第三章 猫も杓子も

第1話 しろとしろくん

 リンカネーションの窓越しに、豆腐売りのおじさんの笛の音が聞こえてきた。

 もう夕方。そんなに時間がたったんのかと思うけれど、手の中の組みひもを握り締めたまま私は動けない。


 朝、仏壇の引き出しからこれをみつけてから今までどうすごしたか、記憶があいまいだ。お客さんがこられ、応対はしていたけれど心ここにあらず。


 夢の中でみたことは、実際にあった過去だとこのひもが物語っている。仏壇に子供はさわってわいけないと、小さい頃から祖母に言われていたからこのひもを見たことはない。


 そして何より、横井さんが語った戦時中の記憶と昨日の夢があまりにも符合ふごうする。

 私の前世は亡くなった糸子さんなの?

 じゃあ、しろくんは? 私、しろくんと前世で会ってるの? 

 しろくん……、しろ……。まさか……。


 答えの出ない問いがグルグルと脳内で回り続ける。ひもをみつけてからずっと考えていたこと。朝から何回この問いを繰り返しているのか。

 ガラリ、格子戸が開く音で我にかえる。


 この時間、訪れる人は……。


「おつかれさまです。まこさん、どうしたんですか」


 四月に会った時よりも少しのびた柔らかい髪に、夕方のオレンジの光があたっている。大きな目で私をみる心配そうな白い顔。

 何もいえずに、うつむき目を閉じる。あの喉をならしていた猫としろくんの面差しがかさなる。

 まさか、まさか……。


 何も答えない私を不審に思ったのだろう、しろくんはアンティークの部屋にあがってきた。そして、私の手の中のひもに気づき短い声をもらした。そして、ひと呼吸おいてはなし出す。


「それ、どこにあったんですか」


「うちの仏壇の引き出しに入ってた。この家で昔かってた猫のだって」


「そうなんですか、すごく古そうですね」


 それだけをいって、なにごともなかったように染め糸の部屋にいこうとする。


 いつもよりまがった背中をみつめ、心の中で問いかけた。

 ほかにいう事があるんじゃないの? まだ、はぐらかすの? 私からいわないとダメなの?


「まって。しろくん、このひも知ってるの?」


 まがった背中はびくりとまっすぐにのび、足がとまった。


「どういう意味ですか」


「どういう意味も、こういう意味もない。知ってるのかって聞いてるの」


 めずらしく強い口調で私が問いつめると、あせったようにくるりとこちらを向いた。

 しろくんの大きな目はとじられ、息を吸い込む。目はつむったまま、ゆっくりと言葉を押し出した。


「知ってます」

「これ、しろくんのだよね」


 性急な問いに、沈黙しか返ってこない。私は答えを出したんだから、正解かどうか教えてほしい。自分が何者であったか知りたい。


「そうです。僕が前世でつけていたものです」


 この答えを聞いて、つめていた息を一気に吐き出した。こわばっていた口元が、ふっと軽くなる。


「なーんだ、なんでもっと早く教えてくれなかったの?」


 意外にも自分で驚くほど、明るい声だった。

 そうか、私は誠の生まれ変わりじゃなかったから、ほっとしているのだ。たしかに、前世なんて荒唐無稽なはなし、信じられない。……信じられなかった。


 でも実際に私の夢に出てきたものが現実にあり、その持ち主までいるのだ。もう夢で終わらせられない。事実だと受けいれないと。

 糸子さんにも悪いような気がした。


「そんないきなり僕、猫の生まれ変わりです。なんていっても、信じられないでしょ」


「でも、最初。お世話になった猫ですっていったじゃない」


 ちがうネコと勘違いしたことは、絶対ないしょだけれど。

 照れているのか、しろくんは顔を赤らめそっぽをむく。


「あなたに会えてうれしくて、思わずいってしまっただけです」


「でも、すごいね。猫が人間に生まれ変わるなんて」


「そもそも仏教では、魂は六道を輪廻転生するといわれ、その六道には天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道があり、西陣では昔から六道参りが――」


 よどみなくつらつらと、しゃべり続けるしろくん。


「もういいよ、そこまでで」


 放っておいたら、いつまでも続きそうだった。

 かくれんぼの鬼にみつかりバツの悪そうな顔。それでいて、みつけてもらってホッとしたような安心した顔。そんな複雑な表情をしているしろくんに、お願いごとをいう。


「あのね、なでてもいいかな。髪の毛」


「はっ? 何でですか」


 そんな全身の毛を逆立てたみたいに拒否しなくても。


「えっと、夢の中でね、しろをなでてたの。糸子さん。私もなでてみたい。ぬくもりとか、手の感触から現実なんだって実感したいというか、うまくいえないんだけど。ダメかな?」


 上目づかいに見ると、すっとしろくんは椅子に座る私の前で膝をおった。


「少しだけですからね」


 すねたいいぐさがかわいい。私はそっと柔らかい髪に手を伸ばす。猫の毛並みとちがうけれど、夢でさわった感触がよみがえる。

 生きているぬくもりが、てのひらにつたわる。しろは、生まれ変わったんだね。そう思うと、心の底にぽっとあたたかい灯りがともったようだった。


 あまりなでていると、しろくんに悪いと髪から手をはなす。とたん、しろくんがそっと私のお腹に抱きついてきた。

 はなした手は、ふたたび柔らかい毛にもどした。糸子さんにだったこされているしろの姿を思い出したから。

 しろのことを愛しいと思う気持ちも。


 彼の肩に手をおき、私はだまって頭をなで続けた。時をへて出会った、元飼い猫の男の子。

 なつかしさで胸がいっぱいになる。私がなつかしがっているのではない。私の中の糸子さんがなつかしがっているのだろうか。

私以外の感情にとまどっていると、かすれて消えいりそうな声が耳へとどく。


「ごめんなさい、ごめんなさい――」


 なでていた手が、一瞬とまった。

 どうしてあやまるの? 糸子さんとしろに、何かあったの?


 とまった手をふたたび動かしはじめる。悲痛な声に隠された、私の知らない過去から目をそらした。

 今は知りたくない。今は……。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る