第5話 世界一馬鹿な先輩に…

それから俺は、退屈な時間を過ごした。


先輩と逢えない、それだけで1日が48時間に感じたし、帰り道が大嫌いだった授業よりもつまらなく感じた。



でも着実に、一定の速さで時は進み、そして、受験シーズンが終わりを迎えた。



「約束通り、先輩に逢いに行こう」



道中、俺は走った。一刻も早く逢いたかったから。逢わなければならないと感じたから。





そして、先輩が一人暮らししていたマンションの部屋に着いたのだが、そこの表札には違う人の名前が書かれていた。



俺は大家さんに事情聞いた時には、走り出していた。






先輩が2ヶ月近く前から入院していただって?



そんなの、うそだろ...。




心臓が破れんばかりに走り、走り、走って、俺は先輩が入院しているらしい病院にたどり着いた。




「先輩ッ!」



勢い良くドアを開け、今度こそ先輩の名前が書かれている病室に入った。



「ん?あぁ、、君か、」


そこには沢山の管が付けられている先輩の姿があった。


「ッ、どうしたんですか先輩ッ!」


「びっくりさせてごめん、でも落ち着いて、ちゃんと聞いて欲しい」


先輩は、普段の様子では想像もつかないほどに弱々しい声で、そう言った。


「まず、私の病気について話そうか。私は生まれつき病気を患っていてね、良くて20歳、早ければ16歳で死ぬって言われてた」



理解ができなかった。先輩が、死ぬ?そんな、わけが、



「そして私は三学期最初の健康診断で、放課後、先生とお医者さんに呼ばれた。その時に伝えられたのが、もって半年、早ければ2ヶ月ももたないって」



う、そ、? だよ、な、?



「ほんとうは、もうそのときから入院して、安静にしてなくちゃいけなかったんだけど、そんな最期、味気ないと思っちゃったんだ」



「だ、か、、ら、」



「そう、だから君を遊園地に誘った。その、でーと?に誘ったの。想い出が、ほしかったから。そして、君に心配かけないよう、受験が終わるまで逢わないように仕向けた」



一拍を空けて、



「私が死ぬところを君に見せないように仕向けた」



あぁ、やっぱりそうなのか...。先輩は...



「そして今その刻が近づいてきてるってだけ。本当は君が来る前に死んでいるつもりだったんだけど。まぁ、これで私の病気についてはおしまい。次に、私の、家族関係について...」



か、ぞく?



「君は、私がいつ死んでもおかしくない状況で、家族の1人もここにいないことに違和感を感じなかったの?」



それは、俺がこの病室に入った時から感じていたことだった。



「実はね、私も両親、そして祖父母がいないの。祖父母は君と違って、両方とも安楽死だったけど、両親は離婚をきっかけに、全く無関係になっちゃったんだ」



先輩は、どこか懐かしむように、



「だから、君がおばあちゃんを亡くした時、その気持ちが痛いほどわかったの。だから、そばにいてあげたかった。」



でもね、と、切なげな声で、



「私は、もうダメみたいなんだ。だから、最期に1つ、約束。」



もう、ダメ、?最、期、?



「君は恐らく、おばあちゃんを亡くした後、私を生きる意味の1つにしていたんじゃないかと思う。でも、私は死ぬ。だから、君はまた

ひどく落ち込んでしまうと思う。」



先輩は真っ直ぐ僕の目を見て、



「だけど、逃げてはダメだよ。生きる意味を見失ってはダメっ!身勝手なことを言っていることはわかってる。でもねッ、君には、笑っていてほしいッ!」



あぁ、ダメだ。それを聞いたら、涙が溢れてしまう。かっこ、つかなくなっちまう、




「だってッ、君のことが好きだからッ」




目元が熱くなる。我慢してたものが、出てしまう、



「そんなの、俺も好きにきまってるじゃないですかッ!」



そんなふうに言われたら、どんなに苦しくても、絶望しても、歯食いしばって前向くしかないじゃないかッ!




ふっ、と先輩は一瞬微笑んで、そして...




「頼んだよ」





そう囁いて、すっと眠りについた。





そんな彼女に、俺は紡ぐ。



「知らないからな...。俺が美味しいもの食べて幸せな顔してるのを見て、向こうで嫉妬しても...。」


彼女の前髪を指の腹でそっとはらう。




そして、







俺は逃げずに真っ直ぐにその光景を見て



「あんたは世界一の馬鹿だよ。でも...」




俺の憧れた先輩は、世界一の馬鹿だった。


だけど、だけどッ!








「宇宙で1番、愛してる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【10分で完結】憧れた先輩は、世界一の馬鹿だった kq1 @kq1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ