第17話 EPILOGUE


七菜はこの日、最愛な目覚め方をした。


『朝だぞ起きろ。朝だぞ起きろ。朝だぞ起きろ。』


部屋に響くは、不安と決意が同居した兄の声。

気まぐれな天気みたいな声色が、七菜を夢の世界からそっと抱き上げてくれる。


『朝だぞ起きろ。朝だぞ起き・・』


七菜が目覚まし時計にそっと触れると、李空の声はピタリと止んだ。


ぱっちりと開いた七菜の瞳。

その内側に、新しい世界が映り込む。


上体を起こし、なにかを確認するように固まる七菜。

しばらくの間そうしていたが、やがて静かに起き上がった。



彼女の容姿は幾らか変化していた。

最も目につく変化は、髪だろう。腰の辺りまであった艶やかな長い黒髪は、バッサリと短くなっている。


ショートの髪型と開眼した瞳からはフレッシュな印象を、健康的に成長した体からは時の流れを感じさせられる。



数刻後。七菜は机に向かった。


机上に広げるは、真っ白な便箋。

少し考える素振りを見せた後、七菜は品を感じる所作で筆を取った。




拝啓


 人類の存続をかけたあの闘いより、5年の月日が流れました。

 敬愛なるくうにいさま。貴方は今、どこにいるのでしょうか。


 アムダに勝利を収めた直後。

 七菜とくうにいさまの視界は、断ち切られてしまいました。


 その理由は、後になって判りました。

 世界から「才」という理の一切が消えたのです。


 あの後、くうにいさまが闘った地にも伺いました。

 しかし、そこには一本の「樹」があるだけでした。


 大穴の代わりに出現した樹は、今もその地に陰を生んでいます。

 訪れた者の心を休める、優しい陰を。


 さて、くうにいさまが消えた世界でも、時間は平等に流れています。

 それは非常に平和で、非情に残酷なことです。


 この5年で起きた目まぐるしい変化に。

 いつの日か帰ってきたくうにいさまが混乱しないように。


 才が消えた後の世界を、ここに書き記しておきたいと思います。




広がる大自然に上手く溶け込んだ立派な家の前に、一人の少年の姿があった。


「ゴーラおじさーん!貰いにきたよー!」


少年が弾んだ声で叫ぶ。

しばらくして、家の戸が豪快に開いた。


「おじさんじゃねえ。なんべん言ったら分かるんだ」


顔を見せたのはゴーラだ。

声色には迫力があるが、その顔には優しさが滲み出ている。


少年とゴーラは、家の付き合いで古くから面識があった。

ゴーラにとって少年は歳の離れた弟、もしくは子どもような認識だ。


「それで。何を貰いにきたんだ?」

「えー!忘れたの?」


とぼけた顔をするゴーラに、少年が不満を露わにする。


少年は、ゴーラの家に竜を授かりに訪ねたのだ。

才という理が消えた後も、愛竜の制度は健在であった。


「冗談だよ。ついてこい」


ゴーラはしてやったり顔で笑い、歩き出した。

頬をぷくーと膨らませながら、少年も後に続く。


「あれ?どこまで行くの?」


庭にある竜小屋を通り過ぎ、ゴーラは水飲み場がある場所へと進む。


「コイツがお前の愛竜だ」


そこあったのは、あまり綺麗とは呼べない竜小屋。

その中には、他の子竜と比べて一回り小柄な竜の姿があった。


「えー。なんか弱そー」

「ふっ。お前もまだ若いな」


残念がる少年に、ゴーラが笑みを溢す。


と、二人を覆い隠すように影が発生した。


「お!帰ってきたか」

「クオン!」


その発生源は二匹の竜。

内一匹の竜である、ゴーラの愛竜クオンが、二人の間に優雅に降り立った。


そしてもう一匹。

立派な両翼を携えた竜が、少し離れた場所に着地する。


「どうでござったか?空の旅は?」


その背にいたのは伊藤卓男、竜は彼の愛竜ムルムルである。


「うーん。流石にもう飽きたかな」


そして背上にはもう一人。

サイストラグル実況者として名を馳せていた、ミトの姿もあった。


才がなくなったことで当然サイストラグルもなくなり、ミトは実況を引退。

紆余曲折を経て、今は卓男と共にゴーラの家にお世話になっているのだった。


「それより早く今期のアニメをチェックするよ!」

「ござ!ミト殿もすっかり同志でござるな!」


卓男が敬礼し、二人は駆け足で家に戻っていった。


その背中を見送り、ゴーラが口を開く。


「人と人とが影響し合うように、竜もまた人と共に成長する。主人と愛竜のあるべき関係とはそういうモノだ」


ゴーラの言葉を受け、少年が視線を子竜に移す。


「くぅ!」


自分の愛竜となる小柄な子竜は、嬉しそうに鳴き声をあげた。




一面「白」の大地を一望できる崖の上で、男は盃に口をつけていた。


「あっちの世界はどうだ。ジジイ」


その男とはシンであった。

目前には控えめなサイズの墓があり、バッカーサの名が刻まれている。


シンの隣では、アーチヤが健気に手を合わせていた。


「アーチヤは、シンと皆と元気にやってるよ」


彼女の胸元では、金色のペンダントが輝いている。


「そろそろ帰るか。セイの道場に顔を出す約束をしてるしな」


最後に盃を掲げると、シンは墓の頭から中身を溢した。

墓石の輪郭をなぞり、酒が大地に染み込んでいく。


果たして酒が見せた幻か。

シンの目には、盃を掲げるバッカーサの姿が見えた。


「達者でな」


踵を返し、シンとアーチヤの二人が並んで歩く。


「シンもセイも、ご飯までには戻ってきてよ。キャスタが怒るから」

「ああ。セイに一太刀浴びせられたらな」

「はあ。それじゃあ帰ってこれないね」

「なんだと」


足並み揃った二人の足跡が、「白」の大地に真っ直ぐな道を築いていた。




神殿内の一所に、マテナは佇んでいた。


「やっぱりここだったか」


背後から聞こえた声にマテナが振り返る。

そこにはポセイドゥンの姿が。少し遅れてハテスも姿を見せた。


「もうじきセウズとユノが帰る。出迎えの準備をするぞ」

「ええ。今行きます」


マテナが返事すると、二人は神殿の正面へと回った。


「パラスの想い、しっかり届いてますよ」


マテナは最後に首だけ振り返り、そんな言葉を残した。


神殿内の農園。そこには立派な実をつけたオリーブの木が。

その姿は、立ち去るマテナを優しく見送っているように見えた。




地上三階から地下三階。

巨大な建物のような地形の最上に、二人の男の姿があった。


「いい天気だな」

「たいYO!が眩しいYO!」


アイ・ソ・ヴァーンとキンペー・ラ・セッシャーは、空を眺めていた。


才が消え、この土地にも変化があった。

具体的には、各地区に設置されたワープゲートが消滅したのだ。


これにより、各地区の移動は実質不可能に。

そんな状態を改善すべく動いたのは、テー・シ・デルタであった。


闘いの後、デルタは父親に認められ「シ族」の新たな長となった。

して、任命された直後。デルタは「シ族」の屋敷である「三重塔」を放棄し、一般に開放した。


意図は、各地区を繋ぐ存在とするため。

この日から「三重塔」は、この土地の「梯子」の役を果たす存在となったのだ。


「どうしたの?空なんか見上げて」


ヴァーンとセッシャーの背後から、声が投げかけられる。

そこには、少したくましくなったように見えるデルタの姿があった。


「世界のリズムもすっかり変わったと思ってな」


試すような視線をデルタに向けて、ヴァーンが口にする。


「そうだね。平和なリズムだ」


際限なく広がる大空を見上げ、デルタは答えた。




寺院では、異様なゲーム風景があった。


「はい。チェックメイト」


盤上のコマを移動させ、スートが告げる。


それも二つ同時。更には別競技の駒。

彼は左右に陣取る対戦相手に、同時にチャックメイトをかけたのだ。


「参りました」

「やっぱ強えな」


ハクとソーが言葉を吐く。

スートは勝利の余韻に浸る暇なく、視線を盤に戻した。


スートの周りには、彼を囲むようにして卓が四つあった。

なんと、彼は別々のゲームで四人を同時に相手していたのだ。


最初にチュンに勝利を収め、次いでハクとソーを同時に撃破。

早々に敗退したチュンは、「やっぱりこっちの方が面白いや」と、携帯型のゲーム機に視線を落としている。


して、スートの残す相手だが、弟のハツだけである。


「これでどうです」

「ふむ。紳士とは程遠い手だね」


ハツの一手に、スートが嬉しそうに笑みを溢す。

珍しく考える素振りを見せた後、スートは滑らかな手つきで次の一手を打った。


「・・詰み、ですね」


ハツは自嘲気味に笑い、両手をあげた。


ハツの一手は、スートに勝つために彼が編み出した、奇策と呼ぶにふさわしい代物であった。

相手目線では一見悪手に思えるが、対応を間違えると致命的となる一手だ。


おそらくは初めて見るだろう、ハツが仕掛けた奇策に対して、スートは無数にある内の最適解を即座に導き出した。

罠に気づかれ、考え得る最も嫌う手で返された。ハツの完敗というわけだ。


「少しは楽しめたよ」


寺院を去ろうと歩き出すスート。

丁度その時、入り口に大きな男が姿を見せた。


「おう、なんだ。もう終わっちまったのか」


その大男とは、ワンであった。

寺院内を見渡し、何やら残念そうにしている。


「なんだい?君もやりたかったのかい?」

「そうだな。シメにもう一本どうだ?」


スートが薄く笑う。


「いいよ。力勝負以外なら」

「よし。腕相撲にしよう」

「・・はなし聞いてた?」


呆れ顔のスート。

寺院に和やかな空気が流れた。




「いやあ。ここに来るんも久しぶりやなあ」

「はあ。あちきは反対したでありんすからね」


軒坂平吉と借倉架純は、とある一軒家を訪れていた。

何を隠そう、そこというのは架純の実家である。


嫌がる架純を説得し、平吉はある目的を持って借倉邸までやって来たのだ。


「後悔してもしらないでありんすよ」

「ちゃうちゃう。後悔せんように来とんねや」


会話を交えながら、二人は歩く。


扉を開き、中に入る。

その先には、寝たきり状態の架純の父親が居た。


上体を起こすように設置されたベッド。

細い腕に血色が悪い顔。弱り切った男は、空な目で二人を見ている。


「お久しぶりです」


動揺を一切見せず、平吉は男の隣に歩みを進めた。


「話したいことは沢山ありますが、今日は一つ、宣言にきました」


それから深々と頭を下げる。


「架純さんを幸せにします。ワイの一生をかけて。そんだけです」

「・・・・・・」


男の目は虚空を捉え、返事はない。


「だから言ったでありんす。さっさと帰るでありんすよ」


見ていられないと言わんばかりに、架純が部屋を出ようとする。


「・・・り」


耳に届いた声に、ドアノブに伸ばしていた架純の手がピタッと止まった。


「おかえり」


その声は、架純の父親の口から発せられていた。

目は空なままだが、視線は架純へと注がれている。


「・・・・・ただいま、でありんす」


小さな声で呟き、架純は足早に部屋を出た。


「・・次はワイんとこも片さんとな」


平吉は、優しい笑みをたたえて呟いた。




「大丈夫。大丈夫だよ」


墨桜京夜は、堀川美波の手を必死に握っていた。


「・・きょうや、くん」


横になる美波は非常に苦しそうだ。


永遠とも思える時間が過ぎ去り、一室に泣き声が響く。

京夜の目から、自然と涙が溢れた。


「おめでとうございます。元気な女の子ですよ」


続いて笑みが溢れる。


たった今、京夜と美波の子どもが産まれたのだ。


「美波さん、お疲れ様」

「・・うん。京夜くんも、ありがとう」


美波はぐったりとしている。


「さあ、抱いてあげて下さい」


助産師さんがやってきて、赤子を美波に差し出す。


赤子を抱き、美波が優しく微笑む。

それから何か思い出したように、視線を京夜に向けた。


「そうだ。名前、考えてくれた?」

「・・うん」


京夜は少し照れた表情をし、それからゆっくりと口を開いた。


「よみ。夜の海と書いて夜海はどうかな?」

「夜海。・・うん、良いと思う」


二人の視線が赤子に注がれる。


母と父の愛に気づいたのか。

夜海は泣き止み、ニコリと笑った。





 ───と、世界は形を変えていきました。


 海千兄弟のお二人が再び体型を入れ替えたり、

 翼ちゃんが六下先生と三上先生と一緒に住むようになったり、


 七菜の周りだけ見ても、変化は明確です。


 きっとそれは、七菜の目が届かないところでも。

 世界は、一分一秒。刻々と色を変えています。


 それは世界が生きているという、なによりの証拠。

 そして、この「生」を守ったのは、他の誰でもない。


 くうにいさまです。


 人類を代表して、最大限の感謝をここに記します。


 ・・・と、そうでした。

 最後に七菜についてですが─── 。




トン、トン、トン。


部屋に響く三度のノック。


「どうぞ」と、七菜が返事をすれば、部屋の扉がそっと開いた。


「時間だよ」


そこに姿を見せたのは、犬飼みちるその人であった。


「うん。わかった」


七菜はそっと筆を置くと、別室へと移動した。



「どうかな?」


次に移動先の部屋から出てきた時、七菜は立派なドレスを身に纏っていた。

純白の美しいドレスだ。


「よく似合ってるよ」


みちるは少し照れ臭そうに笑った。


それから揃って歩く。

やがて二人は、立派なベランダの前までやってきた。


「本当にこれでいいのかな?」

「大丈夫。皆、認めてくれるよ」


みちるの言葉に、コクリと頷く七菜。


「さあ、これを」


続いてみちるは、七菜に立派な王冠を差し出した。


「ううん。七菜はこれが良い」


七菜はそれを断ると、代わりに極めてシンプルなカチューシャを頭に装着した。


「そうだね。うん、それが良い」


みちるも納得し、頷く。


程なくして、七菜はベランダに一歩踏み出した。



「本日はお集まりいただき、誠にありがとうございます」


建物二階のベランダから、深々と頭を下げる七菜。

その下には、辺りを覆い尽くすほどの人々が集まっていた。


「晴天に恵まれた今日という日は、この世界にとって大きな意味を持ちます」


青空の下、民に向けて七菜が告げる。


「ただいまこの時より、零から陸の国は一つとなり───」


目一杯の息を吸い込んで、はっきりと。


「私、透灰七菜が治める『七の国』となることを、ここに宣言します」





───・・・


「いい匂いだな」


「あっ!りっくん起きた!」


「何の匂いだ?」


「今日のご飯だよ。ドーナツとおにぎり!」


「凄い組み合わせだな」


「ありがと!さあ、食べて!」


「・・ドーナツもおにぎりも丸いのな」


「そうだよ!穴が空いてるのも三角もダメだもん!」


「そうか。さすが真夏だな」


「うん!まんまるが一番だよ」


「───お腹いっぱいになったら、眠くなってきたな」


「───真夏も。いっしょに寝よ」


「ああ。次に起きた時は、どこか出掛けようか」


「うん。楽しみにしてるね!」


「それじゃあ、おやすみ」

「おやすみなさい」


・・・───

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TEENAGE STRUGGLE 其ノ陸 にわか @niwakawin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ