第39話 流行りに乗るのも大切

 うん、わからん。

 初対面の少女、幼女と表現しても違和感のない子が俺に会いに来たらしい。しかも、どう考えても日本人ではない。でも、日本語は流暢だ。

 こちらを向いた明莉の視線が痛い。全く心当たりがない事態に、俺はひたすら困惑するしかなかった。


「えーと、どちら様かな?」


 恐る恐る尋ねると、少女は頬を膨らませた。子供っぽくはあるが、どこか違和感のある仕草だった。


「覚えてないというのか。ケンは酷い子じゃのう」


 鈴の鳴るような声で、お婆さんの様な話し方をする。いや、こんな話し方をするお婆さんなんて、実際には見たことがない。昔話でも使って日本語を勉強したのだろうか。


「あ、あのね、お名前聞いてもいいかな? 私は山崎 明莉。あかりって呼んでね」


 明莉が膝を曲げ、少女と視線の高さを合わせる。この助け舟は、凄くありがたい。なんというか、泣きそうになる。

 何かしら疑われたのかと心配してしまったが、それは俺の勘違いだった。嬉しいのと申し訳ないのが混在した、変に複雑な気持ちになる。


「おお、アカリ。名乗られたのにこちらが名乗らないわけにはいかんの。わしの名前は、ルフィーナ・ルキーナじゃ。フィーナと呼んでもよいぞ」

「フィーナちゃん! 可愛いお名前ね」

「そうじゃろう、そうじゃろう。アカリはわかっておる子じゃのう」


 フィーナと名乗った少女は、満足げに何度も頷く。明莉のおかげで名前はわかったが、やっぱりこの子と知り合いだという心当たりはなかった。


「健司さん、その様子だとお知り合いじゃないみたいですね?」

「ああ、全くわからない」

「うーん、困りましたね」

「なぁ、ケン、本当にわからんのか?」


 色素の薄い肌をした少女は、可憐に首を傾げる。フードの内側に白い髪が見えた。いわゆるアッシュブロンドというやつだ。


「うん、ごめんね。おじさんわからないんだ。フィーナちゃん、君のこと、教えてもらえないかい?」


 明莉にならって、俺も膝を曲げた。真っ直ぐ向けられた綺麗な瞳は、軽く笑みを浮かべているようにも見えた。


「そうか、あれほど時を共に過ごしたというのに、わからないとはな。わしは残念じゃよ」

「え?」

「え?」


 フィーナちゃんの発言に、俺と明莉は揃って声をあげた。どう見ても十歳になるかならないかくらいの少女だ。そんな子が共に過ごしたと言うのだから、古い話ではないはずだ。

 最近は記憶力が衰えてきた気もするが、外国人の美少女と知り合いなんて、簡単に忘れられることではない。だが、そもそも全く記憶にないのだ。


「うーん、健司さんが嘘をついているとは思えませんが、フィーナちゃんも勘違いしてるわけじゃなさそうですよね」

「明莉、ありがとうな」

「いえいえ、大丈夫ですよ。信じてますから」


 明莉は俺のことを完全に信じてくれている。やっぱり好きだと、衝動的に抱き締めたくなる。さすがにこの場ではできないので、我慢するけど。

 衝動を堪えたおかげで、少しだけ冷静になれた。フィーナちゃんの仕草や口調には、当初から小さな違和感があった。わざとらしさというか、作られた感じというか。それ以外にも、言葉にならない変な感覚がある。


 改めてフィーナちゃんを見た。子供らしからぬ不敵な笑み、そして俺を『ケン』と呼ぶところ。ひとつ、心当たりが浮かぶ。まさかというようなものだが、思い付いてしまえば、そうとしか考えられない。


「まだわからんのかのう」

「うーんと、ごめんねフィーナちゃん。健司さんにどんなご用だったか、教えてもらえないかな?」


 なんとか情報を聞き出そうとする明莉を横目に、俺はフィーナちゃんの放つ違和感に意識を向ける。そう、こいつはただの違和感ではなかった。俺はその正体にようやく気付くことができた。

 少し注意すればわかったことだ。フィーナちゃんの周りには、感覚が鈍るほどの膨大な魔力が溢れている。それも、魔法を使うために集めたものではなく、彼女自身の体内から発生した魔力だ。こんなにもデタラメな存在なんて、俺は一人しか知らない。


「アカリは可愛い子じゃのう。すまんが、もう少しだけ待っておくれ。ケンに気付いてもらわねば、話が進まんのだよ」

「んー?」


 急に褒められた明莉は、困ったように頭を斜めにした。こんな小さな女の子に子供扱いをされては、混乱もするだろう。

 これはもう、確定だ。疑いようがない。いい加減、俺をからかうのはやめて欲しいものだ。

 

「まさか子供になっているとは思いませんでしたよ、師匠」

「へ?」

「ほぉ」


 ほぼ同時に二人の女の子が声を上げた。更に混乱した様子の明莉。それとは対照的に、にやりと唇を吊り上げるフィーナちゃん……いや、師匠。


「やっとわかったか、鈍ってるのう」

「いやいや、見た目も名前も変えてたらわからんでしょう」

「そこに気付くのが弟子だろうに」

「え? え?」


 これだけ違ってどう気付けというのか。相変わらず無茶苦茶を言う人だ。

 蚊帳の外になってしまった明莉は、俺と師匠を交互に見てひたすら慌てている。このままでも可愛いが、ちゃんと説明してやらないと可哀想でもある。


「明莉、この人は俺の魔法使いの師匠だ。以前に少しだけ話したことあるだろ?」

「うむ、わしがケンの師匠じゃ」

「んんんんん?」


 小さい体で胸を張る師匠は、どう考えても『魔法使いの師匠』などには見えない。


「この人な、魔術で自分の姿、変えられるんだよ」

「姿だけじゃないぞ。身体の中身も全て変えておる。今やわしは、ルフィーナ・ルキーナ、十歳じゃ」

「十歳じゃ。じゃないですよ師匠、明莉が困ってるでしょう」

「えーと、えーと……」


 明莉の思考は整理されるどころか、よりいっそう混乱を極めているようだ。まぁ、普通には受け入れられる事態ではない。


「で、聞きたいことは山ほどあるんですが、まずは教えてください」

「ほほう、可愛い弟子の質問なら受け付けてやるぞ。それに、わしに気付いたご褒美もやらんとな」


 師匠は背伸びをして、しゃがんだままの俺へ手を伸ばした。完璧とも言えるくらいの美少女に頭を撫でられる。相手が相手だけに別に嬉しくもなく、なんかもう呆れ返ってしまった。


「その見た目と言葉遣いはなんです? 俺の知ってる師匠とはまるで違うんですが」

「ああ、それか。せっかく久しぶりに会いに来たのだからな、ケンを驚かせてやろうと思って、日本の流行りを調べたんじゃよ」

「流行り、ですか?」

「そのせいでアカリまで困らせてしまったのは詫びよう。悪かったな」


 ひとしきり俺の頭を撫でた師匠は、同じように明莉の頭を撫で始める。撫でられている側は、全く言葉が出てこないみたいだ。

 

「で、流行りって?」


 明莉から手が離れた頃を見計らって、再度同じ質問をする。師匠は小さな手でブイサインを作ると、自慢げに答えた。


「ロリババアじゃ!」

「は?」

「ロリババアじゃと言うておる。あとは、自分だけに優しい北欧系の少女が人気のようなので、混ぜてみたのじゃよ」

「はぁ……」


 何を言っているんだろうこの人は。俺は深くため息を吐くしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る