応援コメント

第82錠 黒と色彩のアーティスト③ ~和歌~」への応援コメント

  • 身近な人、というのは本人の活動にとても影響力を持ってしまいますね、嫌が応にも。偏った、あるいは極端な意見でも、その人からしてみれば善意あるいは親身からでたものであり、さらに本人がその人を深く信頼しているなら、その意見を取り入れないという選択はないのでしょう。その結果、歪んだ関係が作られていってしまうというのは、容易に想像できます。怖いのは、そんなことって、誰にでも意外と普通に始まりそうだなと思えるところ。親しき中にも、という気配りをいつも忘れないようにしたいものです。みさちゃんの言うことならハイハイ鵜呑みにしてしまう可能性MAXないちフォロワーより。次も楽しみ。(なんか連休越したら日本語書けなくなってしまった笑)

    作者からの返信

    コメント、いつもありがとうございます!

    身近な人の影響力って、確かに大きいですよね。私も子供たちの前では、色々と発言には気をつけるようにしてますし、小説を書く際も、不快な表現や間違った解釈がないか、かなり気を使います。
    本当に、言葉の力って強いですよね。

    >誰にでも意外と普通に始まりそうだな
    そう感じて頂けたなら嬉しいです。
    一応、DVや虐待について調べて、できるだけリアルな表現をできたらなーと思って書いてます。

    >連休越したら
    連休どうでしたか✨楽しめました?
    日本語は、別におかしくないですよ。
    なにより、wazzさんのコメントには、ハッとさせられることが多いです。私が上手く語れない部分を、代弁してくれてる感じ。本当に凄い!