応援コメント

第1話 いろいろな挑戦」への応援コメント


  • 編集済

    そうそう、客注は連絡先を聞かないと大変なことになりますよね。
    一時イヤリングばかり作ってましたよ。材料は100均とか安いやつ。段染めの刺しゅう糸などでタッセル作ると可愛いですよね☺️

    作者からの返信

    最近の100均はすごいですよね。
    ハンドメイド商品が充実してる。
    でも、作家さんには100均の材料はつかわない!っていってた人います。
    商品がちゃちくなるって(笑)

    まあ、私は使ってましたけど。

  • ハンドメイドやっている人って作るのが楽しい。だけど、作りすぎてもらってくれる人がいないと張り合いがなくなりますよね。
    西村さんのニーズとマッチして最強になりますね!

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    いくらでも、つくるけど、その作ったものの行き先がないんですよねーー
    人にあげても、最初は喜ばれるけど、何回もあげると、また? みたいな顔されるし(笑)

    西村さんと、まこはまさにウインウインな関係です。

  • え!?
    いくばくかのたくらみがしみていた…!???
    しろくん…何かあるの?!???
    いやいや…しろくんに限ってそんなことは…💦

    まこちゃん、次々にアイデアが湧いてきて生き生き楽しそうですね😊
    読んでいると私も店員さんになった気持ちになります(〃ω〃)

    作者からの返信

    たくらみって……ただたんに、ネットショップをしぶるまこを、懐柔するってだけなんですよね。

    大げさに書き過ぎました(笑)
    祖母の通りしないとという、呪縛から開放されたんですかねー
    のびのびしてますね。でも、まこは考え方保守的なんで。

  • おっ。西村さん頼りになる~♬

    ネットショップの話もついに出てきましたね。頑張れまこちゃん!!

    しろ君が登場してリンカネーションはもの凄く活気づいてきましたね。
    しろ君、福の神みたいなもんかな(#^.^#)

    作者からの返信

    今日あげる最新話の会話、おかしくないかチェックしてもらってもいいですか?

    ネットに関するところ。ごめんなさいね、無雲さんだよりです(笑)

  • やはり西村さん(*´∀`*)
    なんて心強い存在なんでしょう♡

    でもアクセサリーのデザインができるって強みですよねえ。
    そしてなにやらしろくんが気になりますね!

    作者からの返信

    まこは、デザイン科卒ですからね。こういうの得意です(笑)

    こういうの、ブランディングというそうです。店主がアート系だと時分の趣味全開のお店ができる。でも、アート系の店主はたいてい、経営ができないそうです(笑)

  • いろいろ実用的なアイディアがたくさん。これからお店がどうなっていくか、楽しみですね。

    作者からの返信

    いままで、何もしてこなかったので、一気にいろいろ初めてしまいました。

    でも、普通の雑貨屋さんならとっくにしてることなんですけどね(笑)

  • やることがどんどん増えて大変そうですが、お店もどんどん素敵になってきそうですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    もともと、まこがちゃんとしてれば、ネットショップなんて最初に始めるべきなんですけどね。

    いままで、祖母の通りにしかしてこなかったつけが、回ってきた感じです。
    完全に、キャパオーバーです(笑)

  • しろくんと、すっかり息がぴったり。

    そして、西村さんっておばさまもいい味でてますよね。
    これ、どういう展開に持っていくんでしょうか。こころさん、腕が鳴るね。

    作者からの返信

    アメさん、レビューありがとうございます!!

    これからの展開は……まあ、いろいろあります(笑)

    ちょっとまとめきれるか、はなはだ心配ですけど。また悪い癖でいろいろブッ込んでいきます。

  • しろくん やり手だねぇ。
    ってか、今までがしなさすぎww

    あまり手広くし過ぎないよう、商品を絞るのも大事^^
    今の所、いい感じですね^^

    作者からの返信

    はい、今までまこは何にもしてこなかったんでね。
    しろくんの腕を思う存分ふるえるわけです。しかしいろいろしすぎると、キャパオーバーになりますね(笑)