第35話 ビンボー貴族とアルバート王②

王の間。

いつも通りアルバート王は玉座に座りながら、私の領地運営日誌の写し書きを受け取る。

そして私に向かって言葉を紡ぐ。


「お前馬くらい買えよ。何未だに乗合馬車使ってるんだよ」

「経費削減ですよ」

「そのフリューテッドアーマーは貸した金で買ったんだろうが。鎧よりは安い。買え」


維持費がかかるんだよなあ。

いや、鎧だって維持費はかかるが。

まあ騎士だし、馬の一つも持っていなければ恰好はつかないだろうが。

そんな事より聞きたいことがある。


「アルバート王、一つお聞きしたいことが」

「何だ」

「教会領の森に、魔女が一人」

「魔女?」


訝し気な顔を浮かべるアルバート王に詳しく内容を説明する。

だが、聞き終えたアルバート王の、その反応はそっけない。


「放っておけ。本人の言うとおりにしろ」

「スズナリ殿の知り合いと言うところが気になりまして」

「では気にするな」


まるで興味なさげに――いや、むしろその話題を避けるようにして。

アルバート王は話を断ち切ろうとする。

こういう場合は。


「では、気にしないでおきます」

「うむ」


言うとおりにするのが処世術というものだ。

おそらく、アルバート王はあのボケ魔女っ娘について何か知っているのだろうが。

触れると怒りそうなので知らないままでよいのだろう。

それに、私に関係がある事なら説明してくれているだろう。


「それよりお前、未だに独身なのか。もう36だろ」

「それを言わないでください」


ロクサーヌを屋敷に迎えた頃から、何かが枯れてしまったように女性への欲がなくなってしまった。

性欲より父性が優先されたというか。

いや、そもそもビンボー貴族なので嫁が来なかったのが最大の原因なのだが。


「もういいですよ。養女みたいな子もいますし、このままその子に婿でも取りますよ」


私は投げやりになりながら、アルバート王に向かって呟く。


「養女? どっかの貴族から引き取ったのか?」

「いいえ? 領民からですが」

「領民からって。あのなあ」


領民から嫁を娶るのならまだしも、領民を養女にして婿を取る貴族の話なんか聞いたことないぞ。

そうアルバート王がブツブツと呟く。

自分だって元冒険者だろうに。


「その養女みたいな子って幾つだ」

「もう16になります」

「いや、じゃあそれを嫁に娶れよ、もう」


アルバート王があきれ顔で呟く。

王まで私を犯罪者にしたいのか。


「ウチの領民たちみたいなこと言わないで下さいよ」

「誰だって事情を聞けば同じこと言うわ。その養女の気持ちとやらはどうなんだ、うん?」


ロクサーヌの気持ちは私に向かっている。

だがそれを言えば終わりだ。

アルバート王は喜んでロクサーヌと私を結婚させるだろう。


「貴族と平民の立場の領分は守っているつもりですよ」

「無理やり話をそらしたな」


アルバート王が興味深げに口元を緩める。

――これは危険なシグナルだ。

話を全力でそらそう。


「どのみち、ダンジョンの運営が回らない内は嫁の来てもありませんよ」

「ギルドが開業するまであと1か月か。うまくいったら嫁の面倒も見てやる」


よし、話はそれた。

嫁は今更もういらんという気になっているが。


「いよいよダンジョンギルド開業となる。少々感慨深いな」

「アルバート王はお金貸してくれただけじゃないですか」

「お前の運営日誌を読んでるんだぞ? 多少は苦難を分かち合った気にもなるという物だ」


そうやって何かニヤニヤとしながら、先ほど渡した運営日誌の写しをひらひらと手で翻す。


「それに何度も言うが、これは国家事業だ。必ず成功させろよ」

「こだわりますね」

「こだわるとも。もう冒険者ギルドは不要となっていい時代が来る」


いや、国家のひも付きで無いギルド(互助会)自体がもはや不要だ。

吟遊ギルドなんぞに独立独歩の独自性を持たせていることなんぞ、危険にしか感じない。

アルバート王がどこか遠くを見据えた顔で呟く。

要するに、アルバート王は冒険者という暴力装置も、吟遊ギルドという情報機関もコントロール下に置きたいのだ。

私はそんな事を考える。

どちらも王に逆らう気等ないだろうにな。

だが、随分と国家の先を見ているのだろう。

私には何が正しいのかわからない。

仮に判ったとしても、アルバート王に何か進言が受け入れられることはないだろう。

だから口を噤んだ。


「さて、要件も済んだし帰ると良い。俺はこれでも忙しい」

「はい」


だから続けてのアルバート王の言葉にも、ただ了承の意を口に出し従った。


「御父様、話終わった? 他国の件で問題が」

「またか」


すれ違いに出くわした、アルバート王の一人娘である姫様。

その美貌に驚きながら。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る