第11話 いまさら

「はぁ〜」


 深く長いため息が、ミルクガラスのシェードランプがやわらかく照らす店内へ沈んでいく。


 染め糸の部屋でパソコンをいじっていたしろくんが、ライティングビューローに座る私をちらりと見る。


「どうしたんですか。ご飯食べすぎました?」


 たしかにさっき、祖父の美味しいご飯をもりもり食べたけれど、食べすぎでため息とか、完全に子供あつかい。


 私、しろくんより四つも上なのに。

 コホンと、ひとつ咳ばらいをする。


「しろくん、女性にそういうデリカシーのないこといったら、嫌われるよ。私だからいいようなものの。彼女にはいわないようにね」


「彼女なんて、いないです」


 ふいっと、猫みたいにつれなくそっぽをむいた。


「えっ、しろくんもてそうなのに」


「まこさんこそ、デリカシーないですよね。僕にそんなこというなんて」


 あっ、うちにしょっちゅう来てるんだから、彼女はいないか。しまった。傷つけたかな。しろくんはまだ、ぎりぎりガラスの十代なのに。


「それより、イヤリングのデザインできたんですか」


 ご飯を食べた後、店で仕事をしてる理由はデザインがきまらないから。ため息の理由もこれ。

 ゴールデンウィーク真っ只中の現在。ありがたいことに、店は連日お客さんでにぎわっている。


 SNSをみて、遠方から来られるお客さんもいらっしゃった。

 手芸が趣味だけど、こんなに多くの染め糸をおいている店は見たことがないと、喜んでくださった。


 すると、すかさずしろくんがネットショップの案内をしたのだ。染め糸なら、ネットショップでも購入できますよ、と。

私にかせられたふたつの仕事のうち、イヤリングより、ネットショップの方が早く出来あがった。


 しろくんにせかされたのもあるけれど、遠方のお客さんへ染め糸をとどけることができる。その思いに背中をおされた。

 今日も忙しく、閉店してからしろくんがネットショップの注文を、まとめてくれていた。


 そして、後回しになったのがイヤリング。あやちゃんの誕生日は五月の末。もう時間はない。

 あいるさんも、イヤリングを楽しみにしていると、いっていた。


 ちょうど昨日、あいるさんは来店された。さらさ西陣で会ってしばらくぶりだった。


 雨宮さんがプチポアンクロックをたいへん気にいっていたと、報告に来られたのだ。

 それから、伏見にはいかないと。


 あのポスターの酒蔵は、松本酒造という伏見の壕川沿いに建つ酒造メーカーだった。


 夢の中の景色を見にいくか、あいるさんはそうとう迷ったそうだ。でも、やめたと明るい声でいったのだ。


『やっぱりやめとく、こわいし。夢の中の私と今の私を混同しそうで』


 おずおずと、私が夢はまだ見ているのかとたずねると。


『なんか、また会いたいって思いながら、最近は空ばっかりみてるんよね。冬が終わって、あの人は去っていったみたい』


 空ばかり? 恋しい気持ちがつのっているのだろうか……。

 でも、あいるさんに以前の悲痛な感じはない。夢は夢とわりきっているみたいだった。


 それならよかった。生まれかわりなんて、そんなことあるわけがない。

 現在の自分は過去の自分のかわりじゃない。


 私は、しろくんの背中に遅い返事をする。


「あやちゃんも、あいるさんもイヤリング待ってくれてるから、早くしないとね」


 うつむいていた頭がふっと持ちあがり、くるりとふりかえる。


「あいるさんは自分の前世、知りたいと思わないんですね。昨日まこさんにしゃべってるの、聞こえてきました」


 あいるさんのことをいわれているのに、自分のことをいわれているようで、ドキリとした。


「前世って、そんなオーバーな。ただ不思議な夢みてるだけなのに」


「前世の記憶を持ってる人、けっこういるんですよ。小さな子供が、突然母国語以外の言葉を、しゃべりだしたり。チベットでは、何度も輪廻転生する高僧がいる」


 仏教の思想には人の魂は輪廻転生するとある。だからお年寄りはよく、赤ちゃんが生まれると、なくなった誰々の生まれかわりだとすぐにいうのだ。


「でも、前世の記憶なんてあっても幸せなの? そんなもの、ない方がいいんだよ」


 あいるさんを見ていたら、変な夢をみて、けして喜んではいなかった。むしろ、つらそうだ。


「まこさん、僕が最初にここへ来た時、やっとあなたに会えたっていったの覚えてますか」


 しろくんの、整った顔はアンティークドールのように、無表情だった。


「お、覚えてるよ。私たちどっかで会ってたのかな」


 ずっといえずにいた問を、いまこのタイミングでいうのは我ながらずるいと思う。

 私はずっと無視してきたんだから。


「僕たち、前世で会ってたっていったら、どうしますか」


「なんで、いまさらそんなこというの?」


 いまさらなのは、私だ。ずっと棚上げしていたことを聞いて、相手に質問でかえされ、うろたえている。でも、ここで、わずかな抵抗でもしないと、しろくんの瞳の奥へ吸い込まれそうだった。


「冗談ですよ」


 しろくんは、何事もなかったかのようにパソコンへ向かい、キーボードを打ちはじめた。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る