第44話 男はだいたいポニーテールに弱い

 俺のアパートはまるで台風一過だった。なんかもう、いろいろとかき乱された。思考がまったく落ち着かない。


 混乱は感情面だけではなかった。師匠から溢れ出ているとんでもない魔力の痕跡は、数日間は消えないで残るだろう。いつものことではあるのだが、今回は特にすごい。

 たぶん、想いを言葉にしたことが影響しているのだと思う。人の体内魔力は、持ち主の精神状態で多少の増減をみせることがある。師匠の場合は、その多少が常識外なのだ。


 それと、俺をそわそわさせている要因はもうひとつある。


「あのさ、明莉」

「はい、なんでしょう」


 俺を背後から抱き締めたままの明莉は、一応の返事を口にする。ただし、心ここに在らずといった様子だ。その気持ちはわかる、充分にわかる。しかし、このままでは大変よろしくない。


「背中がね、大変なことにね」

「背中、ですか?」


 やめてくれ明莉、少し身じろぎするだけで俺への効果は抜群だ。柔らかな感触は、微妙に位置を変えて襲いかかり続ける。


「背中……あ、わ、や、あわわわわわわ」


 どうやら、やっと気付いたようだ。よくわからない奇声と共に、首に回された腕が解かれる。併せて、俺の背中は暴力的な幸せから解放された。ほっとしつつも、名残惜しくもある。


「あ、あのですね、ついついですね、ほら、ね?」


 振り向いた先の明莉は、腕を複雑に動かしつつ意味不明な弁明をする。その姿を見て、俺は徐々に冷静になっていけた。平静を欠く人がいると逆に落ち着くやつだ。


「うん、わかってるよ」

「わかってないですよーもー」


 顔を真っ赤にして横を向く。それも可愛いと思ってしまうのは、彼氏の欲目だろうか。


「今日はもう遅いから、帰りな」

「えーと、はぁい」


 本来はいろいろ問題ない年齢なのだが、俺はどうしても節度を求めてしまう。今のところ明莉も理解してくれている。

 所詮はただの悪あがきとも言えるこだわりだ。とりあえずのところ、理性が保つ限りは続けようと思っていた。


「あ、明莉」

「はい?」


 とぼとぼと帰り支度を始めた明莉からは、いつもの元気を感じなかった。さっきまで考えていた事を伝えたら、笑ってくれるだろうか。


「明日な、駅あたりでブラブラしようか?」

「えーと……」


 唇に指を当てて考え込む。まだ思考回路は完全に復帰していないようだ。


「これといって何もないけど、駅ビルなら店もあるし」

「えーと……」


 なんだか自信がなくなってきた。喜んでくれると思ってたのは思い上がりだったかもしれない。


「健司さん」

「ん?」

「クレープ食べましょう」

「はい?」

「クレープです! あーんってやるんです!」


 強く握りしめた拳とは対象的に、頬は緩みきっていた。さっきの『えーと』は何をしようか考えていた『えーと』だったみたいだ。


「あーんするの?」

「はい! どうあがいても恋人です」

「確かに」

「楽しみなので今から準備します!」


 それからの明莉は早かった。あっという間に荷物をまとめると「九時頃来ますね。お寝坊はだめですよ。朝ごはんはあるものを軽く食べておいてくださいね」と言い残し、小走りで去っていった。

 今からって、一体何を準備するのだろうか。


 その日の夜はあまり寝られなかった。ふたつの選択肢が俺の頭をよぎり続ける。師匠の残留魔力はざわざわ神経に響く。そして何より、明日が楽しみすぎた。遠足前の小学生かよ。

 重い問題は少しだけ置いておいて楽しもう。せっかくの休日なんだから、たまには棚上げも悪いことじゃないはずだ。


 もやもやと考え事をしていたら、いつの間にか眠れていたようだった。八時に設定しておいたアラームの音で目が覚める。

 時間には多少余裕があるが、とりあえず身支度はしておこう。いつものチノパンにTシャツ、その上に半袖シャツを重ねる。それと、フレームつきの眼鏡。我ながら、相変わらず服装に頓着がない。

 明莉にダサいと思われないだろうか。さりげなく聞き出してみようと思う。


 身支度を終えて、朝食を適当に食べる。時間までぼけーっとしていると、チャイムの音が聞こえてきた。


「おはようございます!」


 ドアを開けると、美少女がいた。

 水色のワンピースに、薄手の白いカーディガン。髪はシュシュでポニーテールに括っている。あまりの衝撃に、俺は言葉を失った。


「あ、えっと、どうです?」

「うん、似合う」

「ふふっ、嬉しいです」


 はにかむ明莉に対し、一言告げるのが精一杯だった。可愛いのはいつものことだが、今日は特にだめだ。


「それは?」


 どうにも照れくさく、視線を下に向けた。その際、明莉の左腕に、大きめの四角いバッグがぶら下がっていることに気が付いた。いつも使っている肩掛けバッグとは別に、何か荷物があるみたいだ。


「あ、これですか? えっと、お弁当、作りまして」

「お弁当?」

「あ、えっと、変でしょうか」


 明莉は弁当が入っているというバッグを隠すように体を動かし、目を伏せた。そうか、昨日言っていた準備とは、これのことだったのか。


「いや、嬉しい。楽しみが増えたよ」

「あっ……はい!」


 俺の一言で、彼女は花が咲いたような表情になる。わかりやすいところも、魅力的なところだ。


「持つよ」

「いえいえ、大丈夫ですよ。これは私が持つのです」

「そうか、じゃあよろしく」

「はい!」


 今朝は六月にしては珍しく快晴だ。俺は明莉の右手をとって歩き出した。なんでもないことが、こんなにも楽しい。俺はきっと幸福なのだ。


 人の理を捨てるか、魔法使いを捨てるか。師匠の気持ちにどう答えるか。俺は明日までに、大きな決断をしなければならない。どちらに転んでも、俺は大切な人を傷付けてしまう。少なくとも今は自分の感情に従って、長年見守ってきてくれた人を拒絶しようと考えている。

 だから今は、今だけは、一時でもこの幸福に身を任せていたいと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る