応援コメント

法案」への応援コメント

  • 夫は76で2年前に免許返納しました。
    58年間ずっとマニュアル車で、AT車はもの足りないといつも言って乗りませんでした。
    こんな法案ができてもOKでした。自慢できたのにね。残念!

    作者からの返信

    ローバさん。どうもです。

    返納されましたか。地方とかだと足が無くてどうのと話題になりますが、
    とりあえずは大丈夫ってところなんでしょうか。

    確かに昔の方はマニュアルじゃないとという方は多いですね。
    ATが普及して足も手も空くようになったので
    スマホをいじって事故になるなんておかしな事態にもなっておりますが。

    ホント、自慢出来ましたね。(笑

    コメントありがとうございます。

  • マニュアルとか絶対無理! 私なら迷わず免許返納です。でも、免許ないと暮らせない地域もありますよね。私の実家もそんな田舎なので、悩ましいなぁと思います。早く安全な自動運転の車がお手軽に買える未来がきてほしいです。

    作者からの返信

    プラナリアさん。こんにちは。

    免返納派ですか。こちらの話にも出てきますが、こんな法案が
    仮に出たらだいぶ返納者は増えるんじゃないでしょうかね。
    その前に法案が通らないと思いますが。

    確かに地方だと免許あっての生活みたいなところがありますから
    簡単にはいきませんね。
    完全自動運転・・・・私が居なくなってからでしょうね…きっと。

    コメントありがとうございます。

  • 知備語理様。

    凄く面白かったです😊✨知備語理様の考えた世界観が現実と凄くリンクしてました(*´∀`*)

    半クラッチをずっとしてるのは足が死にました😢💦ギアチェンジや曲がり角に気を取られるとすぐにエンストをしていた講習時代を思い出しました。
    MTってミッション車と思っていたのですが、『マニュアル車』なんですね(✽ ゚д゚ ✽)
    AT車を運転するだけで手一杯です。

    作者からの返信

    七海いのりさん。こんにちは。

    楽しんでいただけたようで何よりです。
    ちょっと現代社会を皮肉ったような話ですけどね(笑

    教習所ではハンドルだけじゃなくてクラッチにも気を使わなくては
    ならなかったので忙しかったですよね。
    免許取っても観光地など行くと凄い渋滞で、まさに足が死ぬ状態。(笑
    今ではなんだか懐かしい話みたいになっちゃいますが、
    高齢者の事故が減ると良いですね。

    そうなんです。MTはマニュアル・トランスミッションの略です。

    コメントありがとうございます。

  • エンストって言葉、何か懐かし。
    普通免許を初めて取りに言った頃は、全ての車がマニュアルだったので、坂発進なんか苦手だったのを思い出しました。
    知らなかったんですが高齢者になるとマニュアルの車しか乗れないんですか?
    3年前まで勤めていた会社の社用車がマニュアルだったので、その時は乗れてたけど。
    私の住む町は田舎なので車は必需品なので、車が乗れなくなった時の事を思うと辛いなって思いました。

    作者からの返信

    この美のこさん。こんにちは。

    昔は…というと語弊がありそうですが(苦笑
    免許はみんなマニュアルでしたよね。AT免許なんてのが出来て
    ビックリですが、坂道とか緊張しました。

    この話はAT車を踏み間違えて暴走させる出来事を皮肉っただけなので、
    ご年配の方はみなさんオートマに乗ってますよ。
    というか、ほとんどオートマしかない。
    海外などいくとけっこうご年配もマニュアルに乗ってるって
    聞いたことがありますけどね。

    だからこの美のこさんも心配無用。
    まだまだ30年くらい先の話ですよっ!!(ホントかな?

    コメントありがとうございます。