第4話

「なぜ、なぜこんなことを...」

理由は俺にもわからない。ただ、俺は元いた世界でもこう願っていたんだろう、ということが漠然と感じられるだけだ。

「本当の最後の質問をしてもいいか?」

黙ってうなずいた。


「俺がここで死ぬとき、次に来る空間にこの記憶を引き継ぐことはできるか?」


言葉より先に、首を横に振ってから

「私の、力では、どうすることも...」

と告げた。

「実はね、私はあなたがこことは別の白い空間で死んで、そしてここに帰ってくるのを一度見ているの、だからね、私はあなたを説得して、より幸せになれる新しい世界へ行こうと、説得しようと思ったの。私が担当するのはいつも、本当に不幸な人たちばかりだから、でもね、私は頭があまりよくないから...」


そうか、オネエサンは『不幸な人間』担当だったんだな。

どちらかといえば、俺よりもオネエサンのほうがよほど不幸な気がしてならない。

オネエサンが泣き出してしまう。ごめんな。オネエサンよりももっと意地の悪い『代理人』を探しつづけて、そして俺はそのたびに死に続けたほうがよかったのかもしれない。でも、俺の要求が通るチャンスが再び来るとは限らない。


「ごめんな、でも俺はそうしない」




長い嗚咽、沈黙の後、

オネエサンは心を決めたようで

「あなたの要求を呑むわ」

と、力ない声でそう告げた。


あの椅子はどうやら規定により召喚されたものだったらしい。今、その椅子があったところに俺が立っている。

何やらよくわからない魔法陣が起動し、周りがよくわからなくなっていく。


何もない白い空間に映る、青々とした星を見た。俺はどうしてか、自分が選んだ行き先のはずなのに、この星が憎くて仕方ないのだった。

『召喚』がされるとき、オネエサンは俺の短刀のナイフを置いて行って欲しいと言った。

俺は目的地で調達できるものだと思ったから、ナイフをオネエサンに渡して、この白い、狂った空間を脱出した。

俺はこの先で何がしたいのだろう。俺が死んだ理由を探したいのか。それとも俺は、誰かに殺されたのか...。とそう考えているうちに、だんだんと意識が遠のくのを感じる。

あのとき、オネエサンは最後に

「私は、やっぱり、あなたに笑っていてほしい」

と言ったのは気のせいだったろうか?

白い空間は、俺が意識を失うときにはもう、哭き声と、臙脂色で染まっていっていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

臙脂色の彼方 落陽 @rakuyoh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る