応援コメント

ある年の瀬」への応援コメント

  • 泣けました。年賀状か・・・。私の父母も12月に亡くなったからその年は年賀状出せなくて・・・。思い出し泣きしています。

    でも、おばあちゃん幸せだったと思います。宛名書までできたんですから。

    こんな幸せな会話が出来る家族っていいですね。


    遅ればせながら少しづつ読んでいます。<m(__)m>

    作者からの返信

    多肉ちゃんさん。こんばんは。

    年々薄れていく感のある年賀状ですが、ご両親は12月なんですね。
    だとするとこの話は少し感情が入ってしまうかもしれません。
    元気な便りのような年賀状なので、出せないと辛いですよね。

    このおばあちゃんは幸せだったかもしれません。
    表情がきっと物語っていたでしょう。

    お時間のある時にでも少しづつお付き合い願えれば幸いです。

    コメントありがとうございます。

  • 新聞のお悔やみ欄を眺めて「みんな死んでしまった」と呟いていた、祖父を思い出しました。
    また来年。また明日。
    それは、決して当たり前ではない願い。
    自分がいなくなった後も、想いを込めた年賀状が届くってなんだか素敵だなぁと思いました。

    作者からの返信

    プラナリアさん。

    もらってうれしい年賀状。なんてCMがありましたけど、
    最近は携帯やらメールやらの普及で出さない人も多くなったから、
    少しでも取り戻そうなんていう響きにも聞こえそうですね。
    とりあえず数は減りましたが、毎年年賀状は出しています。

    ただ、おととい不幸がありまして、今年は出せなくなりましたね。
    そんなこともあってか、急遽、この作品を出してみることにしました。
    不幸ではあるが、悲しすぎないような話にしてみたのですが…。

    コメントありがとうございます。