてもふしぎがないなどと、よけいなことを考えてしまう。

 大きくため息をつく。

 真結は涙をぬぐおうとしない。

 相瀬は、自分の肌着の襟のところを真結の顔に当てて、その涙を拭ってやる。

 真結は、最初は驚いたようだったけれど、相瀬に涙を拭わせるままにする。相瀬は、真結の右の目の下、左の目の下、もういちど右の頬を軽く叩くようにして涙をいてやった。

 「真結なら、できるよ」

 優しく言いたかった。でも、出てきたのは、浜で指図するときのような言いかただ。

 真結は反発する。

 「気休め……言わないで」

 指図のような言いかたでかえってよかったのかも知れない。

 「気休めでないことぐらい、わかってるはずだよ、真結なら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る