第6話 猫族の族長


 俺は練習ついでに、ミアに魔法を見せてやる。


 手のひらを伸ばし、矢のサイズの結界を高速で張り、ファイアーアロ―を使用する。

 的に向かって矢が当たり、的は燃え始めた。


 俺は次々と隣の的を燃やしていく。ちなみにほぼほぼ命中。

 その後、ウォーターで消したり、ウィンドで吹き消したりした。


「わーーー! お兄ちゃんカッコイイ!!」


 ミアは、ベターと地面に座りっており、全力で拍手をしてくれた。


「あ、そうだ」


 俺はミアに向かって魔力が弱めの水鉄砲を発射させた。


「冷たーい!」

「ハハ、気持ちいだろ?」

「うん!! 他の魔法も見せて~!」


 うーん、ミアが喜びそうな魔法は……。


「これなんかどうだ?」


 俺がミアの周囲に魔力を流し、花を沢山咲かせてやる。


「……綺麗!」



 魔力を花に宿すこどで花が人喰いの魔物になる。

 なんて言う小説も見たことがあるのだが……。


(なんないよね? 大丈夫だよね??) 


 なんて言ったってここは異世界だからな。

 人間の常識はここでは通用しないわけだ。

 常に気を張っておく必要がある。


「お兄ちゃん! はい、プレゼント!!」


 ミアが、花の冠を作ってくれていた。


 俺はしゃがみ、ミアを撫でる。


「ありがとな、兄ちゃん嬉しいよ」

「えへへ~」


 うーん、猫耳柔らかい。最高!!


「お兄ちゃん、他にもいっぱい魔法見せて!」

「飽きるまで、見せてあげるぞ」


 魔法というのは猫族にとっては見慣れない物だ。

 ミアもまだ3歳だしな。

 それ故、魔法にものすごく興味があるのだろう。



 ……ちなみに、父さんがミアに剣術を見せたことがある。

 その時、ミアは大泣きしていた。




 ――数時間後、夕方になったので、ミアを家に帰した後、また魔法の練習をしに戻って来た。


 ミアには、「まだお兄ちゃんと遊ぶの!」って泣かれてしまったわけだが。

 まったく……そんなに俺のこと好きなんだね!!

 俺も、だー好きだよ!! ぐへへへへへ。


 夜に近づくと、魔物の動きが活発化する。

 俺がついてはいるが、もしもミアに何かあったら……な。



「ん?」


 俺がいつもの連中場に戻ると、

 チャリン。

 という音が鳴り響いた。


 辺りを見渡すと、立派な木の上に、誰かが座っていた。


「ハッハッハ、本当に練習熱心な子じゃのー」

「……誰ですか?」


 歳をとっている猫族のおじさんだった。

 髪の毛は白髪となり、猫耳にはピアスが2つ。


 他の猫族の人たちとは、明らかに違う雰囲気を醸し出している。


「ずっとお前のことを見ていたよ。お前はーそうだな……」


 俺の身体をじっくり見ると、ニヤリと笑った。

 間違いない。これは相当の変態だ。


「僕に何のようですか?」

「……ほれ、魔法の練習を続けなくていいのか?」


 は、なんなんだコイツ。


「まず、貴方の名前を教えてください」

「練習――続けなくていいのか?」


 あれ、俺の質問に答える気は無い感じ?


 どうせ猫族だ。

 俺が気を緩めたところで、殺されはしないだろう。


 そう考えた俺は魔法の練習を再開した。


「ほほう……」


 その魔法を、じっくりおじさんは観察する。


「お前の魔法は普通じゃないな」

「どこがですか?」

「まず魔法を使うには体内のマナを削らなければならん。だが――」


 そう言いかけて、おじさんが高く飛び俺の目の前に着地した。


 こっわ!!!

 こんな高いジャンプ初めて見たぞ?!


「お前さんはマナを消費していない」


 ん?

 何を言っているんだこの人。


「マナの概念はこの世界には無いはずですよ」

「ふん? 概念、この世界?」


 おじさんが俺に顔をめっちゃ近づけてきた。


 し、しまった!


 あまり自分の事情は人に話すべきではない。


「何で学校で学ぶ概念を知っているのか聞きたいところじゃが、まぁ、それはおいておこう」


 そういって、おじさんは木を見上げた。


「お前さんには、意味のない話。マナが削れてないんじゃからのぉ」

「いいえ、概念を知ることは強くなるのには必要だと思います」

「……ほほお! 面白い考え方じゃ。確かにその通り」


 否定されるかと思いきや否定はされなかった。

 このおじさん。以外と柔軟な脳をお持ちだ。


「ワシは猫族の長じゃよ」

「猫族……ああ!!」


 もう会ったのは6年前だったので全く覚えていなかったわ。

 小説のストーリーにも出ていないキャラクターだったしな。


「僕をこの森林から追い出さないでくれた人ですね!」

「ふふん」


 おじさんは、こちらを見て微笑む。


 この森林を追い出されていたら俺死んでるかもしれないわけだ。

 本当に、このおじさんには感謝しかない。


「お前さんのことは評価している。挫けずやり遂げる能力もあるしの」


 こちらに近づいて来て、俺の頭に手を乗せた後、


「アドバイスじゃ、よく見てろ」


 おじさんは、ファンタジー小説ではよく見る、緑の美しい水晶がハマっている枝を起用に回した。


(うお、かっけぇぇ! 何このじじー)


「ウィンド」


 小さい魔法陣が杖の先から一つ出て、回っていた。


 おじさんから放たれた風は、土を簡単にエグった。


「すごい! ファーストクラスの魔法なのに!」

「おお、魔法の位階まで知っておるのか」


 おじさんは目を見開く。

 クラスとは、魔法の強さを表すものだ。

 当然クラスが上がれば、魔力も、難易度も上がってくる。


「お前さんの魔法はあまりにも開きすぎている。魔力をまとめなさい」


 それは、「魔力を込めろ」とか、「構え方がどうのこうの」とか。

 そういう、誰にでも指摘されるような話では無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説転生 ~俺がこの世界のバッドエンドを変えてやる~ 星ミカゼ @MikazeSann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ