第6部『あのお方が来る』

第38話 惚気けたい時は惚気けたい

 やまざ……いや、明莉と恋人関係になり約一ヶ月が経過した。いい子で優秀でよく気がついて、そして何より可愛い。見た目はもちろんなのだが、内面が非常に可愛い。

 お付き合いする前はわからなかったのだが、彼女は非常に照れ屋だった。軽く手が触れただけで赤面したり、数秒目が合うと慌てて目を逸らしたりする。それなのに、俺の隣にいたがる。


「健司お……えっと、健司さん……」

「おう、明莉」

「あー、もぅー」


 まぁ、こんな感じだ。あんなに押しの強かった態度が、今や見る影もない。こんな状態でも魔法使いの仕事や普段の生活は、なんとか大きな支障なくやれている。我ながら、いいコンビだという自覚もある。ただ、ふとした瞬間に、なんかこう、愛しくてたまらなくなってしまうのだ。

 いい歳したおじさんが、こんなになってしまうのは、傍から見たら少々どころじゃなく気持ち悪いだろう。会社では部長直々に『ニヤニヤして変』と言われたくらいだ。まぁでも、それくらいは許して欲しいと思う。


「今日はですね、金曜特売でお肉が安かったのでビーフシチューにしてみました」

「おー美味そう」

「ふふ、市販のルーですけどね」


 内心は非常に惚気けているが、俺達の距離感や関係性が目に見えて変わることはなかった。変化点はいくつか思いつくが、そんなに大きなものではない。例えば、呼び方が互いの名前になったこと。

 それともうひとつ、明莉が料理を作り過ぎることがなくなったことも挙げられる。それを宣言した時の『うふふー、もうそんな作戦いらなくなりました』と言う彼女はとても良い笑顔をしていた。

 とはいえ、言い方が変わっただけで、作って貰っていることには変わりない。材料費をバイト代から払うこともなくなり、共同で出資する生活費から出すようになったのも、変化と言えば変化だ。


「ビーフシチューに合わせるのでパンがいいかなとも思いましたが、やっぱりご飯かなと。どうですか?」

「うん、大正解。ありがとうな」

「よかったー」


 上目遣いに見つめられ、思わず視線を逸らしてしまった。なんだこれ、日に日に可愛くなってるぞ。まさか、恋人の目を見つめるのに勇気がいるようになるとは思わなかった。


「いただきます」

「はい、どうぞ。私もいただきます」


 スプーンと箸を使い分け、ビーフシチューと白飯を食べ進める。しっかりサラダもあるあたり、気遣いを感じて嬉しい。


「うん、美味い」

「よかったー」


 二ヶ月ほど前に言われた『結婚を前提に』という言葉を本気にしてしまうくらいには好きになっていた。でも、明莉には選択肢を残しておきたかった。若者の人生を固定したくはないという、俺のわがままだ。

 もし、もしもだ。彼女が大学を卒業する時に、今と同じ気持ちでいてくれたら、ちゃんと言おうと思う。その時は、残りの人生を固定させてしまいたい。


 サラリーマン。魔法使い。そして山崎 明莉の恋人。最近増えた肩書きに、俺は非常に満足していた。


「今週の土日は、魔法使いのお仕事入ってませんね」

「あー、もう六月だからな。ごちそうさま」

「お粗末さまでした。六月は少ないんですね?」

「例年そんな感じだよ」


 変化が多い三月四月と、変化のしわ寄せが来る五月は人の心を大きく惑わせる。それらがなんとなく落ち着くため、六月は黒影の発生数が減る傾向にあった。

 つまり、俺達のような登録魔法使いは暇になりがちということだ。わざわざ外部に頼らずとも、協会の正規魔法使いだけで対処できてしまう。


「久しぶりに、土日はゆっくりできそうだよ」

「じゃあ!」

「ん?」

「あの、えーと、あれです」


 勢いよく乗り出したものの、急に言葉が弱くなる。その態度から、言いたいことがなんとなく察せてしまう。わかりやすい子だ。


「どっか出かけるか?」

「はい!」

「返事早いな。急に依頼入るかもしれないから、そこまで期待するなよ」

「大丈夫です! お仕事はお仕事で一緒にいられるので!」


 明莉は弾むような足取りで、食器を片付けていった。露骨にご機嫌な鼻歌まで聞こえる。ただし、調子外れであんまり上手くない。これはご愛嬌というやつだ。

 さて、どこに連れて行ってやろうか。車は持っていないし、急な依頼も考えると遠出はできない。駅近くをブラブラするのも悪くないと思うが、明莉はどうだろうか。


「なぁ、明莉」

「はいー?」


 ピンポーン


 ブラブラを提案しようとしたタイミングで、チャイム音が鳴った。この時間、このタイミングで来るのは一人しか思い付かない。また同伴の依頼だろうか。仕方ないとはいえ、勘弁して欲しいものだ。


「瀬戸だよなぁ……」

「あ、私出ますよ」


 俺が重くなった腰を上げようとするのを遮って、明莉が声をあげた。ワンルームのリビングより、通路と一体になったキッチンの方が玄関に近い。


「あー悪いな。一応ちゃんと見てから開けなよ」

「はーい」


 ほぼ間違いなく奴なのだが、万が一ということもある。覗き窓から確認はしてもらいたい。


「あれ?」

「どうした?」


 明莉の戸惑った様子を見ると、来客は瀬戸ではなかったようだ。とりあえず俺も玄関へ向かう。


「小さい、女の子が」

「女の子?」


 ドアに目を近付け覗き窓から外を見た。正面には誰もいない。頭の角度を変え、視線を下に向けた。


「まじだ」

「お知り合い、ですか?」

「いや、心当たりない」


 そこには、真っ白いポンチョのような上着を羽織った、小さい人影があった。猫の耳にも見える突起がふたつあるフードを被っていて、顔はよく見えない。既にだいぶ暑いこの時期には、似つかわしくない服装が妙な雰囲気だ。

 明莉が女の子と称したのは、この服装と体格からだろう。本当に女の子だとしたら、こんな夜に外を出歩いていては良くない。場合によっては保護して警察へ連絡する必要がある。


「とりあえず、開けようか」

「はい」


 チェーンと鍵を外し、ゆっくりとドアを開けた。人影はぴょこんと音がするように軽く跳ねると、フードの内側をこちらに向けた。明莉の言う通り、小学校低学年くらいの少女だった。それも、とびきりの美少女だ。

 幼いながら非常に整った顔と白い肌は、明らかに日本人ではない。北欧系だろうか、透き通ったエメラルドグリーンの瞳が俺を見つめる。


「ケン、来てやったぞ」


 謎の少女は、舌足らずな可愛らしい声と共に目を細めた。

 明莉は物凄い勢いで俺に振り向いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る