第9話 吐くほど食べてはいけない

 どれくらい時間が経っただろう。窓のない廊下は、時間の流れを感じさせない。体感では二時間くらいだろうか。

 未だ、部屋の奥からはガサガサという音だけが聞こえている。一体どれだけの菓子を与えているのだろう。魔法使いに依頼する前にやれることがあったのではないか。


「ふぅ」


 余計な時間があると、無駄なことを考えてしまう。俺は黒影を祓う魔法使い。人様の事情に踏み入るのは、仕事上必要な時だけだ。

 目を階段に向けると、こちらを見ている山崎さんと視線が絡んだ。控えめに手を振って来る。俺は軽く手を上げて応えた。


「そろそろ、どうだい? 話す気にならない? おじさん筋肉痛が酷いんだよ」

「そんなの、知らない」

「そりゃ知らないわな」


 完全に無視というわけではなく、一応は反応を返してくれる。たぶん、そんなに悪い子ではない。

 黒影の影響で、食欲が止まらないのだろう。そして、菓子に限定しているのにも何か理由があるはずだ。

 まぁ、本人から語ってくれなければ意味がないので、それも余計な思考ではある。


「私、お菓子好き」


 何かで気が変わったのか、向こうから話しかけてきた。ようやくかと思いつつも、なるべく平然とした口調で返す。


「そうか」

「だから、食べてる」

「そうか」


 そこで話が途切れる。会話ができただけでも進歩だ。ゆっくり付き合おう。


「……本当はしょっぱいのより甘い方が好き」

「うん、そうか」

「でも、今はしょっぱいのばっかり食べてる」

「そうか」


 約束通り、否定も肯定もしない。相づちは欠かさず、話してくれるのを待つのみだ。


「お母さん、私が言うと、お菓子たくさん持ってくる」

「うん」

「でも違う、違う」

「そうか」


 それっきり、また裕子さんは黙った。また、袋の音が再開した。

 違うというのが、今回の答えなんだろう。その先は、そうそう簡単に出るもんじゃない。再び静かな時間が流れた。動かないで済むのは、とっても助かる。


「おじさん、いる?」

「いるよー」


 そろそろ気を許してくれただろうか。そうでなくても、呼びかけてくれたのは単純に嬉しい。


「鍵開けるから、入って」

「わかった」


 言葉通り、ドアからカチャリと音がする。

 俺は魔法で立ち上がり、ゆっくりとドアノブを回した。


「お邪魔します」


 入った先は酷いものだった。部屋は床が見えないほど、菓子の袋や食べこぼしが散乱している。しかし、それらが些細なことに思えてしまった。

 その理由は、部屋の中心に座る少女の姿だった。顔は油と涙にまみれている。風呂にも入っていないのか、フケだらけで酸っぱいような臭いもする。

 とても思春期の少女とは思えない。食べること以外は何もしていなかったのだろう。


「入れてくれて、ありがとう」

「うん」


 俺が入っても、スナック菓子を食べる口と手は止まらない。周りには、吐いたような痕跡も見えた。異臭がする原因のひとつだ。


「おじさん」

「なんだい?」

「助けて」


 止まらないヨダレと共に口から出たのは、心の叫びだった。だから、俺は答える。


「もちろん」

「うん」


 少女は少しだけ、笑ったようだった。


「でも、俺が君を助けられることは、黒影を祓うことだけだよ。あとは、君とお母さんで助からないといけない。いいね?」

「うん」

「じゃあ、裕子さんは本当は何が欲しいか、教えてもらえるかい?」


 裕子さんが息を飲むのがわかる。言いたくないこともあるだろう、知られたくないこともあるだろう。

 でも、助かりたいと言ったのならば、少しは頑張らないといけない。無理強いはしないが、背中を押してはやりたい。


「私、お母さんの作ったケーキが食べたい」


 意を決して本当の欲を口にした。きっと彼女にとっては単純で難しいこと。詳しくは聞くつもりもない。

 うん、それでいい。


「あああああああああ」


 菓子の残りカスと共に、裕子さんの口から黒いものが溢れ出す。大きさは、この前の男から出たものよりも小さい。


「消えろ」


 俺は掌をかかげ、呟いた。一瞬の光と同時に、少女を蝕んでいた黒影は消滅した。

 念のため、周囲を見渡す。前回のように祓い残しがあったら大変だ。

 うん、大丈夫だ。俺の仕事は完全に終わった。あとは、家庭の問題だ。


「あぁ、食べたくない……食べないでいい」

「君に取り憑いていた黒影は祓ったよ。これからどうするかは、君が決めるといい。俺は否定も肯定もしないよ」

「……うん」


 裕子さんは、立ち上がると食べカスを撒き散らしながら部屋を出て行った。「お母さん! ごめんなさい」と呼びかける声が耳に届く。


「さて、帰るか」


 ゴミだらけの部屋から何とか脱出すると、山崎さんが待っていた。


「ふふふー」

「なに?」

「なんでもないですよー」

「なんだよ」


 意味のわからない笑い方をしている助手をすり抜け、階段を下りた。一階の廊下から見えるリビングでは、母娘が泣きながら抱き合っていた。


「黒影は祓いました。我々はこれで失礼します」


 大きめに声をかけると、二人は気付いてこちらを向いた。


「ありがとう、ございました」

「おじさん、ありがとう」


 深々と頭を下げられ、気恥ずかしくなった。この感覚もあまり慣れないから、依頼主と対面での仕事は苦手だ。

 俺も一礼をして、小林家を後にした。彼女たちが本当に助かるのかどうかは、俺にはわからない。魔法使いにできることは、黒影を祓うことくらいだ。


「さ、帰ろうか」

「はい!」


 頼りになる助手を引き連れ、カクカクしながらの帰り道だ。実はこの魔法の効果時間もそろそろ限界に近い。アパートまで保つだろうか。


「里中おじさん」

「ん?」

「さっき言いかけたことなんですけどね」

「うん」

「惚れ直しました。やっぱり結婚しましょう」

「えぇー」

「うわ、酷いー」


 可愛い助手をからかいながら体を歩かせる。空は茜色が綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る