『小學句讀』序(2)

『小學句讀』序

 昔し二帝三王、我が朝、一祖四宗の道統、聖天子、すでこれけ玉う、あるいは實學じつがくわすれてうれえ、空文にせ、以て道化どうかたすくること無きことを憂え、慨然がいぜんとしてしょう相國しょうこくことを「しかり」とし、天下の士にみことのりすらく、ず事に小學に從って、然して後に大學に進めと、



 ー 『示蒙句解』による注 ー

 ・この序はじめに、『小學』の書の、世にをこなはれるよし(由)をとく。「二帝」とは、帝ぎょう・帝しゅんである。「三王」とは、夏の大(禹王)、商の成湯せいとう(湯王)、周の文王・武王である、な聖人にして、天下に君となる。


 ・「我が朝」とは、陳選がそのかみの明の本朝を云う。「我が」とは、したしみ(親しみ)て云う詞である。一祖四宗とは、明のはじめより、代々の天子の廟號である。始めて天下を取りたるを「祖」と云う、これにつぎて天下を治めるを「宗」と云う。「一祖」は太祖、姓はしゅ、名は元璋げんしょう。四宗は、一つに太宗たいそう、名はてい、太祖の子。二つに仁宗じんそう、名は高熾こうし、太宗の子。三つに宣宗せんそう、名は瞻基せんき、仁宗の子。四つに英宗えいそう、名は祁鎭きちん、宣宗の子である。道統とは、統はつづく義(意味)である、聖人の道をうけ(受け)つたえる(伝える)統系を云う。明朝の一祖四宗は、天子ではあるけれども聖人にあらず、そうではあるけれども時代の君をあがめて二帝三王より道統が、相いつづいているようにいうのである。


 ・「聖天子」とは聖德の天子である、陳選がその時の天子をさした。その名は見深けんしん、後に憲宗けんそうと號す、英宗の子である。聖とは、これもあがめて(崇めて)云うのである。聖人は必ず天命をうけて、天子となる物なればである。「天子」とは、帝王の爵位である。天より命ぜられて、人民をおさめる、天の子たるの道あればである。「れ」とは、道統をさしている、云う意は、昔し二帝三王より、我朝の祖宗につたわった道統を、今の聖天子はすでにうけつぎて、位にましますということである。


 ・「士」とは、さむらい(侍)である、學びてみやづかえ(宮仕え)する者を云う、即ち學者のことである。「實學」とは、「實」はまことである、人倫をむね(旨)として、理をきわめ(究め)、身をおさめる(修める)を、「實學」と云う。


 ・「空文」とは、「空」はむなしき(空しき)であるのである、「實」の字に對して云う、むなしき文章のみを、よみおぼえ、かきならいて、身のため世のために、實用がないのである。されども科擧に應じて、官途にすすむためには、文章の學はたより(便り)よきために、人、皆なこれにはせ(馳せ)おもむきて、つとめるのである。


 ・「道化」とは、道德をもって、人民を教化することを云う。士たる者、實學をわすれて、空文にはせたるは、これをあげ用いて、官職をさずくれども、君の道化のまつりごとの、たすけとなることなきために、これをうれえとせられるのである。


 ・「慨然」とは、なげく詞である、是れはほめてなげくのである。しょうは姓、名はあざな弘載こうさい、明朝に三元さんげん及第きゅうだいす、つかえて(仕えて)宰相となる、しゅつして文毅ぶんきおくりなす。相國しょうこくとは、宰相さいしょうのことである。「言」とは、商輅が憲宗へたてまつりし奏狀そうじょうに、「天下の學校の生徒をして、はじめにまず朱子の『小學』の書をまなばしめらるべきである」と、申したことである、「これをしかりとす」とは、臣下の奏聞することを、げにもこうあることとて、したがえる詞である。


 ・「詔」は、天子のおおせられる詞である。れ憲宗が學者の實學をわすれて、空文にはせるのをうれえ、また商相國が言を、用いられるによりて、この詔がくだったのである。


 ・「從事(事に從う)」とは、その事につきしたがいて、これをつとめる義(意味)である。云う意は、天下の士たる者、みなまず小學の教えにつきて、まなぶべきである、ということである。小學の道は、灑掃さいそう應對おうたい進退しんたいの節、しんを愛し、ちょうけいし、師をたっとみ、友にちかづく(近づく)の類にある。その書は朱子の『小學』の書である。


 ・「大學」は、大人の學である。大人のまなぶ所は、その事大いなるために、大學と云う。その道は、明德を明らかにし、民を新らたにして、至善にとどまるにある、是れを三綱領として、その内にまた八條目がある、下の文につまびらかである。その書は卽ちいにしえの『大學』の書である。云う意はまず小學をまなびて、さて後にすすんで大學をまなぶべきである、ということである。

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