ある疲れた男の軌跡――労働コンプライアンスの教団

牛盛空蔵

本文

 日本のどこかに、ブラック企業に勤める、くたびれた男がいた。

 彼の社員証には「来島」とある。画面には延々と書かれたプログラミングコード。

 その来島、連日の残業で一人、夜まで残っていた。

「ふーっ」

 彼は深く息を吐くと、大きく伸びをした。


 この男、決して仕事が出来ないほうではない。むしろコーディングの速さも正確さも、平均よりは上回っている部類の男だった。

 なぜそんなプチ優秀者が連日残業をしているのか。

 そう問われれば、まさに少しだけ優秀だったから、と答えるよりほかない。

 まあまあ技術が高くセンスもある。ついでに多少の残業に耐えるタフネスもある。だからこそ、仕事を優先的に回されるのだ。だから普通の社員は定時に近い退勤ができる。

 それは「理不尽な道理」「不公平な公平」であった。

 今日も彼は、パチパチとキーボードを打ち、粛々とコーディングをこなす。誰もいない……もとい、タイムカード等で「誰もいないことになっている」オフィスで、ただ一人。世話焼きのねぎらいすらなく。


 ある日、来島は体調を崩して病院に送られ、会社を退職をせざるをえなくなった。当然だが交渉を挑み、会社都合退職の名分と、少しの退職金を勝ち得た。

 労基に駆け込んでも意味はないし、強いて弁護士に依頼して法廷闘争をすることも、それをわざわざ選ぶまでには提示条件は苛酷ではなかった。法的には最後まで戦うことが望ましいのだろうが、来島はそれを決断するにはあまりにも摩耗しすぎていた。


 とりあえず少し回復し、自宅療養となった彼は、アパートの自室に戻った。

 安静にしつつ、彼は考える。

 この社会の労働というものは、きっと概してブラックなのだろう。

 ホワイト企業なるものもあるといわれるが、きっとそれは、珍しいから噂に上るだけに違いない。

 ある人はこれに対して「それはまさにブラック企業のほうだ。ごく一部がひどいから問題視されるだけであって、大半は黒くはない」と言うかもしれない。

 しかし来島の感覚では、そうは思えない。きっとブラックが多くホワイトは少ない。彼自身の最初の理屈は、間違っていない。

 このブラック企業のはびこる現状を、どうすべきか。

 彼は横になりながら考える。


 政治に働きかける……それは組合も労働系の有力者も、すでに散々やっている。ゆっくりずつしか成果が出ないということは、それが人間と社会の限界なのだろう。

 もう一つ、何か強力な方法があるとすれば。

 彼は投函された宗教勧誘のチラシを見ながら、ひらめいた。

 神の教えとして、自ら労働の教条を語る。

 これしかない!

 彼は回復後には活動を開始することを決意した。


 とりあえず近所に住んでいる、幼馴染の女性を呼んだ。

「やあ根来。元気か」

「元気かじゃないよ、来島のほうが大変そうじゃん」

「俺はまあまあ回復した。で、話はメッセの通りなんだけど」

 聞くと、根来は呆れたような顔をした。

「ずいぶん壮大な話だね」

「どうせお前も暇だろう、仕事がないって聞いたぞ」

「辛うじて動画配信で小金は入るけど、それでもバイトが外せないよ」

「じゃあお前が入信第一号だな。よろしく」

「えぇ……ま、まあ、重役扱いならいいけど」

「へえ、重役ができるような大勢力を目指すのか。これはいいな」

「そ、そう、あくまで地位にしか興味が無いから仕方がないね」

 来島は、根来が自分に向ける好意に、気づかなかった。


 最初に何をするか。

「小さな自己啓発セミナーとかで、地道に信者を増やすしかないな。公民館とか貸し会議場のスペースを借りて。そこそこになってきたら炊き出しを催したり、本を出したりか」

「あの、それなんだけど」

 根来は小さな声で提案する。

「私の動画配信、貸してもいいよ」

 根来は、アニメやマンガ、ゲーム関連の配信で、数千人の動画フォロワーを有していると、以前来島は聞いた。それがまるまる使えるとすれば、近道ではある。

 しかし彼は断った。

「それは駄目だ。根来のチャンネルはあくまで根来が成長させたものだ。それを横取りするのはブラック企業となんのかわりもない。収奪でしかない」

「そっか……そうだよね」

 だが、彼は頭をひねる。

「しかし動画配信か……まずはやってみる価値がありそうだ。機材とチャンネル開設のために、必要なものを買い出しに出る。根来にもついてきてほしい。あと、アカウント横取りはしないけど、コラボ動画とかマーケティングの補助は頼みたい。受けてくれるか」

「もちろん、だって私は信者第一号の重役だからね!」

 根来がとてもうれしそうにしているのを見て、彼もなんだか気分が晴れた。


 機材とチャンネルをそろえて、とりあえず彼は演説動画を上げた。

 しかし見向きもされない。

「うーん、駄目だな、方法が」

「この伸びなさからすると、確かに方法がまずいね」

 いつの間にか居候になった根来もぼやく。

「何か、人目を惹く特技とかない?」

「手品とか料理とかギターは、結構なものだと言われたことがあるけど、それだけだな。炊き出しを思いついたのも、料理ができるからだな、よく考えたら」

「充分だよ!」

 根来は柄にもなく大きな声を出した。

「なんでそれを活用しなかったの!」

「だって、食べ物とか娯楽より、善の教えが隅々にまで浸透するほうが、なんというか、正しいんじゃないか?」

「頑固おやじみたいなこと言わない。さっさとそういう動画をまずは上げよう。人が集まってきたら教説に回ってもいいよ」

「むむ」

 彼は、一番弟子に言われてはやむをえないので、物入れから手品道具とギターを出し、メンテナンスとチューニングを始めた。


 この方針はそこそこ成功し、まずは人を集めることができた。

 だが教説動画にはほとんど視聴数がつかない。

 手品やらなにやらの娯楽動画、そして根来とのコラボ動画にはまずまずのアクセスが入るが、教説動画には全くもって流れてこない。

「動画の限界かな」

 来島のつぶやきに、根来も落ち込む。

「私は、私だけは味方でいるから、もうちょっと続けよう?」

「いや、そういう意味じゃない。オフラインでも活動する時じゃないかと、そういうことだ」

 現在、来島の動画のフォロワーは、根来を上回り、一万数千にまで膨れた。多芸さが評価されてるようだ。

 とすれば、手品等とおまけのセミナーを、動画で宣伝しつつ開いていけば、もっと集客、入信勧誘をできるのではないか。

 説明を聞いた根来は、にわかに笑顔になる。

「そっか! それはいいね!」

「おう。ちょっとネットで近くの貸し会議場を見るわ」

 彼はオフラインの一歩を踏み出した。


 一年後。

「徐々に人は増えている。宗教法人も立ち上げた。本も出したし炊き出しの実績も重ねた。しかしな……」

「どうしたの、預言者様」

 根来が聞く。

「信者たちは、どうも教説より、食事と娯楽にばかり興味を集中させているみたいだ。様子を見ていれば分かる。根来、当初の理念を覚えているか」

「労働環境を改善する宗教だったような」

「そう。だけど大半は食べ物と手品とかばかりを欲しがり、教条をきちんと理解して信じている人は、感覚的には百人に一人だ」

 戦略を間違えたのかもしれない。彼は思う。

「信者からのお布施は入ってくるから、とりあえず大規模な布教もできなくもないけど、たぶんこれ、世間的にはおふざけ宗教だと思われてるぞ」

「そうだね……」

「戦略を切り替えよう。多少信者が減るのを我慢して、ガチの教説を少しずつ増やす。書籍と、可能ならテレビ出演を狙ってリソースを割り振る。ただし炊き出しや手品も活用自体は続ける」

 彼は決断を口にした。


 さらに三年後。

 メディアへの露出は増えた。信者は少し減った。本気で教条を信じる人は、ほんの少しだけ増えた。

 だが。

「批判が多いな……動画も年中ミニ炎上に匹敵する荒れ具合だ」

「預言者様……」

 根来が彼の手を握る。

「しかも肝心の、労働環境の改善に対しては、未だ有効打を打てずにいる」

 なにせ信者が、最終目標に比しては、まだまだ足りない。来島はお布施で、一通り不自由のない生活を送れてはいるが、それでも目標が大きすぎた。

「人々は、というか信者でさえも、食べ物と娯楽にしか注目しない。善の言葉に耳を傾けようとしない」

「預言者様」

「人は、何が善なのか、ろくに考えないまま生きているみたいだ。――いや違うな。考えている人もいるけど、俺とは根っこから違う価値観みたいだ。たぶん永遠に分かり合えない」

 来島の言葉に、根来が沈黙する。

「……確かに俺の信条は、労働のコンプライアンスは、ブラックな労働によって利益を得ている人たちを害するんだろう。彼らにとっては、善悪はともかく、俺は敵に見えるんだろうな。でも、いま敵になっている人は、そればかりじゃない」

 彼は淡々と語る。

「反対者たちの大半は、利益につられてなどいない。彼ら自身の正義感に突き動かされている。労働環境の改善のために費やされる各種のコスト、他者、特に同僚や上司にかける身近な迷惑、労働にかける思いを踏みにじること、そういった事柄を彼らは考えているようだ。単に食べ物と娯楽が云々だけじゃない、俺自身の教条と衝突している。そしてそれは、邪推したり馬鹿にしたりしていいものじゃない」

「預言者様」

 根来は彼の手を取った。

「きっと、来島は疲れてるんだよ。もう休もう。幹部に教団の経営を任せて、隠居してもいい。私が許すよ」

「しかし」

「結婚しよう、来島。私と」

 彼女は泣きながら続ける。

「もう来島は、戦わなくていい。充分に頑張った。教えを広めるための争いも、戦略について思い悩むことも、もちろんブラックな環境で働くことも、もうしなくていいんだよ」

「俺を否定するのか?」

「そうじゃない。来島が人目を忍んで、吐いたり嗚咽したりしているのを、私は知っている。せっかく頼れる幹部がそろってきているんだ、少し休んでもいいじゃない。もうあなたは、不幸せでいる必要はない!」

 彼女は涙を流して告げた。

「俺は……」

「もう礎は作った。もとから一代で、数年で達成できるようなことじゃなかったんだよ。少しだけでいいから、休もう。私が守る」

「……俺は……」

 長年にわたって、積み重なってきた彼女の願いは――


 数十年の歳月が経った。

「あぁ、今日も疲れたな」

「進捗は微妙なところだ」

 ある企業の片隅で、部下に上司は渋い顔。

「駄目ですか?」

「あまり良くはない。若干の遅れがあるのは明らかだ」

「えぇ……」

 部下も渋い顔になる。

「だから、ここは優秀な沢渡を中心にして――」

 上司は続ける。

「全員で三十分だけ、全力、最高の効率で残業だ。残業代も飯ももちろん出すし、三十分で必ず全員を退勤させる。それで頼む!」

「……まあ、三十分ならいいですね」

 部下たちはうなずく。

「よし、今日はちょっと頑張るか!」

 部下たちはうなずいた。

 上司の携帯端末には、ちょうど「労働コンプライアンスの教団」の広告が表示されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある疲れた男の軌跡――労働コンプライアンスの教団 牛盛空蔵 @ngenzou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ