第12話 あなたがほしい

 ……冗談。よかった。本当だったらどうしよう。本当に私は誠の生まれかわりだったら……。

 ジクジクとした思いにしずみかけたのに。悪い冗談だ。


「ネットショップ好調です。四月の売り上げもよかったし。五月も先月を超えそうですね」


 しろくんは、とつぜん仕事のはなしをはじめる。私はそれに、のることにした。


「染め糸も、新規で買ってくださるお客さん増えたし。若い子でも、手芸する人って意外に多いってわかったね」


「そうですね、レース糸って意外に使い勝手あるみたいです。組みひもとかミサンガにもつかえるし。インテリアとして飾るって方もいらっしゃる。うちとしても、染め糸が売れる方が利益ありますし」


「あの、四月はバイト代払えなかったけど、五月は払うね。しろくんのおかげですごく売り上げあがったし、払えそう。あんまりたくさんじゃ――」


「いりません」


 私の言葉尻をとらえ、きっぱりと拒否された。


「いやでも、ずっとただ働きなんて。悪いし――」


「気にしないでください。僕の気がすむまで、恩返ししたいので」


 ちっともふり向かない背中へはなし続ける。


「でも、その恩返しの内容もわからないから。せめて誰に対するものなのかだけでも――」


 いまさらこの話を蒸し返しても、どうしようもないのに。口から出てくる言葉はとめられない。


「いったところで、まこさんには理解できませんよ」


 冷ややかな言葉に、カチンとくる。


「そんな決めつけなくても、私だってちゃんと説明してくれたら」


 白いシャツをきた背中はようやく、くるりとふりかえる。


「まこさんだって、なんとなくわかってるんでしょ」


 ――やっぱり、私なの?


 こぼれ落ちそうな、言葉を必死にのどの奥にとどめる。ちがう、今の私にはしろくんに会った記憶なんて、ない。じゃあ、過去の私なら?

 何もいえない私から、しろくんは逃げるように視線をはずした。


「とにかく、僕はここで働きつづけます。お金よりほしいものがあるので」


「お金よりほしいものって、何?」


 そんなものがあるなら、いますぐにでもわたしてあげたかった。わたしたら、すこしは私の気持ちがおさまるのに。教えてほしい。しろくんのほしいもの。


「内緒です」


 カッと一気に頭へ血がのぼり、私は椅子から立ちあがり叫んでいた。


「もう、さっきから何よ! 冗談とか、内緒とか。私のこと完全に馬鹿にしてるでしょ! どうせ、頼りない店主ですよ。しろくんがいないと何にもできないよ。でも、私なりにがんばってるのに。からかわなくても、いいじゃない」


 奥歯にものがはさまったみたいな、気持ち悪い会話。私の常識の範囲を超えていきそうな、答え。わからないことばかりで、イライラする。どれかひとつでも、わかりやすい正解がほしい。

 その不安をしろくんにぶつけただけ。


 しろくんになげつけてしまった言葉はどんなに後悔したって、ひろい集めてなかったことにはできない。

 おとなげない。年下の子にあたりちらすなんて。絵にかいたようなダメ店主だ。


 うなだれ、たれた横髪が視界をせばめる。その狭い視界に、しろくんの靴下をはいた足が侵入してきた。音もなくいつのまにこっちの部屋へやってきたのか。


 あわてて顔をあげようとしたら、ぐっと手首をつかまれた。驚くほど強い力で。華奢な体に似つかわしくない力。私はそのギャップにおびえ、顔をあげられないでいると、髪におおわれた耳へしろくんの低い声が流れ込んでくる。


「あなたがほしいっていったら、どうするんですか」


 私の中の時間が一瞬で、流れをとめた。


 ――あなたがほしい。


 この意味を理解できないほど、私は子どもじゃない。子どもじゃないけれど。弟みたいに思っているしろくんにいわれたら、理解がおいつかない。

 ほしいものを教えてといったのは、私だけれど。こんな答えがかえってくるなんて。

 どうすればいいの……。その思いに答えられない。


 ぷっ! 

 息を一気にふき出す破裂音が、張り詰めた空気を瞬時にこわす。何がおこったのかと、顔をあげる。するとしろくんは私の腕をつかんだまま、顔をそむけていた。真っ赤な顔を腕でかくして小刻みに震えていたのだ。


「どうしたの、お腹でもこわした?」


 心配する私の声にかぶさって、笑い声が爆発した。ようやく私の腕を離したしろくんはうずくまり、お腹を抱えて笑いころげたのだった。


「ま、まこさんをもらっても、い、一円にもなりませんね」


 そういって笑いつづける。

 えっ、そっち……。しろくんが、お子さまでよかった。アダルトなことだと勘違いしていた自分が、恥ずかしい。

 はぐらかされてけっきょくほしいものはわからないけれど、もう怒る気力もうせ、心底ほっとしている自分がいる。


「人身売買は、犯罪だよ」


 けんとうはずれな私の言葉に、しろくんの笑いはますます加速していった。この子、笑い上戸だったんだ。なんかツボにはまったみたい。

 人が笑う姿とは、周りも巻き込んでいく。いつしか私まで笑っていた。


 そんなおかしなテンションの渦の中、格子戸がひらき純にいちゃんが入ってきた。

 目の前の笑い転げるふたりの姿に、あっけにとられている。


「なんや、ワライタケでも食べたんか」


「だ、大丈夫、ちょっとふたりして、ツボにはまっただけだから」


 私の説明に首をかしげながら、純にいちゃんはいった。


「あやねえが、ミサンガの作り方思い出したてゆうてたで」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る