応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 幕間 リュザール1への応援コメント

     こんばんは、御作を読みました。
     リュザール視点で描かれると、割と突飛に見えた38、39話の彼がまったく別の景色、雰囲気で描かれて、おおいに驚きました。
     こういうのも楽しいですね。面白かったです!
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    本編をソルと樹の一人称で書いているので、リュザールの気持ちを丁寧に記すにはどうしたらいいかと考えてこういう形になりました。
    別の世界で性別の違うソル=樹の気持ちを固めるためには、どうしても相手が必要だったんですよね。

  • 第22話 診察開始への応援コメント

    非常に丁寧に作られていて、文章も肩肘の張ったところがなくて読み易く、好感が持てました。
    原作は読んでいませんが、アニメで観た「本好きの下剋上」に通じるタイプのお話なのかなと想像しながら読んでおりました。
    現代よりも遅れた文明に迷い込んだ主人公が、持てる知識で試行錯誤しながら、その世界の住人に好ましい影響を与えていく構造という意味でですが。

    自分は、寝る度に二つの世界を行き来するというSF的な設定に惹かれて読み始めたのですが、そういう人間にとっては、かなりスローペースな展開がまだるっこしく感じると思います。
    「異なる性別を日常的に体験することでどういった精神状態になるのか」とか「記憶を整理するための睡眠時間がなくても脳は疲労しないのか」だとか「夜中に途中で目覚めたらどうなるのか」とか「二倍の人生経験を積んでいるということは、両方の世界において、かなり老成した人格になるのではないか」などなど。
    そういった部分の方に興味が湧いている身として、きっとこの先も、その辺の謎解きがされることはないのだろうなあ(作者の主な関心はそこにはないのだろうなあ)と感じてしまいました。
    自分だったら「実はテラの方が遥か先の未来で、地球の文明崩壊後の世界だった」みたいな設定にして、そこを軸とした壮大な物語を組み立てるかなあとか考えてましたが……、流石にそれは趣味が過ぎますね(苦笑)

    全部を読まずにこう言うのもなんですが、凄く丁寧に作られているので、多分この種の物語を好む人には刺さるお話なのだろうと思います。ちゃんと完結している点も好印象です。
    決して読むに値しないという訳ではなく、あくまで自分の期待や興味に沿う種類のお話ではなかったということで、これにて失礼させていただきます。

    あ、このコメントは削除していただいて構いません。

    作者からの返信

    ここまでお読みいただいただけでも大変うれしく思います。
    また、都度誤字報告もしていただき感謝の念に堪えません。

    「本好きの下克上」は私も読んでませんが、確かに小説家になろうの方ではブックマーク頂いている方の多くが同じようにそちらもブックマークされてました。転スラに続いての2位の77人。どんな話なのか今度参考にしてみます。

    それと「夜中に途中で目覚めたらどうなるのか」や「二倍の人生経験を積んでいるということは、両方の世界において、かなり老成した人格になるのではないか」などは同じ境遇の仲間が増えていってからのお話になるのでもう少し先になってます。プロット無しで書いていて途中でそうだよねって思って、仲間を増やしていったタイミングでそのあたりのエピソードを入れたりしています。最初からうまくまとめられていたらよかったのですが、反省点です。

    「異なる性別を日常的に体験することでどういった精神状態になるのか」についてですが、この子たちは生まれた時からそうなので気にならないのかなと、恋愛については……なかなか難しいですね。ソルたちはうまく相手を見つけることができて子供も産むことができましたが、ずっと悩んでいた可能性もあるのかな……
    「記憶を整理するための睡眠時間がなくても脳は疲労しないのか」ですが、人格の移動はありますが人間的な休息はそれぞれの体で行っていますので疲労はしないのかな。
    確かにこの二つはエピソード入れてないかもしれません。こちらもこれからの参考にさせていただきます。
    あと、感想についてはこれまでどのような内容の感想でも削除したりしておりませんので、こちらから削除することはありません。作成者の方の判断にお任せしています。
    最後にこれまでお読みいただいてありがとうございました。

  • お疲れ様でした!だいぶ終盤からのフォローになりましたが楽しく読ませていただきました!
    海のことや国政のことや地球での樹たちの仕事とかいろいろと気になることはあります。
    番外編?の更新楽しみにしておきます!

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました。
    全くの未開の状態から文明を発達させるのは思ったよりも大変でした。
    この先については機会があったら書きたいですね。

    なお、サクラが生まれてから最終話までのエピソードをいくつか書いてみようと思っていますので、そちらも見ていただけたら幸いです。

  • 長らくの連載、おつかれさまでした。

    ほぼ毎日滞ることなくの連載、さぞ大変だっただろうとお察しします。
    自分としてはその分毎日の楽しみが増えた日々でもあったのですけれど……うーん、メインストーリーは終わってしまうんですよねー。寂しくなります。

    作者からの返信

    長い間お付き合いいただきありがとうございました。
    書くのも書きながら次のお話が浮かんでいったので、全然苦にはならなかったですよ。
    この後はエピソードをいくつかぼちぼちと追加出来たらいいなって思っていますので、また読んでいただくと幸いです。

  • 第81話 ユーリルの家でへの応援コメント

    3日前から楽しく読んでここまで読みました!最初の方から勝手に想像してたんですが、樹たちのいるところってもしかして長崎市ですか?

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    はい、樹たちが住んでいるのは長崎市です。書き始めた時がコロナで県外への移動が難しい状況でしたので、取材の必要のない私の地元を舞台にさせていただきました。これからもよろしくお願いします!

  • 第150話 東京へへの応援コメント

    衝撃のラスト……!

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます。
    思わぬ人からの祝福の言葉に戸惑ってます。
    どうなるのでしょうか!

  • いよいよソルとリュザールの最大イベントですね。どんな式になるのか楽しみです。

    作者からの返信

    はい、いよいよその時がやってきました。正直こんなに話数がかかるとは思っていませんでしたが、無事結婚式をあげれそうです。
    一連の話が数話ありますのでお楽しみいただけたらと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  • 第112話 反省会への応援コメント

    地球サイドでみんなが集まるときの『わちゃわちゃ』した感じが何か良いですね。好きです。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます。
    私も地球の場面を考えるのは楽しいです。
    これからもこの子たちの活躍をご期待ください。

  • 第102話 秋の大祭への応援コメント

    樹と風花が御守り買うシーンがなんだか心に響きました。地球の分と、テラの分。持っては行けないけど、心はいつもそこに。

    作者からの返信

    最初は恋人らしく普通に買って二人で送り合わせようかと思いましたが、この二人の場合はこの方がよさそうに思いました。
    それが伝わったのなら嬉しいです。
    いつも読んでくださりありがとうございます。

  • 第58話 ビントの村長さんへの応援コメント

    追いかけながら楽しく読ませていただいています。

    それで気がついたのですが、56話と57話の内容が全く同じ(56話の内容が57話にもコピーされている状態)ようです。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    その通りでした。いつからだったんだろう、本当に恥ずかしい。
    早速修正いたしました。

    お読みいただきありがとうございます。大変感謝です。
    これからもよろしくお願いします。