2-7.一人目は

 残された二か月の間に、できる限り対人戦闘スキルを身に付けなければならない。

その裏では筆記試験スキエンティアに向けた勉強もする必要があるのだ。

ただでさえ忙しい日々を過ごすことが決まっているというのに、オズは修行相手に当てがないと言う。

だからと言って、俺に当てがある訳もなく、早くも詰みかと思われたその時、オズはとんでもないことを口に出した。


「とりあえず相手がいないのなら、私の『回顧リコレクト』覚えてみるネ~?」


「魔法って人に教えられるもんなのか? 教えられるんだったら、教わりてーけど」


「やったことはないヨ。なんせずっと一人ぼっちだったしネ。

まぁ、『回顧リコレクト』は、握手なり目と目を合わせるなりすれば相手の昔の記憶を呼び起こさせられる能力な訳で、対人戦闘の中でも応用が利くんじゃないカナ~?」


「なんかわからねぇが、とにかく伝もねぇんだ! 俺に『回顧リコレクト』を教えてくれ‼」


 そうして、俺は『回顧リコレクト』を習得するために、最初の修行をオズにつけてもらうことにした。

魔法だけではなく、組手も並行して行い、総合的な対人戦闘技術の向上を目指していく。




✕✕✕




 とはいうものの、魔法の修行でどんなことをするのか、皆目見当もつかない。

無難なところで言えば、相手の記憶に干渉する想像イメージを頭の中で構築して、握っている手なり相手を見つめている目なりに強い力を込めるといったところだろうか。

流石にベタ過ぎて、違っていそうだ。

未だエクとオズしか使っている人を見たことのない魔法。

そんなものを扱えるようになるには、何かとんでもない修行を積まなければならなくなる。

そんな考えが過ぎり、些か不安が大きくなってきた。


「『回顧リコレクト』を使えるようになるためには、いや、魔法全般を使えるようになるためにはが大事だと思うネ。

だから、まず『回顧リコレクト』のマスターも対象に寄り添う想像イメージを持つことから練習しようヨ~」


「おもっきしフッツーじゃねーか! なんか無駄に怖がって損したわ‼」


 こうして、第一段階ファーストステップ想像イメージ構築の修行が始まったのだった――。

 想像イメージの構築と一言で言っても、捉えにくいものがある。

だから、まずは身近な感覚から想像イメージの練度を上げていくことにした。

人間には五感というものが存在する。外界を感知するために備わった感覚機能で、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五つのことを指すものだ。

実際に触れた物、感じた物の方が想像イメージがしやすくなるのは自明の理であることから、この工程は話し合いをする中ですぐに決まった事項だった。


「じゃあ、一発目は私の農園で育てたデレクタマからネ。これを食べて、実感によっての想像イメージ構築のコツを掴んでいこうヨ~」


 デレクタマは甘味とほのかな酸味が特徴的な果物だと聞いている。

俺も初めて食べる果物だから、まだどんな味がするのか想像はついていない。

見た目は茶色っぽい皮に包まれた、丸い果物だ。少し硬そうな皮の部分は食べられないらしい。

木に点々と実をつけ、寒くなってくる頃になると収穫できるのだという。

食べやすいようにカットされたデレクタマが調理台の上に並べられた。一つ一つに短く先の尖った木製の細い棒が刺さっている。

暇を持て余したオズが、余った支給品の木材で作ったみたいだ。オズの器用さは真似できないが、見習いたいところである。

今度作り方でも教わってみよう。

それと、今回使うことにした場所は、『禁忌の砦』だ。簡易的に設置された調理場キッチンで処理をし、俺が食べるという流れで第一段階ファーストステップの修行を進めていく。

穴の開いた天井から差し込む光に照らされ、果肉が煌めいている。甘くて清々しい匂いが鼻腔をくすぐり、腹を空かせていたことを強く自覚させる。


「そんじゃ、頂くぜ!」


 勢いよく果実に刺さった棒を手に取り、口に運ぼうとすると、ピシャリと放たれた言葉があった。


「そこは、頂きます!でしょネ~」


 オズは真面目、かつ几帳面だ。だからこそ、辛い運命も投げ出さず、きっちり熟してきた。

過去の情景が瞼の奥底で静かに映写される。


「そうだな。頂きます!」


「はいネ~!」


 その反応を見て、また新たに気を引き締める。これが、『我世』入隊に向けた第一歩目だ。


「いや、酸っぱああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ‼」


 途轍もない酸味が舌の細胞一つ一つを襲い、そのまま気絶しそうになった。

そんな俺の様子を見て、オズは真意を測りかねるといった様子でキョトンとしている。

今、分かった。オズは味音痴だったんだ。

 俺の『我世』入隊への道はまだ始まったばかり。第一段階ファーストステップを見事突破し、第二段階セカンドステップに足を踏み入れることができるのか。

試験当日まで、残り五十九日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る