第13話 肉じゃがを作ればいいってもんじゃない

 俺と山崎は、数秒間目を合わせてしまった。

 彼女の友人は彼女に、麻衣子は俺に、訝しげな視線を向ける。


「ん? 知り合いさん?」


 友人三人のうち一人、ショートカットの子が山崎と俺を見比べる。そりゃそうだろうな。食堂にいるおじさんと見つめ合ってたら、知り合い以外には思えない。


「うん、アパートのお隣さん。こんにちは里中さん。偶然ですね」

「そ、そうだね」


 軽く笑みを浮かべて挨拶する山崎。これも気遣いなのか、わざと他人行儀にしている。

 助かる反面、ちょっとだけ心が痛くなった。この気持ちは隠しておこう。

 向かいの席では麻衣子が『ははーん』という顔をしていた。この表情は良くない。


「こんにちは。同僚の佐藤です。こんな可愛い子がお隣さんなんて羨ましいわ」


 山崎に向かって微笑みかけた麻衣子は、完全によそ行きの態度だ。これに騙された人間は数知れない。


「ええ、里中さんにはいつもお世話になってます」


 山崎の友人から視線を感じた。彼女らも俺と同様に、ただならぬ雰囲気を察したようだった。

 そんな不可思議な合意が、滑らかな連携を産んだ。初対面でよくやれたと思う。


「さ、明莉、注文しよ」

「あ、うん」

「そろそろ会社戻るぞ」

「そうね」


 互いに注意を引き、変な火花を上げ始めた二人を引き離す。

 何とか上手くいった。さすが山崎の友人だ。よくわかっている。


「健くん、ほら行くよ」


 は?


「じゃ、健司おじさん、またあとで」


 え?


 ちょっとした火花はくすぶる火種に変わり、俺と麻衣子は定食屋を後にした。俺の昼休みは、一切休まることなく終わってしまった。

 この日は昼休み以降、麻衣子と言葉を交わすことはなかった。ただ、ふとした瞬間に、何かを言いたげにこちらを見ていた。


 今日は珍しく定時に仕事を終えられた。日もまだ出ている。明るいうちに帰宅できるのは、本来気分がいいはずだ。しかし俺は、多少気分が重かった。

 その原因はもちろん、定食屋での一件だ。きっと山崎からなにか言われる。付き合ってもいないのに、なぜか俺は少し怯えていた。

 気になってしまったので、聞いてみることにした。


「え? 昨日の元カノさんですよね? 別に何も」


 俺の茶碗にご飯を盛る山崎は、不思議そうな顔を向けた。


「え、そうなの?」


 今日は肉じゃがを作りすぎて困っていたところで『奇遇』にも、俺が通りかかったらしい。あと、ほうれん草のおひたしも用意してあった。

 これに買い置きしてあった塩鯖を焼けば、立派な夕飯だ。すごい家庭的な。

 そういえば、麻衣子は全然料理しなかったな。と、昔を思い出してしまう。


「あのお店での態度は謝ります。友達や同僚さんがいたので、つい他人行儀にしてしまいました。ごめんなさい」

「そっちなんだ」


 小さいテーブルに向かい合って、山崎は正座した。何度かクッションを勧めたが、かたくなに断られてしまっている。

 なんか申し訳ないので、土日に座布団でも買ってこよう。


「いただきます」

「いただきます」


 二人で手を合わせて食事を始めた。よくよく見てわかったのだが、山崎はとても行儀がいい。それも、凄く自然に馴染んでいる。きっと親御さんに愛されて育ったのだろう。

 だからこそ、こんなおじさんに付きまとってはいけないと思う。少なくとも、俺は本気にならないと決意を新たにした。


「それで、おじさんは元カノさんのこと聞いて欲しかったんですか?」

「いや、そうじゃないけど、そういうの気にならないのかなって。あ、美味い」

「ありがとうございます。うーん、気にならないわけじゃないけど、気にしても仕方ないですし」

「そういうもんか」

「そういうもんです」


 なんか勝手に怒って問い詰めてくるのを想像していた。こういう子もいるのかと、感心してしまう。

 それともうひとつ、少し寂しくも思う。俺の感情は支離滅裂だ。


「大丈夫、心配しないでください。嫉妬していないわけじゃないですよ。私の知らない健司おじさんを知っているわけだし」

「ふむ」

「それに、健司おじさんを振っておいて、これみよがしに健くんですよ。私も自然にそんな風に呼びたい!」


 山崎は、箸を置いて拳をフルフルさせた。なんかとてもスッキリした気分になる。

 俺が欲しい反応をしてくれるというか、そんな感じ。たぶん合わせてくれている部分も多いんだろうけど、嬉しいは嬉しい。

 いかん、さっきの決意を早くも忘れそうになっている。


「でも、過去は変えられないし、その過去があるから今の健司おじさんがあるわけだし、それでいいと思うのです」

「そういうもんかぁ」

「はい。だから私は、今の健司おじさんを落とすために肉じゃがを作るのです」

「作りすぎたんじゃ?」

「嘘も方便です」

「使い方違うぞ」

「わざとです」


 山崎の力説に、俺は思わず笑ってしまった。本当に面白い子だ。


「あ、健司おじさんの笑顔初めて見ました」

「そうだっけ?」

「そうですよ。いつも無理して笑わないようにしてるから」

「そうかなぁ」


 確かに、本気にならないように気を張ってたかもしれない。それに、いつからか笑うのが苦手になっていた。

 想いは受け入れない前提で、多少は素直になってみようか。


「ご馳走様でした」

「はい、お粗末さまでした」


 作りすぎたらしい肉じゃがをあらかた食べ終えた頃、不意に携帯電話の着信音が鳴り響いた。依頼はなるべく金曜の夜にと、協会に登録した時に設定している。

 魔法使いはあくまでも副業だ。本業に影響してはいけない。


「はい、魔法使いです」


 俺は意図的に笑顔を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る