うまぴょいしてる場合じゃない!

動物と会話ができる主人公の沙織ちゃんは小さい頃、通っていた乗馬クラブの仲良しウマ娘(ではなく普通の馬)のシロちゃんとの仲を引き裂かれてしまった辛い過去があった。

そんな人間不信にも近いトラウマを抱えた沙織ちゃんは高校生になって再び乗馬をするようになる。
が、なかなか人とのコミュニケーションが取れない沙織ちゃんの元に聖女のような嫩先輩が現れる!

……嫩先輩ってもしかしてシロちゃんの生まれ変わり!?

そう思わせてくれるような心温まる物語です。
その他、ちょっとイタい性格のルームメイト夕陽ちゃん等魅力的なキャラクターが盛りだくさん(?)
是非ともご一読ください。