第89話 どうして、フランスではないのだ?


「……新子友花よ」


 ジャンヌ・ダルクに、ステンドグラスからの7色の光が当たっている。

 神々しいとは正真正銘に、このことである。

「お前は……学業アップのためならば手段を選ばんな……。お前の悩みを我ジャンヌに告白しても、我も困るけれどな? ふふっ」

 表情を柔らかくして微笑みをつくる。

「でもまあ、内容はともかく我ジャンヌに信心する気持ちを、ありがたく頂戴させてもらうぞ……ふふっ」

 また微笑みをこぼした。

「新子友花よ……。搭乗手続きは1時間前には済ませたほうがいいぞ。飛行機は電車と違い駆け込み乗車なんてできないからな。手荷物検査で何度も引っかかる奴もいて、結構時間がかかる場合もあるし」

 何の話を……。

 聖人らしからぬ現実的なアドバイスを、一人呟いた。


「……」

 ジャンヌ・ダルクは、新子友花がさっきまで座っていた長椅子の最前列の席を見つめる。


「それにしても、聖ジャンヌ・ブレアル学園はマリー・クレメンス理事長が創設したのに……彼女はフランス人なのに……」

 ブラブラと両足を前後に揺らしながらジャンヌ・ダルクは、

「私立の修学旅行が……どうして、フランスではないのだ? ……日本国内なんだろうな? それも、京都という土地柄からもオーソドックスな北海道を選ぶなんて」

 聖ジャンヌ・ブレアル学園は京都府内某所にある。

 新子友花は、実は京都人――おいでやす! おけいはん! ……なのだ!

 関西にある高校の修学旅行の定番といえば、北海道と沖縄だろう。

 う~ん? ご指摘の通り極めてオーソドックスな修学旅行先だ。


「北海道を楽しんで来い! それと、いつもの通り、我は嬉しいぞ!!」

 ジャンヌ・ダルクが、とびきり笑顔になった。

「遥か時を越えても、こうして我を思う信徒がいることに、ああ我は幸せなのだろうな……」

 教会で、一人、何度も何度も頷くジャンヌ・ダルク。

 新子友花の献身的な姿勢を思い出しながら、何度もである。

「北海道から帰ってきたら、また祈りに来るのだろう? その時にでも、新子友花よ……お前が体験した修学旅行の土産話を聞かせてはくれないかな?」

 7色に輝くステンドグラスを見上げながら、ジャンヌ・ダルクが遠目になる。

「……」

 想うのは……、彼女の生誕地だ。


 積雪のドンレミ――


「さあ、楽しんでくるのだぞ! 一度きりの修学旅行を……。 ああっ!」

 ふと気がつくジャンヌ・ダルクだった。

「そういえば、聖夜祭もヴァレンタインデーも雪が降ったな……」

 しばらく考え込む――


「……ふふっ! あははっ」

 ジャンヌ・ダルクの笑い声は、ずっと教会の中で響き続けたのだった……。

 教会内では、お静かにね。




       *




「ところで……」

 目を細く下に伏せて、彼女は言う。


「新子友花よ。自分の恋愛が思い通りに行かないこと……、忍海勇太おしみゆうたと恋仲になれないことが、本当のお前の祈りたい事柄なのではないのか?」

 その言葉は、さすがは神――至極、ごもっともな聖女の恋愛相談の指摘である。

「まあ、人生というものはな、思い通りには決していかないし、うまくもいかないし」

 ぶらぶらと前後に揺らしていた両足をとめる……。


「そんなものだ、新子友花よ―― 我の故郷ドンレミの恋愛なんて、遠い昔の出来事となってしまったけれど……」

 ジャンヌ・ダルクの視線はいまだ下げたままだ。

 見つめる先にあるのは、新子友花がいつも祈りを捧げてくれている長椅子の最前列である。

「それもこれも、彼との関係も……すべて英仏100年戦争が焼き倒していったぞ……」



「それに……、我も英雄から魔女の烙印を押されて、火刑に処されてしまった」



 ジャンヌ・ダルクの脳裏に浮かんだ記憶は、目の前で敵兵に殺されていく無抵抗のフランス市民。

 口から血を吐いて命乞いをしてくる……敵兵の顔。その敵兵を刺し殺してとどめを刺す自分。

 祖国フランスの勝利を信じて敵兵を殺すときの……快感と、その後からくる懺悔との葛藤――

 戦いの最中に思い出す……英雄としての高揚感、


 そんな自分を火刑を受け入れることで、神に許してもらおうとする罪悪感――

 もしくは、達成感――



「我は、もう……、もう死んでもいいだろうな……とこの世界にさようならを心の中で言ったのだ」


「そう言ったんだ。振り返れば――」

 我に返るジャンヌ・ダルク。

 浮かんできた戦争の記憶を、首を振ってかき消した。

「みんな、気がつけば自分のことしか思っていなかった……。みんな、自分のためにだけ戦っていることに気がついた。でもな、それでも我ジャンヌは……それでも、我は祖国フランスのために、これが勝利のための生きる――我が生まれてきた意味なのだと! そう信じて、我自身に言い聞かせてきたのだけれど……」

 俯いていた顔をハッと上げる。

 刹那。彼女の左目にステンドグラスからの、彩度の高い綺麗な朝の太陽の光が当たるのだった。

 聖人ジャンヌ・ダルクさまの像にも、同じくステンドグラスからの光は当たっている。

 少しだけまぶたを下げてから、ジャンヌ・ダルクは、

「……そんなものだ。新子友花よ」

 何がなのかは、ジャンヌ・ダルクの心中にある彼女が経験してきた『英仏100年戦争』のエピソードを聞かなければわからないだろう。

 彼女のわずか19年間の人生から得ることができた悟りなのだろう。

 教訓と言い直したほうが適切か? それとも聖人としての真面目なアドバイス??


「ふふっ!」


 ジャンヌ・ダルクが、吹っ切れた感じで少し微笑みをこぼす。

「なんだか……我ジャンヌは本当は悔しいのだけれどな。それでも、こうして今は聖人として、皆から、新子友花から愛されているのだから。……もう昔のことだ」



「よっこいせっと……」


 聖人ジャンヌ・ダルクさまの像の台の上に、ゆっくりと立ち上がり、



「新子友花よ――。我ジャンヌに信心する気持ち。我はありがたく頂戴しているぞ。……これから忍海勇太との恋愛関係は、ゆっくりと発展させていこうぞな! ふふっ!!」

 また少し微笑みをこぼしたジャンヌ・ダルク。

「それも……3年生になったから早くしないとなぁ~」

 長椅子の最前列の席、新子友花がいつも座るその所を見つめながら、少し口角が緩んでしまうジャンヌ・ダルク。

「今までも、いつもいつもだ。こんなにも文明が発展した時代になっても、後進的な祈りという作法で我を思い……我を慕ってくれていることに……本当に感謝している」

 と言い残しから、


「嬉しいぞ!! はるか時を越えても、こうして我を思うお前がいることにな。我は幸せなのだろうな……たぶんかな? こんなことを、聖人たるものが言ってもいけないか……」


 ふわわ~んと少しだけ身体を宙に浮かせた。そして、


「いつもお前を見ていて、今日も言いたくなったんだぞ」



 新子友花よ!

 もう一度行っておこうぞ!

 我ジャンヌ・ダルク、

 お前を助けようと思うのだ。


 二人の恋愛を――



 ジャンヌ・ダルクは7色に光り輝くステンドグラスの手前で、ふぅ……。

 姿を消したのだった。





 続く


 この物語は、ジャンヌ・ダルクのエピソードを参考にしたフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る