「小學題辭」(2)
「小學題辭」
ー 『示蒙句解』による注 ー
・「元」は、はじまるである。「享」は、とおるである。「利」は、とぐるという意である。「貞」は、成るという意である。
・元亨利貞は、即ち天の道なり。四時の
・仁は、物をあわれみいつくしむ理である、義は、事をたち(断ち)さだめる理である、禮は、人をうやまい、法にかなうための理である、智は、よろずをわかちしる理である。
・性は即ち仁・義・禮・智を云う。人のもとよりうまれうけて、心にそなえたる道理である。
ー 『小學句讀』の注への『示蒙句解』による注 ー
「元亨利貞」を「生物」にてとくこと。「生物」とは天地の間に生ずる物を云う。天道の大段は、四時の運行の、萬物を生成するにあればである。また人性は運行する(めぐる)物ではないけれども、即ち是れ天理なるためにわかちて云う時はまたおのおの天道にあたっている所がある。
「元者生物之始(元は生物の
「享者生物之通(享は生物の
「利者生物之遂(利は生物の
「貞者生物之成(貞は生物の成る)」とは、物がこもりて
「天理自然之本體」と云う、「體」はかたちである、「天理の本來のかたち」と云う義(意味)である。「本來」とは、即ち自然という義(意味)である。「溫和」は、「おだやか」である。「慈愛」は、「いつくしむ」である。「斷制」は「さだむる」である。「裁割」は、「たちきる」である。「恭敬」は、「うやまいつつしむ」である。「樽節」とは、「樽」は「おもむく」である、「節」は「法度」であり、つねに法度におもむくということである。說に云う、「樽」は「きりおさえる」義(意味)である、節は「ほどよくする」義(意味)である、と。分別は、「わかつ」である、
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