クロノスタシス

「いや、痛い、放してよ!」


 ――俺、なにしているんだろう。


 男が握る腕を放すと、女は逃げるようにホームを駆けていった。周囲の視線が集まるのを感じた。高校生が半分笑いながらちらちらと男を見て、スマホになにかを打ち込んでいた。


「なに見てんだよ」


 自分の言葉に男は驚いた。

 高校生は女と同じ方向へ足早に駆け、すぐに人混みに紛れて見えなくなった。どっちにしろ、後を追いかける気になどならない。終わったことなのだ。


「……くそ! なに見てんだよ!」


 ひとり残されたホームで叫ぶ声すら、反対のホームに到着したばかりの電車の音にかき消されて、男にはなにもかもが無駄だったように思えた。叫んだことも、女との関係も、過ごした時間も。


 時計を見た。


 動いていた時間が一瞬だけ止まって、また動き出した。

 自分だけがこの時間に置き去りにされている。誰かが蔑みや嘲りとともに見ていてくれた方がましだった。澱んだ空気にからまり身動き取れないまま、暗い夜に沈んでいく。生きるとは流れることなのだろうか。

 こみあげる吐き気をこらえながら男は歩いた。トイレは遠い。だめだ。ホームの柱の脇に嘔吐した。




 髪を切った友人の顔が、どこか変わった気がした。友人と話すのは、なにを変えようとしたって、自分たちには変えられないということばかりだった。それが、なにかが変わってしまった。

 自分がまわっているのか、世界がまわっているのか、ただただ目がまわっているのか、男には見当もつかなかった。


「俺も、髪切ろっかな」


 抗う必要を感じたゆえに出た言葉だったが、友人はあっさりとそれを否定した。


「やめときなよ。長い方が似合ってるよ」


 あるべき場所、あるべき姿、男にとってふさわしいあり方が、今なのだ。

 男はそう言われた気がして少しやきもきしたが、友人は何処吹く風だった。悪意がなくとも人を傷つける言葉など有り余るほどあるのだ。変えられないからなにもしない男もまた、なにもしないことで誰かを傷つけていることもあるのだ。

 人は愚かだ。それでもなお、人を求めている。男は胸が苦しくなって手でおさえると、腕時計が目に映った。

 曽祖父の時計をもらったのは、男が家を継ぐからだった。東京に出てきて知ったことだが、都心部で暮らす人は、家や家名はそれほど重要ではないらしいということだった。不思議だった。あれほどまでに重く感じていた家が、東京にはないのだ。

 赤茶色の革のベルトは、細くやせこけた老人の腕には似合わない。祖父も父も着けることのなかった時計を、自分だけが着けるのは気が引けた。それでも、東京にいるあいだならば、その時計は重くはならない。




「古い時計ってアンティークものってことでしょ。結構高価なんじゃない?」


「値段とか、そういう問題じゃないよ。形見だから」


 女と一緒にアンティーク時計専門店に赴いた。提示された価格は六十万だった。

 主人いわく、修理しても動くかわからないし、修理に最低でも十万はかかるとのことだった。

 今すぐ置いておくなら、おまけで六十五万までなら出す。との提案に色めき立ったのは、女だった。


「ねえ、あたしたちの関係って、なんなんだろうね?」


 女はなにかを仄めかしたが、男はそれに気づかぬふりをした。

 たった六十万とちょっとで手放せるほど軽くはない。即座に結論は出せず、六十五万は諦めた。女はすでにそのふところに六十万をおさめたつもりらしかった。腹に据えかね、飲み屋で口論になった。




「お客さん、良い時計持ってるね。このままでも二百は下らないね。オーバーホールで四万ってとこかな。来週とりにおいで」


 別の時計屋に預けて、一週間後には男のもとに時計が戻ってきた。危うく騙されるところだった。腕に巻いてみると、しっかりと針が動いていた。だが、曽祖父はもういない。もちろん女も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る