応援コメント

第15話 タティングレース」への応援コメント

  • タティングレース、思わずググってしまいました!
    繊細でとっても綺麗なモチーフでした⸝⸝⸝˘◡˘♡

    こころさん、minneってご存知ですか?
    いろんなハンドメイドの作品が売られているアプリなんですが、私、ちょくちょくminneでアクセサリー買うんです(〃ω〃)
    小さなドライフラワーのピアスとか、タティングレースみたいなレースのピアスも見たことあります😊

    女の子達が言うみたいに、アクセとか絶対人気出ると思います♡
    願い事が叶うとか大好きだし!
    (私もミサンガしてました 笑)

    作者からの返信

    minne、知ってますよー
    ハンドメイド仲間は、店舗よりそっちに流れていきました(笑)

    アクセサリーのように、小さいものは送料が抑えられるから、ネット販売中がいいんですよねー

    さーこれから、かわいいアクセサリーができるかどうか!

    というか、私タティングレースもタッセルもつくったことないので、画像アップできませんけど。各自でググってくだされ、助かります(笑)

  • ミサンガは小学校のときに大流行りして、たくさん作りましたよ。
    タッセルのピアスも、レースのピアスも、欲しいです〜。ネックレスでもいいですね。
    こころさん、ネットでお店開きません? 海外発送ありで(笑)。

    作者からの返信

    ミサンガ、はやりますよねー

    足首にいっぱい巻いてた子いましたね(笑)

    東日本大震災の復興支援企画で浜のミサンガっていうのが、売り出されて、バカ売れしたこともあります。

    さー会いたい人に会えるミサンガどんなんでしょうね。

  • わー。ミサンガ編はやりましたよ。さすがの私でも。
    中学生の時? 高校生の時に流行りました。
    娘も、100円ショップで刺繍糸買ってきてなんだか編んでいますね。当時は文字を入れたけれども、細いかわいい編み方でした。

    タディングレースを同僚がやっています。
    あれ、もう芸術作品ですよね~。私はまったくさっぱりわかりません。
    たまに、作品を持ってきてくれるので、ラミネートをして、飾ったりします。
    同じ趣味のお客さんと話している内容は、素人にはちっともわかりません笑

    猫くんといい感じで進んできていますね~。

    作者からの返信

    ……いまは、こんなに手芸するわたしですが、ミサンガつくったことなかった。はやってたけど(笑)

    ひねくれものなので、みんながつくってると同じことしたくないという、とんでもなくひねくれたJKでした(笑)

    それと、タディングレースではなく、タティングレースでした。私がまちがえてました。すいません。年取ると、点々がみずらい(笑)

    タティングレースは、上流階級の趣味でしたから、とっても繊細な手芸です。わたしも、やりたいなーと思うけど、細かすぎてなかなか手がだせないです。

  • 西村さんみたいなお客さんがいてくれると助かりますよねえ(*´∀`)
    確かにアクセサリーはあると見栄えしますし、欲しくなっちゃいますね♡
    っていうかわたし、こころさんがまこちゃんにイヤリングつけるから釣られてイヤリングの衝動買いをしてしまいました。笑

    作者からの返信

    雑貨屋さんにはアクセサリーおいてありますよね。
    テッパンの売れ筋です。

    おまけにお店の染め糸をつかえば、一石二鳥!

    でも、誰がつくるんでしょうね(笑)

  • ミサンガなつかしー!! 編みましたねぇ、中学生の時とか。

    いやぁ、西村さんめっちゃ優しい。西村さんのタディングレースのモチーフも商品にしちゃいたいですね!

    まこちゃんのイヤリング、イメージ画像とかあったら見てみたいなぁ。
    きっと凄くかわいいやつだ!

    作者からの返信

    イヤリングのイメージ画像みたいですよね。でも、わたしタッセルもタティングレースもつくれないのですーー

    ネットの画像はアウトだろうけど、本の画像をアップするのも違法なんですかねー

    それとすいません、タディングレースではなく、タティングレースでした。私がそもそもまちがってました。テヘペロ(笑)

    編集済
  • なんだか、賑やかになってきて、お店、順調な雰囲気ですね。

    それに夫婦マンザイって、もう、純にいちゃんはどうしますか。
    ミサンガ、新しい展開がでてきましたね。

    作者からの返信

    ようやく出てきた、アイテム。
    これ出すの遅すぎてました。

    まこにとったら、しろくんは弟なんで、何言われてもねーって感じです(笑)

  • 会いたい人に会えるミサンガ!(≧▽≦)
    夢が広がるアイテムが出てきましたね~( *´艸`)

    作者からの返信

    やっと、ファンタジー要素がでてきました。おそい……