4-60.専売特許の意地比べ(中編)

※今回も前回と同様、イノー視点から展開されていきます。



 エラーの他にも様々な生物に姿を変えながら、ワシはの『神様』に挑んでいた。

そもそも効果の持続時間が一瞬しかもたないこともあって、入れ代わり立ち代わりの全身変化トランスフォームが余儀なくされる。

叩造アカプリーシュ』を実践にて用いたのは、あの王都竜討伐戦の噛ませとして展開された、イレクス竜殲滅戦の時が最後だ。

数か月も前にあった出来事かつ、最近は特に忙しかったこともあって、魔力の消費が半端ではないことをすっかり頭から抜かしていた。

不調が丸っきり帳消しになった訳でもないのに、この消費量は重過ぎる。

 わざわざ前に出てきてくれたの『神様』の周りを跳ね回り、止まらない冷や汗を何とか隠していた。

そんな必死を塗り固めてつくったワシに対して、切れ長な瞳を輝かせ続ける美男神。もうその差は、誰が見ても歴然だった。


「オレっち達はさ、すぐに仲良くなることはなくって。

何度食事に誘っても、一向に良い返事がもらえなかった。

でも、振られる度にオレっちの思いは加速していったんすよ」


 ワシの攻撃も、『神様』の話も止まらない。

だが、やはり両者互角とはならず、この場で気持ちよくなるのは、『神様』ばかりだった。

片手間に覗こうとした真実は、なぜか黒く塗り潰され、上手く情報を得ることができなかった。

簡単に攻略法など晒してくれる筈もないか。

わかってはいたが、やはり『神様』は『神様』だった。


「二柱になる時間ができなくとも、二柱になる時間はつくれてさ。

暇さえあれば、彼女の元に通い、自分の抱く純情な思いを伝え続けた訳よ。

オレっち、彼女のことを考えている時間が途方もなく幸せで、愛おしかったんすよね」


 『神様』の戯言に終わりはなかった。

きっとスーも気持ちが悪かったことだろう。こんなに粘着されては、自分の時間もつくれなかったのではないのか。

自分の時間ほど、大切にすべきものはない。ワシの生き様が、その何よりの証明になっている自負がある。

もう過去の話ではあるが、スーには同情せざるを得ない。


――ワシはこんな男、御免だ。


「そんな日々がほんの十年続いた。それだけでスーは突然、姿を消したんだよ。

もうオレっちは絶望の淵に叩き落されたね。

なんで、どうして? オレっちはこんなに愛しているのにってさ。

で、後から話を聞いて知った。彼女は下界に降りたんだって。

『神様』であると言う素性はきっと隠す筈だから、身寄りもない彼女はとして扱われたんじゃないのかな。

まぁ、オレっちに抱かれるか、地上で泥水啜るかで言ったら、圧倒的に前者がいいってわかると思うんすけどね」


 さらっと言ったことが、思い出されたスーの歴史に自然とつながってしまった。

空言ブラフである可能性は、考える方がきっと時間の無駄になる。

弱めない攻撃手に、もう片手すら使うことのなくなった『神様』。

自在に身体を揺らし、するりするりとワシの猛攻を躱していく。

その身のこなしは、エラーすらも凌駕する身体能力を感じさせた。

真実を見通されたことから察するに、この『神様』は身体強化系の魔法を使っている訳ではないのだろう。


 そう考えると、現状躱し続けることを可能としている、高い俊敏性は元来身体に備わったものということになる。

本当にふざけているとしか思えない力だ。

人類の何十年分の努力を、いとも容易く超えていく『神様』の潜在能力ポテンシャルは圧巻と共に、怒りすら覚えたくなる。

過去の人類は世間知らずもることながら、魔法も無しによく立ち向かっていたと思う。

勝敗は目に見えていても、見習わなければならない心構えなのではないだろうか。

『今』は何の因果か、魔法さえ使える身となった人類がいる。その数少ない存在に、ワシはなることができた。

ならば、弱音など吐いている暇はない。立ち向かうことはただの一歩に過ぎず、そこからの更なる一歩を踏み出す義務があると言っていいだろう。


――超えていく散歩スカイハイを魅せることが、最低条件なのだ。


 石畳の跳ね返りを裏切って、反対方向へと身体をもっていく。

急に変わった方向に、『神様』は顔だけをこちらに向けてきた。

これに対し、更に方向転換を重ね、視線を置き去りにする。

最早地面を踏んでいないとすら思えるほどに、身体は落ち着いていなかった。

目線を絶対に追いつかせない。

一秒を待つな。小数点の世界に飛び込め。

諦めない気持ちは、ザビ少年に教わった。今度はワシの番だ。

 『生きる』をすることの難しさは、計り知れないな。

こんなに息が苦しくて、こんなに汗が止まらないんだ。

呼吸は身体に纏えていなかった。身体は常に一秒先を生きていて、『今』にはいなくなっていた。


 これがワシ。動物を超えた、万物の象徴。人類の最高到達点は、にあったのだ。


――人類を一つ上の段階へと連れていく、『神種ルイナ』の万物讃歌アウローラ


 光り輝くワシの足が、『神様』の鳩尾を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る