応援コメント

第11話 革のトランク」への応援コメント

  • タグの裏の感情って素敵な表現ですね。お店をやってる人らしい言い方で。
    京都弁は読んでも歌うような流れがあって心地いいです。
    これからの展開も楽しみに読ませて頂きます。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。

    このタグの表現は、店主ならではの表現ということでこういう心情表現をつかいました。

    私、京都出身ですので、ネイティブの京ことばをご堪能ください(笑)

  • アンティークとか蚤の市とかテンション上がる! と思いながら楽しく拝読しております。
    どんどん読んじゃう。楽しいです。

    作者からの返信

    楽しいですよね、蚤の市とか。いつか、外国の蚤の市にいってみたいです!

  • トピカルに楽譜、革のトランク。近況のお写真と併せて楽しませて頂きました。
    もしや、トランクと一緒に買った猫ちゃんも写真の……?(*´∀`)
    蚤の市、行ってみたいです✨

    作者からの返信

    近況ノートものぞいて、いただいてありがとうございます!

    おまけの猫は、あんな感じのイメージです(笑)
    あの猫、顔が微妙なんですよね。

  • 澄田さま

    こんにちは乃木です!

    蚤の市巡り! なんて楽しいんでしょう(*^^*)
    緊急事態宣言でこういうイベントは軒並み中止ですからね…
    私も行った気分にさせてもらいました。イケメン兄ちゃんとw

    実はコロナ禍の憂鬱と忙しさに負けて、家を飾る意欲も薄れていたんですよ。
    そしたら子どもが毎日持ち替える学童の工作物とガチャとUFOキャッチャーに溢れ…
    でも澄田さんの近況ノートを見ていたら私もやりたくなりました!

    この物語を参考にさせていただこうと♪
    ちなみにねこ君と兄ちゃんのバチバチな絡みも待っています!

    作者からの返信

    なかなかお出かけ出来ませんよね。うちは、温泉にいきたくて、いきたくて……

    小説の中で、お出かけを楽しむしかないですね、今は。

    我が家はですね、私がきれいな部分を、切り取ってるだけなので、おしゃれに見えますが、純和風の家です(笑)


    でも、おうちに雑貨をかざるとテンションあがりますので、子供の雑貨に負けずにかざりたててください!

    そのうち、娘にダメ出しされる前に!
    なんかーママが、かざったらごちゃごちゃするんよねーとかぬかしやがらので!

    三角関係は、純にいちゃんの態度しだいで、地獄をみそうです(笑)

    お星さまありがとうございます!

    編集済
  • 純兄ちゃんもいい男〜! シロくん派でしたけど、なびきそうです。

    作者からの返信

    純にいちゃん、いいでしょ(笑)

  • 純にいちゃんがかっこよすぎるぅ(*´∀`*)♡♡
    頼もしくて惚れてしまいます♡
    しかし腹立つおっさんですね。笑
    でも、こうやって人脈を広げていくわけですねぇ。

    作者からの返信

    おっさんは、こんなもんです。女の子は、かわいがるだけ。対等な仕事相手なんて見てないんですよ。
    昭和のおっさんは(笑)

  • >値札がついていないものばかりだったけど、たぶん安くしてくれたはず。

     あきまへんで、そんなこっちゃ! そこからさらに値切んなはれ。
     とおもったら純にいちゃんが値切ってくれましたね。

     とうぜん最初から七掛けねらいでしょうが、「六掛けで」とふっかけてますね。

     これ、ガンダムの会話にもよく出てきます。

    「修理に10分ください」
    「いや、7分でやってくれ」


     でも、こういう交渉で値切るのって楽しいですよね。売る方も絶対それを楽しんでるますよね。

    作者からの返信

    何ごとも交渉ごとは、数字をでっかく(笑)

    ガンダムでそんな会話ありましたかねーもう、記憶の彼方ですーー

    最近の方はあんまり値切らない(商売人はのぞく)ですけど、私の父の世代はすごかったですね。なんでも値切ってましたもん。

  • こういう交渉って、地の言葉でいうからこそ効くというのもありそうですね(*´▽`*)
    純兄ちゃん、すごく頼もしいですね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    純にいちゃん、ほれてまいそうです(笑)
    お話にいい男がいると、がぜん書いてて楽しいです。

  • なーるほど。切手の分類なんですね。
    確かに海外の切手はかわゆい。
    キノコとか、女子にはたまりませんね♡
    こういう業者さんって、ある意味ヲタクを越えてマニアですよね。それを生業にしているんですもの。こういう方を味方につけて行けば心強いんでしょうね。

    それにしても、この交渉。
    東北人にはちと難しいんですよね。「まけて」って言えないんですよね~。
    まとめて買ったって「安くして」って言いにくい!

    作者からの返信

    東北人は、値切るの苦手ですか。
    奥ゆかしいから(笑)

    お国柄ですかねー相手を信用するって、感じですかね。
    関西は、値切ってなんぼですよ。
    あっ私、九州のユニクロでねぎりました。
    ほしいズボンにちょっとシミついてたんですよ。おまけに最後の一本。
    店員さんに、これほしいんですけど、シミが……っていったらなんと値引きしてくれた。
    成長する大企業は臨機応変です(笑)

  • 7掛けでいいって、やっぱりかなりふっかけてますよね。

    でも、のみの市のこういう交渉、ほんと面白い。
    私はついついゲーム感覚でやっています。楽しいですよね。

    作者からの返信

    強気なおっさんなんですよ。そんで、こういう人は知り合いだととたんに安くする。

    おまけ戦法もききますよね。とりあえず、蚤の市ではお得に買い物したい!

  • 純兄ちゃん頼もしいですね~♡
    若い女子だからとなめてくるおっさんは腹立つけど、実際はそんなもんなんですよね。まったくねぇ。

    「ベル」の女店主さんとは今後も上手くやって欲しいなぁ♪

    まこちゃんの純兄ちゃんへの恋心にどうしろ君が入って来るか。
    そこも楽しみです!

    作者からの返信

    おっさんて、女の子は愛でるもので対等な存在っておもってない人多いですよね。

    だから、対等な商売人ってみとめないんですよねー
    まこは、苦しい恋です。純にいちゃんは、完全にまこを妹と思ってますからね。

    しろくんにもチャンスがありますよ!