第12話 ふざけないでください!

「というわけで、私、君の魂を回収するのはやめるね」


 大量のティッシュが捨てられたゴミ箱をもとの場所に戻した後、死神さんはそんなことを口にしました。


「……それ、どういうことですか?」


「実は、死んだ人の魂って、すぐに回収しないと、また元の体に戻って死んだ事実をなかったことにしちゃうんだ。つまり、私が、自殺した君の魂を回収しないでおくと、君は死なずに現世にとどまることができる。そうすれば、私は君と将棋し放題!」


「……は?」


「ふっふっふ。我ながらいい考え。君、残念だったね。勝ち逃げなんて、絶対にさせないよ!」


 そう言いながら、ビシッと僕に人差し指を向ける死神さん。


 魂を回収しない? 


 僕を現世にとどまらせる? 


 勝ち逃げさせないため? 


 沸き上がる黒い感情。沸いて。沸いて。沸き続けて。心を全て埋め尽くしたその時。プチンと僕の中で何かが切れる音がしました。


「…………」


「……おろ? どうしたのかな?」


「……ふざけないでください」


「……え?」


「ふざけないでください!」


 こんなに大声を出したのはいつぶりでしょうか。僕の体は、怒りでフルフルと震えていました。


 目の前に座る死神さんは、そんな僕を見て、驚きと怯えの入り混じった表情を浮かべていました。ですが、そんなこと僕には関係ありません。


「僕の気持ちも知らないで、何でそんな勝手なこと言うんですか!」


「…………」


「嫌なんですよ! こんな、先の見えない真っ暗な世界で生きていくの!」


「…………」


 目の前の景色が歪んでいきます。僕の目からは、涙がとめどなく溢れてきます。それでも僕は、叫びます。叫ばずには、いられないのです。


「生まれた時から両親と親戚の人たちの仲が悪くて! 『鬼の子』なんてさんざん陰口たたかれて! 唯一、僕を気遣ってくれたおじさんが病気で亡くなって! 小学校でも中学校でもいじめられて! 一生懸命頑張って勝ち取った全国大会準優勝の賞状を、目の前で破かれて! 環境を変えるために地元から遠く離れた高校に進学した矢先に、両親が交通事故で亡くなって!」


 部屋の空気がビリビリと振動するのが分かりました。僕の頭の中には、これまでの忌まわしい記憶が、次から次へとフラッシュバックします。その度に、胃の中から、何かが逆流するような感じに襲われました。


「散々なんです! 周りの人に虐げられるのも! 好きな人がいなくなるのも!」


「…………」


「……もう、楽にさせてください。お願い……しますから」


 僕の叫びを、死神さんは、ただ黙って聞いていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る