23.水霊の長

 廊下に伝わる二つの足音。


 僕の前を歩くのは、足元にまで届くほどのロングスカートな淡い水色の衣装に、白のピナフォアを着た少女。

 長いプラチナブロンドの髪を室内帽子でまとめ、先を見る瞳は澄んだ青。

 姿恰好からして貴族などに仕える使用人メイドと分かり、これから連れていかれる場所は、きっと彼女の主の所だろう。


機鋼種トルマリン……でいいんですよね)


 会話もなく歩いていると、僕は何の気なしに見知らぬ彼女を見てしまう。

 顔以外に素肌の露出はなく、手元は手袋をして喉元すら衣服によって隠されている。


 ただ生き物として整い過ぎている顔立ちと、僕の所へ訪れた時にしたノックの音で、種族を推測した。


 ――機鋼種トルマリン

 定型魔法スキルなどを含むあらゆる技術を巧みに振るい、超常的な鍛冶を成す巨人トパーズが生み出した機械生命体。

 太古の戦争で創造主である巨人トパーズと共に、数多の兵器を操った事から、強大な力を持つ十二種族に数えられている。


 ちなみに作り出した巨人トパーズによって外見や性格が大きく変わる為、種族としての共通点は存在しない。

 なので人によっては見分けることが困難で、現に目の前にいる少女が本当に機鋼種トルマリンかどうかも、僕は確証を持てずにいた。


「くすっ。そう人をジロジロと見るものじゃ無いですよ、コウ様。この通り私は機鋼種トルマリンです」


 視線に気が付いていたのか。

 微笑んだ少女は立ち止まり、袖をまくって確たる証拠を見せてくれた。


 手首にあったのは、生物ではありえない球体上の関節。

 寸分違わず人間の肌であるにも関わらず、人形然とした関節があるのは違和感があり、彼女には申し訳ないが気味の悪さを覚えてしまう。


「くすくすっ。私を見て驚くだなんて、それではお嬢様とお会いした時に身が持ちませんよ」

「すみません。機鋼種トルマリン自体をあまり見たことが無かったので。つい……」

「いえ。疑惑の念でしたら慣れていますので」


 そう笑って流してくれた少女は、袖を直して再び歩き始める。

 後を追い、辿り着いたのは僕がいたムーンティアーズ支部の最上階。

 厳かな扉を少女はノックし、少し間を置いて彼女は静かに開け放った。


「失礼します。お嬢様、コウ様をお連れ致しました」


 まず目に入ったのは見慣れた三人。

 客用のソファーに腰かけるローエンさんとソフィアさん、そしてその後ろではシンクさんが直立不動で立っていた。


 この時点で要件は大方察しがつく。

 この間の事件の続き……ペルセさんが言い残した、話し合いについてだろう。


「コウ様。こちらに」

「はい、ありがとうございます」


 僕は機鋼種トルマリンの少女に示された、ローエンさんたちの反対側にあるソファーへと腰かける。

 後は少女の言っていたお嬢様だけれど、室内にはそれらしき人物が見当たらない。


「お嬢様。全員が揃いましたので、お戯れはそろそろ」


 日が差し込む窓際。

 誰もいない中央の席に少女は言葉を投げかけた。

 すると何もない椅子の上へ、澄んだ水が何処からともなく生成されて集束する。


 大量の水が作り出すのは、ドレスで着飾った長髪の女性。

 無色透明な肉体とは裏腹に、髪は青と緑の階調かいちょうで、瞳は深い海の底のように蒼い。


 彼女を見た印象は一言、異質。


 水の精霊の名を冠するに相応しい、澄んだ水で構成された肉体。

 人を魅せ、全てを受け止めてくれるような大海の包容力があり。

 それでいて底を見せない未知数さもあった。


「コウさん。彼女はサキ・スターハート様。ムーンティアーズのまとめ役にして、全ての水霊パールの上に立つお方。いわば代表です」

「そして私の名前はミイロ。お嬢様のお付きを務めさせていただいています。どうぞ皆さま、お見知り置きを」

「は、はい」


 水霊パールの種族代表。

 だから紹介したシンクさんが、緊張した面持ちで姿勢を正しているのも。

 普段ならやる気が感じられない座り方をするソフィアさんが、きちんと座っているのも納得できる。


 僕も同じだ。

 突然のことに声が上擦り、うまく頭が回らない。


 彼女がどういう人で、本当にあの事件絡みで僕たちを呼び出したのか。

 サキさんの言葉を待つも口が開かれる事は無く、ミイロさんも彼女の一歩後ろの所で待機している。


「――『ようこそ皆様方。先にも紹介をいただきましたが、改めて。私の名前はサキ・スターハート。本日はくだん吸血種ガーネットについてお話があり、集まって頂いた次第です』。……話には聞いてたが、マジで筆談なんだな」


 いつ始まるのか。

 身構えていた僕たちの前に、真っ黒な水が空中で文章をつづっていく。

 文字が達筆すぎて僕には読むことが出来なかったけれど、ソフィアさんが読み上げてくれた事で内容を理解できた。


「はい。お嬢様は水霊パールの中でも特に力が強く、意思を乗せた音を認識させただけでも魅了してしまうのです。ですので文字によるやり取りになってしまう事をお許し下さい」


 主に代わりミイロさんが頭を下げる。


 他者を惑わし、意のままに操る力を持った水の精霊。

 その頂点に立つ者となれば、彼女の声だと認識した時点で魅了の効果を発揮する。


 考えればすんなりと納得できる話で、文字をつづる能力もそれを考慮こうりょしたもの。

 初めて会った僕とソフィアさん、そしてローエンさんも頷き続きをうながす。


「『では――』」


 綴られていく文字を、ソフィアさんが読み上げていく。

 サキさんの話す内容はこうだ。


 ペルセさんとの交渉の件は、ムーンティアーズが預かる事になった。

 実際の交渉役は長年彼女を追い、実際に言葉を交えているシンクさん。

 先日の事件後に遣わされた人物も、ペルセさんが体を借りていて、その時にサキさんは一時休戦を申し出ている。


 休戦期間は話し合いの終了まで。

 話す詳細は場が整ってからだそうで、日時の設定は任されたが、場所の指定があった。

 それは国営組織の関わらない土地……、つまりは龍族ルビー水霊パールの統治下ではない場所を希望していて、場所は既に決定されている。


「んっ、そっちの事情はだいたい分かった。そんでアタシたちをわざわざ集めた理由は? シンクを使って伝えりゃいいもんを、どうしてだ」

「国として君たちの意思を明確にしたいからだ、ソフィア」


 ソフィアさんの疑問を受け取ったのは、サキさんではなくシンクさんだった。


「特にローエンさんとコウさんのね。ソフィア、君は俺の協力者ということで紅玉こうぎょく騎士団に属しているが、二人は違う。ローエンさんは条件付きで協力を取り付けているが、立場上は牢に繋がれるべき罪人。コウさんに至っては、そもそも剣を取る必要のない民間人だ」

「だから? 面倒だからハッキリ言えよ。オマエは、騎士団は、国は。コイツらをどうしたいんだ」


 話の主導権を握っていた筈のサキさんを置いて、二人は意見をぶつけていく。

 良いのかと思い彼女の様子を覗き見ると、一通りの説明は済んでいたのか、サキさんもミイロさんも止める様子が見受けられない。


紅玉こうぎょく騎士団としては、これ以上二人をこの件に関わらせるのは危険と判断している。……一番の理由は、二人の使う定型魔法スキルだ」

「僕の蒼焔軟鋼路ソウエンナンコウロと、ローエンさんの立金華リュウキンカですね」

「コウさんの場合はもう一つだ」


 定型魔法スキルの話になり、少なくとも僕とローエンさんが呼ばれた理由が明るみに出てきた。


 僕とローエンさんは、先日の事件で肉体を酷使する能力を使い、紅玉こうぎょく騎士団所属の医師によって治療を受けている。

 僕に至っては二回目であり、国として協力の申し出を蹴ってでも人命を守るのは当然だ。


「ただそれはあくまでも紅玉こうぎょく騎士団のお話。今回の件はムーンティアーズわたしたちが預かっていますので、本件が終わるまでは強制されません」

「つまりペルセとの交渉が終わり次第、紅玉こうぎょく騎士団の名において二人は戦いのない生活に戻ってもらう。ただし……」

「ただしそれまでは、貴方がたに剣を取る自由があります。そうですね。簡潔に申し上げますと、お二人は事の顛末てんまつを、その目で見届けるか否か。と言ったところです」


 シンクさんとミイロさんの説明が終わり、沈黙が流れる。

 選択肢は二つに一つ。


 争いのない世界にいち早く戻るかどうか。


 僕が答えに悩み、すぐの回答が成せなかったのに対して、ローエンさんは逡巡しゅんじゅんすることなく口を開く。

 今回初めて声を出す彼は、静かに燃やしていた意思を吐き出していった。


「シンク殿は、私に剣を握らせたくないと考えているのか?」

「……個人としてはそう思わない。だからサキ様の提案に乗っかって、機会を作ったんです」

「そうか。――私はローナと再び会うまで、この件に関わり続ける。この決意を違えてしまえば、コウ殿がくれた機会も、今までの自分も否定したも同然」


 帰りたくない。

 ローナさんからの伝言として、そう言い残したペルセさんの言葉は、今日この時までローエンさんを苦しませていた。


 何故、どうして。

 最愛の妻と同じくらい愛し切っていた娘が、そんな言葉を口にするとは到底思えない。


 元より娘を人質としてさらい、二年もの間姿すら見せてくれなかった敵の言葉。

 信じるに値せず、戯言ざれごとだと吐いて捨てるべきだと、頭では当に結論が出ている。


 なのに心はどうしても、真実なのではと疑念を持ち続けていた。

 だから、だからこそ……


「私のやる事は変わらない。帰りたくないというなら、ローナの真意を確かめるまでこの件に関わらせて貰う。無論、シンク殿たちに剣を取り上げられたとしてもだ」

「分かりました。後はコウさんですが……。どうしますか?」


 僕の中で答えは既に出ている。

 最後まで見届ける、途中で投げ出したりなんかしない。

 だけど今朝見た夢が心の霧を濃くし、喉元で言葉をき止める。


 今の僕は、本当にネフィーさんへ胸を張れる生き方が出来ているのだろうか。


 弱きを助け強きをくじく。

 誰かの為に手を伸ばし、大切な人を守り抜く。

 そんな騎士になりますって、僕はネフィーさんに誓った。


 光に満ちた暖かい願いを持っていた筈なのに、今までを振り返るとどうだ。


 誰の為でもなく自分の衝動を優先して、復讐ふくしゅうを肯定した。

 他人の考えに納得が出来ないからと、大した理屈もなく低い可能性に賭けもした。

 更には眩しく輝く人たちの力を、自分の都合で凶器の力にしてしまっている。


 なら……

 それならこの件に関わろうとしている今も、自分の事でしかないのか?


 ローエンさんでもなく、ソフィアさんでもない。

 他の誰でもない僕自身の為にしか動けないのを、正しいだなんて言いたくない。


「僕は……」

「――……ったく。下らねえ問答させんじゃねえよ、シンク。全員﹅﹅行くに決まってんだろ。理由なんざ幾らでもこじ付け出来んだ。行かないより、行く方が後悔はねえ。もし戦闘バトる事になったら、アタシらだけでやりゃあいい」


 重々しい静寂を打ち破ったのは、わざとらしい大声でシンクさんに突っかかるソフィアさんだった。


「俺は本人の意思確認をしていただけだ」

「知るかよ。オッサンは子供助けて、アタシはペルセをぶっ飛ばす。コウだってスクリュードの野郎に借りがあるんだ。他の選択肢用意してから言いやがれ」

「……はあ。その細かい事を丸投げするの、あの人の影響か。そんな所似なくていいのに」


 得意げに口元を釣り上げるソフィアさんに、シンクさんは項垂うなだれた。

 あの人とは誰の事かは分からないけれど、二人の知り合いとなると、紅玉こうぎょく騎士団の人だろうか。


「コウさん。それで良いですか? というかそうじゃないと、ソフィアが面倒です」

「はい、大丈夫です。すみません。答えは決まっていたのですが、どうしても引っ掛かる所があって」


 引っ掛かりは今でも胸の内にある。

 でもそれを言い出すことが出来なくて、心の底に置いてふたをした。


「ではサキ様。この三人を連れていく事に決まりました。改めて、機会を与えて下さり有り難うございます」


 深々と礼をするシンクさんに、サキさんは文字を綴っていく。


 ――民の安全ばかり優先しては、出来ない事も多いですから。

 それに万が一の事があっても決戦兵器がいます。

 緊急時には貴方がお使いなさい。

 騎士ナイツの家名を授かっている身として、国民の盾となるのですよ。


「了解です。ではこれにて失礼します。……三人とも、今後の予定は別の場所で決めましょう」


 話が終わり、部屋を後にした僕たちに待っていたのは、途方もない疲労感。

 水霊パールの代表を前に蓄積された緊張が解れ、特にシンクさんが大きなため息をついた。


「はあ……。これからやる事が多すぎる」

「あの、最後にサキ様が言っていた決戦兵器って。いったい何の事ですか?」

「んっ。それは後で紹介すっから、気にすんなコウ。――それよりもシンク。オマエそのため息は、あの二人の前だったからか?」

「サキ様の場合は、女性恐怖症以前の問題だ。後ミイロさんは……」


 何か問題があるのか、シンクさんは言いよどむ。


 僕の印象だと彼女の落ち着いた物腰と美しい風貌は、サキ様と並ぶと幻想的な主従として見え、問題があるようには見えない。

 球体関節の事なら機鋼種トルマリンとして不思議はないし、少し低めの声も魅力の一つだと思う。


 そうなるとシンクさんの口籠くちごもった理由が、恐怖症によるものしか思い当たらなく。

 他に何があるのだろうと続きを待つと、今日一番の衝撃的事実が告げられた。


「ミイロさんは男性だ。趣味を突き詰めたら、ああなったらしい」

「……は? えっ、マジで言ってんのオマエ」

機鋼種トルマリンとはうかがっていたが、そうか。容姿を自在に変えられるとなると、ミイロ殿のような事もあるんだな」

「……えっと。その、うまく言葉が見つからないです」


 各々違う反応を示すも、驚愕だけは共通していた。

 田舎育ちの僕からしたら、理解や共感からかけ離れた次元のミイロさんの趣味。


 今まで考えこんでいた事が消し飛び、ミイロさんの性別だけが今日一日脳に焼き付いたままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る