お父様とお兄様方の内緒話


「父上、今日はせっかくエレノアが久しぶりに帰って来たというのに随分と遅かったではありませんか。またあのボンヤリ陛下がなかなか務めを果たさなかったのですか?」


 母マリアは自室へとさがっており、今このサロンには家長であるアルウィン侯爵と、その息子たち集い話している。


「そのとおりだ。私は今日こそはエレノアとたくさん話そうと、早く帰ろうと努めていたにもかかわらず、あのボンヤリ陛下が簡単な書類の採決に至極時間がかかり遅くなってしまった。」

「あのお飾り陛下も人の良さがなければ容赦なく切り捨てられるのですがね。まあ、扱いやすい人ではありますからいいですけど。」


 宰相である父親と、嫡男であるディーンはどこからどう聞いても不敬罪にあたるような会話を至極当然のようにしているのである。


「父上、実は今日森で見つかった死体なんですが。どうやらドロシー・ケイ・プライヤーで間違い無さそうです。」

「そうか。プライヤー伯爵の狂人具合であれば近いうちにそうなるとは思ってはいたが、できればエレノアの耳には入れたくないな。せっかく子を授かったのにショックを受けては可哀想だ。騎士団の方で緘口令を敷くようにな。」

「当然です。エレノアと子の身に何かあれば俺はどうなるか分かりませんから、その辺りは抜かりなく。それにしても、酷い状態でしたよ。歯形で何とか身元が分かったものの、原型はほとんど留めていませんでした。」


 ドロシーは森の中に打ち捨てられていて、もともと凄惨な傷口が多数あった上に血の匂いに引き寄せられた獣に食いちぎられていた状況だった。


「しかも、どうやら生きたままで四肢の腱を切られ、逃げられないようにされてから獣のいる森へ捨てられたようです。」

「プライヤー伯爵の好きそうなことだ。悪趣味な。」


 エドガーの言葉を聞いたディーンはあの酷く嗜虐趣味な伯爵の姿を思い出して胸の悪くなる思いがした。

 ただ、大切な妹を傷つけた女を残酷な形で処刑してくれたことに関しては感謝の念さえ覚えた。


「あの伯爵家ももう終わりだな。何人も娼婦を拾ってきては自分の欲望を満たしてから惨殺し捨てていることをそろそろ明らかにしてやっても良い頃合いだろう。その趣味に便乗して無駄に金を使う、国のためにも民のためにも役に立たない貴族どもも同時に処することができる。」


 柔和な表情だがやり手だと噂の宰相の、人を射殺すような鋭い眼差しと凍りつく冷たい声は最愛の妻や娘にはこの先一生見せることはないだろう。


「それにしても、エレノアにもうすぐ子ができるなどと。俺はまだ信じられん。」

「エドガー、お前はいつもそればかりだな。エレノアだっていつかは母となりとても愛らしくて笑顔の眩しい娘か、聡明で整った顔立ちの息子を育てることになるんだぞ。いい加減諦めろ。」

「おのれルーファスめ。俺から可愛らしい妹を奪っただけでなく、妹を母へと変えようとするなど……。俺は辛い。寂しい。」


 この国随一の剣の使い手と呼ばれる名高い騎士団長も、最愛の妹の夫である義弟の剣とは拮抗しており、それもまたなかなか受け入れられない事実である。


「お前たちもいい加減どこかの令嬢との結婚を考えねば、そろそろアルウィン家の将来が心配になってきたぞ。」


 いくら敏腕宰相であっても、今のところ妹しか愛せない二人の息子の結婚話については無理に進めてもお相手の令嬢を傷つけるだけだと静観の様子を保っている。


「「もう暫しエレノアの幸せを見守るまでは結婚は考えておりません。」」


 全く性格も見た目も違うこの兄弟だが、妹のことについてだけは意見が一致するのである。


 こうなれば子飼いとして育ててきたあの義理の息子が、早く兄たちを納得させられるくらいに娘を幸せにしてくれる事を祈るしかない宰相だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ボンクラ婚約者の愛人が雇った殺し屋に何故か溺愛されました 蓮恭 @ponpon3588

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ