第41話 年上女性の昔語りには気を付けろ

 唐突に出された選択肢は、あまりにも両極端だった。

 師匠と共に行くということは、人の枠組みから外れるのと同じことだ。そして、魔法使いを辞めるということは、俺が俺である意味の大半を失うということだ。

 どちらを選んでも、幸せな未来が想像できない。なにより、俺は明莉と共に生きようと決めたばかりだ。


「で、どうする?」


 超美少女がくりくりした瞳で回答を迫る。中身は年齢不詳だとはわかっていても、なんとなく無下にできないような気がしてしまう。

 これを狙って今の姿になったのであれば、かなり悪どい人だ。師匠のことだから、たぶんそこまでは考えていないだろう。しかし、視覚から繋がる感情への効果は抜群だ。


「いやいや、いきなりすぎでしょう。まずは何のことか、説明してくださいよ」


 当たり前の抗議をすると、師匠は露骨に顔をしかめた。そう、この人は説明をすることが嫌いなのだ。わかりきったことを言葉にするのは、酷くめんどくさいらしい。

 修行中には、数え切れないほど『それはあんただからだよ』と心の中で叫んだものだ。


「なんじゃ、はっきりしない奴だのう。アカリ、今からでも振ってやれ」

「あー、えーと」

「明莉を困らせないでください」

「わしより嫁の味方をするのか、薄情者が」

「私が……嫁?」

「師匠、まだ嫁じゃないですよ」

「まだって……まだ?」

「あーもう、話が進まない」


 そんな中身のないやり取りは、三周ほど繰り返された。師匠は、からかう度に顔を赤くする明莉を見て楽しんでいるようだった。どうやら、年月と共に性格も歪んでしまったらしい。

 でも、明莉の可愛い反応が見られたことだけは、こっそり感謝しよう。嫁か……悪くない。


「実はな、黒影の元凶をようやく見つけての」

「は?」


 まるで世間話の続きのような口振りで、師匠はとんでもないことを口にした。あまりにも唐突だったため、俺は話の切り替わりに着いていけなかった。


「じゃから、黒影を消し去る目処が立ったんじゃよ」

「まじですか」

「うむ」


 師匠は得意げにあごを上げた。この癖は、見た目が幼女だろうが女子高生だろうが変わらない。世間を悩ませている黒影を消し去るなんて、偉業どころの話ではない。


「あのー」

「なんじゃ、アカリ」

「そもそも、黒影って何なのかなって?」

「ほう、良い質問じゃ。花丸をやろう」

「えーと、ありがとう」


 明莉の質問はもっともだ。正直なところ、俺も黒影についてはっきりとは説明できない。協会でさえ、完璧に把握はしていないだろう。

 元凶を見つけたということは、その正体もわかったということになるはずだ。俺は改めて、自分の師匠がとんでもない人だと実感した。


「可愛いアカリには教えてやろう。ついでに、何年か前までは可愛かったケンにもな」

「一言余計です」

「そうですよ、大丈夫。健司さんは今でも可愛いですよ」

「あー、そうなのか……」

「はい!」

「のろけおって。ケン、アカリ、長くなるからちゃんと聞くんじゃぞ」


 半眼になった師匠は、ゆっくりと語り始めた。説明が嫌いなくせに、ちゃんとやればわかりやすいのも、師匠っぽくて懐かしい気持ちになる。ただし、内容はそんなに優しげなものではなかった。


 時は師匠が本当に少女だった頃に遡る。具体的な年数はぼかされたが、少なくとも百年以上は過去のことだ。

 ある時、無意識に魔力を行使し、人にあらざる力を発揮する者が現れた。魔法や魔術といった概念のない当時、その力は今で言う超能力の一種というような扱いだったそうだ。

 その者は世界を幸福にするため、体内魔力を使い反動で苦しんだ。体内魔力が枯渇すると、意図せず周囲から魔力を吸収した。人間関係を悪化させる行為だとは、誰も知らなかった。


「それでな、幸せにするはずだった人々は、次第に争うようになってしまったんじゃ。結果的に、大きな戦争の原因にもな」

「そんな話、初めて聞きましたよ」

「そりゃそうじゃ、誰にも話してなかったからの」

「じゃあ、なんで今?」

「いいから最後まで聞け。言わせてくれ」


 善意が悪意をもたらすことに恐怖したその者は、次第に人を呪うようになった。本当の心は醜いはずだ、本音は必ず人を傷付ける。そう言っていたらしい。


「でな、彼は悲しみと悪意に満ちた魔力を撒き散らした。人から吸い上げた魔力を黒く染めて、撒き散らして、また吸い上げてね。私は見ていられなかったよ」


 過去を語る師匠は苦しそうだった。ロリババアと自称した言葉遣いも忘れている。そしていつしか、伝聞のようだった語り口は、師匠自身の体験談に変わっていた。


「それで、真っ黒になった彼は、私の前から消えたよ。その黒い魔力の名残が、黒影ということ」

「その人は、大事な人だったの?」


 明莉の問いに、師匠は目を伏せた。


「ああ、私の兄だよ。だから、責任を取らないとって思ったんだ。あの時、兄さんを止められなかった私が悪いから」


 本人ですら気付くのが遅かったが、妹は兄よりも魔力を使う才能があったらしい。しかし、聡明な妹は兄ほど急がなかった。慎重に確実に時間をかけて、力の正体を分析していった。自分の体を魔力で改造してでも、命を長らえさせて。

 二度と兄のような存在が産まれないよう、力の使い方を考えた。そして、世界中に広がってしまった黒影を祓う方法を考えた。

 とりあえずの対策として、魔法使いや魔術師という存在を定着させ組織とした。その後、消えた兄を追って各地を転々としていたそうだ。

 

「一ヶ月ほど前にな、兄の成れの果てを見つけてな。ようやく引導を渡してやれるというわけじゃ」


 話してスッキリしたのか、口調と態度が元に戻っている。

 話の内容はわかった。重い過去があるのもわかった。しかし、どうにもわからないことがある。


「それと、さっきの二択は何の関係が?」

「そう、そこじゃ!」


 ぷにぷにとした指が真っ直ぐ俺に向けられる。ここまで聞いて、やっと話が繋がりそうだ。

 師匠はそのまま立ち上がり、あぐらをかいて座る俺の横に膝をついた。互いの顔が、ちょうど同じくらいの高さになった。


「つまり、こういうことじゃ」


 明莉の方をちらりと見やった師匠は、俺の頬に桜色の唇を触れさせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る