夏、雨

ninjin

夏、雨

 高校の早朝補習の帰り、僕は線路沿いを、自宅に向かって歩いていた。

 雨がポツリと、降り始めた。

 僕は空を見上げ、この先の天気を予想する。

 雲は確かに多いのだが、所々その隙間から、薄い青色を覗かせる空は、この先、大雨にはならなそうな気もする・・・。

 そう思った瞬間、大粒の雨粒ひとつが、ピシャッと僕の頬を叩くと、一気に、まるでシャワーのように降り出した雨に、僕は慌てて目の前の他所の家のガレージに飛び込んだ。

 ガレージからほんの少し顔を出し、先ほどは見なかった頭上真上の空に目を遣ると、確かに真っ黒い雲が浮かんでいる。

 西の方面の空は・・・。そこはさっきと同じで、青空さえ見えている。

 まいったなぁ・・・。

 ここでそのままやり過ごすしかなさそうだ・・・。

 僕はスラックスのポケットから携帯電話を取り出して、LINEの画面を開く。

 そして、ほんの一時間前に学校で別れた由美子に、LINEメッセージを送る。


『今、帰り道、土砂降りに会い、他人んちのガレージで、雨宿り中・・・

 俺、最近、何か悪いこと、したっけ?ww』

 LINE送信して、ぼんやりと雨を見詰めるていると、程なくして、LINE着信があった。勿論、由美子からだ。

『夏の天気はねぇ・・・。

 大丈夫、それが行いのせいだとしたらきっと、雨宿りできる場所は、与えられないと思います。w』


 ・・・なるほど・・・

 画面から目を離し、もう一度、ガレージの外を眺めてみた。

 いつの間にか、雨は、細い糸状に変わっており、それは南東からの陽の光に照らされて、キラキラと美しく輝いているじゃないか。

 今日も暑くなりそうだ・・・。

 もう少し、降るのかな・・・?

 僕は細い糸の水の中へ、駆け出した・・・。


   おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏、雨 ninjin @airumika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説