4-9.生きとし生ける万物讃歌Ⅱ

※今回は、ゼウス視点から展開されていきます。



 俺は『今』を、夢であると信じていたかった。

伝説は伝説のままで、淡い恋路は綺麗な宝箱の中で眠っていてほしかった。

でも、どこかで再会を望んでいた自分がいたことも認めざるを得ない。

ネムちゃんを生かしたのは完全な私情だ。

誰に相談をすることもなく、話が回ってきた時には即決だった。

あの日々がどれだけ幸せであったか。

思い返すだけでニヤけてくる口元に、我ながら気持ち悪いなと思ってしまう。


 だからこそ、たった『今』、地面に崩れ落ちたネムちゃんの姿には、夢を重ねていたかった。

音は静かで、そして、やかましかった。

耳の裏が熱い。口での呼吸が、浅く早くなっていくのがわかる。

視界が揺れ、思考はすぐに音のした方に向けられた。


 そこにはゆっくりと近付いてくる二つの影があった。

一柱は、今日は出かけることになっていた筈のヘラ。

そして、もう一柱は、さっきまでの話題の中でも挙げられていた『死の救済マールム』、その首領ドンたるタナトスだった。

こちら側の『神様』もなかなか言及の糸口を考えあぐねているようで、口を開こうとはしなかった。

簡単に片付く話じゃない。いや、簡単に片付けちゃいけない話なんだ。


 俺達は、希望のある話を続けていた。

ここまで最初こそ心にズレがあったが、次第にそのズレも解消されていった。

最後には、皆して口を大きく開け、笑顔が零れてしまうような、そんな関係にまで駆け上がっていくことができた。

それなのに、なぜだ。なぜ、無慈悲に、無遠慮に、無責任に、俺達を壊すことができるんだ。


「おい、なんだ、ヘラにタナトス。二柱に関わりなんかなかった筈だろ?

なぜ一緒に現れて、俺達の大事な協力者である、ネムちゃんを、いやムネモシュネを殺したんだ?」


「ネムちゃん? まだその関係続いてたんだ。

じゃあ、殺して正解だったじゃん。

言ったよね? 浮気はもう永遠にするなって」


「別に浮気した訳じゃない! ムネモシュネとは、元カレ、元カノの関係だ。

変な勘違いはよしてくれ!」


「え? 何を言ってるの? アタシ、彼女がここに来た時から全部聞いてたよ?

それでも同じこと言えんの?」


「そ、それは……」


 『好き』という言葉を使っていないと言えば噓になる。

過去形で言ったにせよ、そこにその感情があって、その言葉を吐き出してしまったことに変わりはない。

自分に嘘は吐きたくない。これまでもこれからも、俺は俺の生き方で世界を統べるんだ。

だから、戦う姿勢を見せなくては――。


「いや、でも。じゃあ、そっちの二組の関係は何だって言うんだ!

もし浮気とでも言おうものなら」


「浮気よ」


「え」


「何、自分はしていいけど、いざ相手にやられると……みたいな顔してるの?

これまで散々やってきた、これが貴方そのものじゃない!」


「いや、でも、その……」


 言葉が出てこない。ヘラは間違ったことを何一つ言っていない。

これは、『一千年』以上続く罪の結晶。自分がやってきたことに対する、復仇ふっきゅうでしかない。

待て、俺に勝ち目なんかあるのか。

勝機を探せ。仲間を殺されて黙っていられるか。

……そうか、仲間を殺されているじゃないか。

目の前で、たった『今』、俺の感情を大いに揺さぶって。


「そうは言っても、命を奪う行為に正当性が……」


「はぁ⁉ じゃあ、最初から謝れば――」


「この度も、誠に申し訳ありませんでした!

俺が全て間違っていました! お許しください!」


 みっともない。こんな姿、誰が敬うだろうか。

大理石の床に額をつけているからわからない。

でも、きっと他のオリュンポスの神々は、俺のことを軽蔑し切った目で見てきていることだろう。

しょうがない。しょうがないじゃないか。

『謝れば』……その後に続くのは、許してもらえるってことなんだから――。


「謝れば――許してもらえるとでも思った? もう遅いよ、何もかも。

アタシはタナトスと組むことにした。これでゼウスとの関係もお仕舞い。

新たな世界になったら、足でこき使うくらいならしてやってもいいからね。それじゃ……」


「待てよ、ヘラ。

それじゃオリュンポスの円環からも席を外すということか……?」


 俺は未だ低い体勢を保ったまま、問答を投げかける。

何もかもが変わるかもしれない。

一席空くということは、一柱分の余裕が生まれるということだ。

そして、俺の地位はより不動のものとなる。

さぁ、どうなんだ、ヘラ。答えてみせろ。


「はぁ……。そんな旧体制のしがらみ、捨てるに決まっているでしょ?

馬鹿にするのも大概にして! 私は新世界の女王となる!」


「わかった。なら、俺も全力を挙げて戦うまでだ」


 俺はそう言うと、身体を起こし、立ち上がった。視線と視線がぶつかり合う。一瞬、火花でも散ったような気がした。


「あ、そうそう。これは先ほど決めたことなんだが……ヘラ、言って差し上げろ。

こっからは全部敵に回す。そう、宣戦布告とでも言っておこうか」


「へへ、そうだね。まぁ、アタシ達は一週間後、景気づけに王都でも滅ぼすことにしたよ。

きっと先の戦いでボロボロなんでしょ?

余裕で、消し飛ばすから」


 ヘラは、突き立てた親指を首に沿って横に動かした。

……先の戦いか。ここ最近の報告を脳内で整理してみたが、受けていた記憶がない。

やはり二階層の妨害で、こちらにまで情報が回ってきていないんだ。

 これは、この天空五階層『金の領域』の悪いところだろう。

ここには限られた者にしか入場の許可が下りない。

そのせいで、情報の遮断も容易かったと見た。

――早急な改善が必要だな。

完全体竜の創造に時間がかかり過ぎるあまり、下界のことについて詳しく知ろうとしなかった。

問題は、本当に山積みだ。まずは目下、やることもできた。


「そら、本当に景気がいいな。なら、俺達にも混ぜさせてくれ。

『オリュンポス十二神』も地上に降臨することにするよ」


「おい、どう言うことっすか、ゼウス!」


「見損なったわ、ゼウス。気持ち悪いのは女癖だけにしてよ」


 なかなかに酷い物言いだが、無理もない。

アイツらの言っていることもこの文句だけ聞いていれば正論だ。

でも、勿論、『死の救済マールム』と同じ轍を踏みになど行かない。

短絡的な思考を演じているのは、俺からの否定を早く聞くためなのだろう。


「いや、違うぞ、諸君。俺達の降臨の目的は、タナトス達を止めることだ。

人類には生き残ってもらわねば困るんだ。

俺達が魅せられた、彼らの姿。行く末がどうなっていくか、知りたいじゃないか!」


 俺の言葉に、皆頷きを返す。わかっていたとでも言いたげな雰囲気だ。

……俺だってお前達の意図くらい読めていたさ。


「当たり前っすね」


「当然じゃん」


「ウスッ!」


「うんうん」


「そうだね」


 これで全員ではないが、ここにいる者だけでも了承を得られた。

後は、戦いに備えること。そして、ネムちゃんに託された、頼みたいことの遂行を残すだけになった。


「ふん。お遊戯会は内輪だけでやってくれよ」


「全くね」


「前まではノリノリでやってたくせに……。

後悔しても知らないぞ」


「やっすい挑発。やっすいのはアンタの神性だけにしてよ。

じゃあね。旧世界の支配者様」


「チッ!」


 好き勝手言ったら、即刻帰っていった。

ネムちゃんはもう動いてくれなかった。きっと撃たれた瞬間に即死だった。

でも、これは偏に俺の心の弱さが生んだ犠牲だったということになる。

俺が初めから、ネムちゃんを選んでいたら、こんなことにはならなかったのに。

ごめん、今さら。聞こえないし、笑ってもくれないけど、本当にごめん。


(死して尚、残り、育み、つなぐ汝に、生きし誉の若人わこうどは宙を仰げ。

祈念はかたちとなりて、今日日波紋を呼ばん――『再思リピート』)


 どこかから、もう一柱しか考えられない声音が響く。

ネムちゃんだ。帰ってきてくれたのか。

でも、そんな脈はもうないし、肌も冷たくなってきている。


――驚きましたか? 私です。記憶の女神ムネモシュネです。

『今』は、死ぬ直前に放っていた魔法によって、最後の言葉を送っています。ですから、会話はできません。


 魔法、だったのか。

一瞬でも帰ってきてくれたことを考えてしまった。

でも、嬉しいじゃないか。それ程までに俺に言葉を――。


――まさか、思い人と再会した途端に死んでしまうなんて、とんだ悲運でした。

最期までツイていない神生でしたね。


 そんなことを言われてどう反応すれば……。

でも、狂わせてしまったのはやっぱり俺の責任で、だから、もう何度だって、謝らなきゃいけない。

申し訳なかった。申し訳なかった。本当に本当に申し訳なかった。

心の中が二酸化炭素で一杯になっていくのがわかった。

息苦しくても、見苦しくても、これが俺にできる最大の誠意の示し方だから。


――多分きっと、心の中でまた何度も何度も謝っているのでしょうね。

確かにゼウスの責任もあると思います。


 見抜かれていた。やっぱり、ネムちゃんもそう思うよな。


――でも。


 え。否定に続く言葉なんか、俺は持ち合わせていないって。


――私にだって唆されて、乗ってしまった義理があります。

何もゼウスだけが悪いなんてことはなかったんです。

私がもっと魅力的であれば、問答無用で私を選んでいたかもしれません。

ヘラを選んだのは、ヘラが少なくとも選ぶべき相手として、少しでも映っていたからの筈です。

だから、そんなに謝っていてほしくないんです。


 でも。俺は弱かったから、ヘラに押し切られるようにして、婚姻を結んだんだ。


――『でも』も、クソもありません! 私はこの選択をして幸せでした。

晩年はオズに執着……と言えば聞こえが悪いですけど、深い愛情を注ぐことができました。

こんな経験って、あまりできないと思うんです。こんな機会が巡ってきたのもゼウスのおかげ。


 あぁ……。


――一時でも、時の権力者に見初められ、適度な逢瀬で心を通わし、素敵な言葉を沢山送ってもらえて。

私達の間には、笑顔の絶えない時間が流れていました。

あの日々は『今』でも夢のことのように感じるし、実際夢だったんだとも思います。


 ネムちゃん…………。


――あぁ、もう時間がありません。手短に言います。

私は誰よりも不運で、誰よりも幸せ者でした。

最後に、ゼウスに逢えたのも幸福でした。

望みもしっかり託すことができました。

だから、後は頼みますね、私の愛しの『神様』!


 声が途絶えた。何も見えていなかった。

地面を見ると、水溜りができていた。泣いていたらしい。

それも年甲斐もなく、大泣きだった。

恥ずかしくはない。寧ろ誇らしい。

俺の愛はしっかり伝わっていたと、わかったから。

あまり逢うことができなかったのに、それでも幸せだったって。

…………ありがとう、ネムちゃん。また、逢う日まで。


「……よし、じゃあ始めよう。

依頼はきっとできるだけ早い方が良いだろうしね」


「大丈夫っすか。辛いなら、オレっちがゼウスの話し相手になるからな〜なんて!」


「ありがとう、アポロン」


「え」


「気持ちわ……いや、何でもない。

さぁ、ムネモシュネちゃん見ててね」


 ここにいる六柱の神々が一斉に頷いた。

これだけいれば、出力を安定させられる筈だ。

円卓の周りを取り囲み、手と手をつなぎ合う。

お互いの目を見合って、数回の深呼吸をした。

何度かの空気の揺らぎを経て、皆で大きく頷いた。

一息、脳内を共有して放たれる言葉――。


「「「「「「――『紅光ウィクトル』」」」」」」


 木霊した空間内に赤く光る球体が現れる。

すると、円卓が変形を始め、真ん中に大きな穴が空いた。

球体はその穴目掛け、一筋の光を照射した。

どんどんその球は小さくなっていき、やがて消えた。

 その様子を見届けた俺達は手を放した。

それから俺は、また小さく唇を動かし、指を鳴らした。

赤く光る球体のあった場所に、ある光景が映し出される。

そこには、天界と下界を分かつ、境界面が見えていた。

物凄い音を立てながら、何かが迫ってきているようだった。

そして次の瞬間、天界側から極太の赤い光が発射された。


「よっし、成功だな」


「やったね、全員いないからちょっと心配だったけど」


「そうだなッ!」


「これって本当、便利だよね」


「ほんとほんと」


「便利だよな。

この光に当たった者の一時的な思考を奪ったり、神託を授けてみたり、今回みたいに情報の書き換えをすることさえもできるのだからな」


「これぞ、オリュンポス十二神にのみ与えられた特権!

勝者の光――『紅光ウィクトル』だね」


「なんかそう言われると格好いいな」


「でも、事実じゃん」


「それもそうだな。ハッハッハッハッハ」


「フッフッフッフッフ」


「ガッハッハッハッハ」


「アッハッハッハッハ」


「ガハハハハハハッ!」


「フフフフフフフフ」


 それぞれ笑顔を見せている。絶対に仲間の死は無駄にしない。

目下、『死の救済マールム』の死の絶望から、人類を救ってやるんだ。

笑いながらも俺は右拳に力を込めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る