第37話 ビンボー貴族と四階層

ダンジョン四階層。

薄暗い洞窟の中で、マーガレットの握る松明の灯だけが辺りを照らす。


「うっわ、アイアンタートルがうようよいる」


アイアンタートル。

文字通り、甲羅が鉄の塊の亀。

その噛みつきの力はすさまじく、人の指や腿肉ぐらいなら簡単に食いちぎってしまう。


「今日は2、3匹狩るだけにしておきましょう。というか持ち帰るのも大変なので、その辺りが限界ですね」


モンゾ辺りは間引きで殺すだけで放置してるみたいですが。

ゼスティが眼鏡の蝶番をなぞりながら喋る。

アイアンタートルの甲羅の鉄はかなり良質と聞くが、やはりまだクリーピングコインの方が効率が良い。

まあ四階層に来るまでに遭遇したので、倒してきたから懐は温かいんだが。

ゼスティが矢をつがえ、弓を振り絞る。


「現在、各パーティーの進行状況って把握してますか? カーライル」


放たれた矢は、アイアンタートルの頭をくし刺しにした。

アイアンタートルの噛みつきの動作は素早いが、その足は酷く鈍重である。

ゼスティに全部任せて遠距離攻撃するのが無難だな。


「モンゾが6階層を探索中、イモータン殿のパーティーが現在5階層、マグワイア殿のパーティーが2,3階層でクリーピングコインと肉を漁っているくらいか」

「なるほど。皆順調なようですね」


ゼスティがうんうん、と頷きながら二本目の矢を放つ。

それは当たらず、急に首をひっこめたアイアンタートルの眼前を通り過ぎる。

ちっ、というゼスティの舌打ち。

2匹目からはさすがに学習されるか。


「しゃーねーな」


マーガレットが食べかけのパンくずを投げ捨てると、それにかぶりつくアイアンタートル。

すかさすマーガレットのロングソードが一閃し、アイアンタートルの首を刎ねた。


「これ首も持って帰るのか」

「頭が美味しいそうですよ。精がつくのも特に頭の部分だそうです」


ゼスティが何故かこちらの肩をポンポン、と叩きながらマーガレットに解説する。


「カーライル、今夜こそロクサーヌを襲いましょう」

「いきなり何言ってんだお前は」

「ギルドも完成しましたし、もういいでしょうよ」


何がいいんだ。

ロクサーヌの事は娘としか思えんと言っとるのに。

それにだ。


「そういえばギルドが完成したら、アルバート王が嫁の世話をしてくれると言ってたな」

「なんと」


ゼスティが驚きの眼で私を見て、続いてニヤリと笑った。


「だがもう遅いですよ。私の計画は発動しています」

「計画?」

「おい、ロック、荷台にアイアンタートル乗っけるの手伝ってくれよ」


マーガレットとロックが、リヤカーに仕留めたアイアンタートルを放り込むのを横目にしながら。

ゼスティが眼鏡を光らせながら呟く。


「目安箱に投書しておきました。経緯の詳細を書き入れた「ロクサーヌとカーライルを結婚させてほしい」投書をアルバート王に届くように」

「何やらかしてんだ。クソ眼鏡」


私は思わずゼスティの首を絞めそうになりながら、まだダンジョンの中である事から思い留まる。


「帰るぞ、二人とも。喧嘩は帰ってからにしろ」

「言っときますけど、考えたのはマーガレットですからね」

「騒動を拡大させるな。ダンジョン内だぞ」


……言いたいことは山ほどあるが、マーガレットの言う通りダンジョン内だ。

今日のクエストが終わり次第、ゼスティとマーガレットを問い詰めよう。

私はそう決意し、とにかくダンジョンから早く帰還することを試みた。











「何故ロクサーヌが酒場に居ない!!」

「お、王都から出迎えの馬車がありまして、すぐに来るようにと……」


執事が家紋入りのハンカチで汗を拭きながら、返事をする。


「さすがアルバート王。行動が早いですね」

「ゼスティ! 貴様なあ……」


もうぐうの字も出ねえ。

完全に嵌められた。

今頃はどこぞの貴族の養女とする話が持ち上がっている頃だろう。

アルバート王の行動は早い。

今更、到底対抗できるものではない。

私はテーブルの上に顎を乗せて突っ伏した。


「カーライル、覚悟を決めなよ。何がそんなに嫌なんだよ」


エールを飲みながらマーガレットが呟く。


「何度も言ってるだろう。ロクサーヌの事は娘としてしか見ていないと!!」

「ロクサーヌの気持ちも考えてやりなよ。あの娘はアンタ以外と結婚なんかできやしないよ」


嫁に出すなんて不可能だよ。

そこらへん理解してるのか。

マーガレットが私には理解したくない事を口にする。


「これが一番いいんだって。まあ何だ、覚悟を決めなよカーライル」

「他人事だと思ってなあ」

「他人事だったらここまで深入りしてないよ」

「そうですよ。それに……」


乙女の純情とオッサンのこだわりならどっちが優先されるべきか?

それを勘案したにすぎない。

ゼスティは冷たく私の懊悩を袖にする。


「とにかく、ロクサーヌが帰ってきたら一度話し合いなよ」

「帰ってきたらもう結婚する以外ないじゃないか!?」

「そうだよ。でも話し合えよ。せめてカーライルが納得できるようにさ」


マーガレットがエールを煽る。

私はテーブルで項垂れながら、執事に私の分のエールも持ってくるように要求した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る