第2話 母からの電話

 なりやまないスマホの画面を、たっぷり十秒みつめてから電話にでた。


「ごめんごめん、営業時間だったね」


 場違いなほど明るい声。母はいつも、昼過ぎに電話をかけてくる。店の暇な時間をみはからって、ではなく自分の都合のいい時間帯に。話の内容は終始一貫、ひとり娘の心配……という名の過干渉。


「今はお客さんいないから」


 そういいながら、土間の左側の部屋へ靴をぬぎ黒光りする式台からあがった。

 ペルシャじゅうたんが敷かれ、洋風にしつらえられた八畳の和室。マホガニーのテーブルに残されたティーカップへ、スマホ片手に手をのばす。


「あいかわらず暇そうねえ。経営は大丈夫なの?」


 のばされた手が、カップへとどく前にとまった。母の嫌味はいつものことなのに、今日はうまくうけ流せない。さっきの藤原さんのことが、ひっかかっているからなのか。


 壁一面にならんだコーン(糸巻き)に巻かれた染め糸を見て、だらりと右腕がおちる。ゆっくり店内を見まわしても、祖母の代からかわらない店内に、私の痕跡なんて何もない。


 うけ継いだものをそのまま守っていけばいいって、単純に思っていた。でも、店主がかわったのに、今まで通りというわけにはいかない。お客さんも、時代もどんどんかわっていくのに。この店の中だけ、時間がとまっている。


「今度、うちの染め糸をつかって、教室をしようと思ってる」


 電話のむこうの母を説得するように、ゆっくりと確かめながら口を動かす。


麻琴まこと、あなた人に教えられるほど、編みものうまくないじゃない」


 あきれた声を聞き、かたい決意が一瞬でふにゃふにゃととけていく。


「編みものじゃなくて、うちの糸をつかった手芸でいいの。たとえばミサンガとか――」


「そんなつけ焼刃で、お客さんこないわよ」


 母のいう通りだ。前から教室をひらこうと思っていたが、どうしても決断できなかったのは、私にそれだけの技術はないということ。

 母は、いつでも正しいことをいう。正しすぎて、口をつぐむしかない。


「あのね、もうそんなもうからないようなお店たたんで、東京に帰ってきなさい。せっかく美大のデザイン科卒業してるのに。京都より、ぜったい東京の方が就職あるわよ」


「わ、私はこのお店がしたいの。おばあちゃんが残したお店なんだから。潰したくない」


 まるで、だだっ子だ。いやだまだ遊ぶって、公園から帰りたがらない子供みたい。私、今年で二十四になるのに。


「潰したくなくても、商売っていうものはダメな時はダメなの。麻琴、おじいちゃんに生活費入れてないでしょ。おこづかい程度にしかもうからない店なんて、ただの趣味で仕事じゃないよ。悪いことは言わないから、早くもっと経営が悪くなる前に帰ってきなさい」


「まだ、はじめて半年だし。私も要領つかめないところあるし、もうちょっとがんばれば――」


 自分で発した言葉なのに、ちっとも実感がともなわず頭の中をすべっていく。


「がんばって、どうにかなるものではないって、前にもいったわよね。商売はそんなに甘くない。あなたには、最初から無理だって思ってたのよ。でも、麻琴がどうしてもやりたいっていうから、お母さんやらしたけど。やっぱりだめよ」


「でも、もうちょっとだけ」


「もうちょっとって、具体的にいつまでなの。あなたは昔からそうやって――」


「あっ、お客さんが来られたから、切るね」


 なにかわめいている声を無視して、強引に電話を切った。

 あの調子ではこれ以上、のらりくらりと店をしめることをひきのばせない。何か、母が納得できるものを見せないと。


 てっとり早いのは、売上げアップだけどそんなに急激にふえるとは思えないし。スマホをポケットにいれながらふりかえった瞬間、格子戸の前に白いものが浮いていた。


 ポケットにいれようとしたスマホが、すべりおちた。ゴトッという音に心臓がはね、思わず目をつむる。

 こんな昼間から幽霊? 私、霊感ないはずだけどこの家古いから、出てもおかしくないのかな。目をあけたら消えてますように。


 そう念じながらあけると、目の前にいたのは幽霊ではなく白いシャツを着た男の人だった。なんだ、ズボンがダークな色合いだから、白が浮いて見えたのか。

 ほっとした気持ちで、いらっしゃいませといおうとした。

 そうしたら、まだ少年っぽさが残っているその人は、大きくて丸い目を半分にして笑った。


「よかった。やっとあなたに会えた」


 えっ、お客さんじゃなくて、私を訪ねてきたの? でも、この人を私は知らない。知らないではなく、忘れているだけかもしれないと、彼の顔をしげしげと見る。


 全体的に色素のうすい人。茶色いやわらかそうな髪に、色白の丸顔には大きな目。整った顔立ちは、イケメンというよりカワイイに分類できるかもしれない。男性だとわかるけれど、中性的な容貌をしている。そして、ひどく純粋な思いにとらわれていそうな、まっすぐ私をみつめる姿をうつくしいと思った。


 でも、どんなにその清廉な姿を見ても誰だか思い出せない。

 何もいわない私に落胆したのか、その人は一瞬さびしげにうつむいた。そして、すぐに顔をあげる。


「僕、むかしこの家で大事にされていた、猫です」


 すこしはずかしそうに首をすくめていう姿に、思わず叫ぶ。


「はいっ!?」


 猫? 猫ってあの動物の猫だよね。それとも今はやってる若者言葉とか?

 この人あきらかに年下だし。きっと私の知らない意味があるにちがいない、猫って言葉には……。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る