4-14.太陽の当惑Ⅱ

※今回も前回と同様、アナ視点から展開されていきます。


 アタイの眼前には、あり得る筈のない現実が展開されていた。

――そう、リアがアタイを見つめているのだ。

これは夢か現実か、その判別も付きやしない。

脳はもう何日も寝られていないし、アタイの腕も疾うに機能を低下させ、筋肉の悲鳴を如実に感じていた。

意識は辛うじてつながれているような状態だ。

三日三晩動き続けた身体では、そうなってしまうのも無理はない。

汗が染み込んだ三日前の寝巻は、変色に変色を重ね、冷たくアタイを包んでいた。


 リアは死んだ筈だった。彼の意志は消滅し、ザビっちが食べてしまったのだ。

アタイにもう救いはないと、その時ハッキリ言い渡された。

誰にも手を差し伸べられることもなく、どこまで行ってもアタイには絶望しかないと、そう理解してしまったから、ここに閉じ籠って身体を痛め続けたのだ。


 アタイは、生を感じていたかった。

これまではリアがくれていたけれど、そのリアが死んだなら、誰がアタイを前向きにさせてくれるのだろう。

ザビっちもシショーも、アタイを気にかけてはくれなかった。

まぁ、そもそもリアの代わりなんてできる訳がない。

それでも、少しでも話を聞いてくれていたなら、地面に立つことくらいできるかもしれなかった。

『今』のアタイには、それすらも望めない。ここしか居場所がなかったのだ。


「アナ、僕から話がある。時間は少ししかない。だから、落ち着いて聞いてくれ」


 アタイは耳を疑った。

久しぶりに動いた脳、弾き出された『答え』は、待ち望んでいたものだった。

もしかしたら、アタイの耳が願望を爆発させ、そう聞こえさせただけかもしれない。

それでも、アタイには、確かにリアの声が響いたように聞こえた。

これは夢じゃないのか。紛れもない真実なのか。

わからない。わからない。あぁ、わからないけど、わかっていいって、アタイの背中を押してくれ。

一体、アタイは何を見ているんだろう。その『答え』を確定させてくれ。


 困惑に次ぐ困惑が、腕に、足に、脳みそに、血液を激しく流し込む。

血管が膨れ上がり、脳から湯気が出ているように錯覚を起こす。

痛みもあった。でも、自傷的な筋肉マッスル強化トレーニングの痛みとは違う。

その頭痛は心地よかった。鼻血が垂れていくのがわかったが、ツーっと落ちるその直線さえ、愛してやりたくなった。

これが本物なら……そう言い切ってくれるなら、アタイはもう死んでもいいと思った。

疲れから来る幻聴でも、それはそれで本望だった。

 その時、目の前のリアらしき人物から、確信が発される。


「僕は、君のリアだ。

間違えようのないへイリアで、幽霊でも、幻覚でもない、列記とした人だよ。

勝手に逝ってごめんな、アナ」


 アタイの頬には、幾筋もの光が通った。

もう信じる。絶対信じる。

リアは嘘を吐かないのだ。


 、そのことは最初からわかっていた。

――『我世』に入っても、リアとの時間が増える訳ではないこと、つまりは、アタイを愛していながら、エラーを追い続けることを。

リアはエラーを超えるために、日夜修行をしていると言っていた。

アタイと逢うのも、最初から身体を休ませる週に一度だけに限られていた。

 わかっていたのに『我世』に入ったのは、ただの希望的観測から成る願望があったからだった。

アタイが少しでも強くなって、『我世』における貢献度で上位に食い込んでいくことができたなら、もしかしたらリアも逢う時間を増やしてくれるんじゃないかって。

アタイと修行という名目で、一緒に過ごす時間ができるんじゃないかって。

結果は惨敗だったけど……いや、そもそも結果が出切る前に目論みは断たれてしまったけど。

それでも、その渦中で頑張る自分が、リアとちょっとでも向き合おうとしていると思えて、嬉しかった。楽しかった。充実していた。

ザビっちやシショーとも、より関わっていくことができるようになった。


 多分、アタイは望み過ぎていた。

一つ叶えば、また一つ、また一つと、手を伸ばし過ぎていた。

これで、全てではない。それでも、一つ自分の中に腑に落ちるものが見つかった気がした。


「ねぇ、リア。貴方が本物のリアなら教えてくれない?

アタイと結婚したのは、なんでなのかなぁ?

アタイ達、全然一緒にいられなかった。それを嫌だと思ってたのも、貴方は知っていた筈だよぉ。

……じゃあさぁ、なんでアタイと共に往く十字架を背負うことを選んだのぉ?」


 率直な疑問だった。

自分の中では、一つの『答え』が見つかった気がしたけれど、結局この事態が起こったのは、リアが結婚の申し出に乗ったことも関係している。

もし、アタイと対峙しているこの人物が本物のリアならば、リアの本当の気持ちというものを聞かせてもらいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る