第14話 ダークエルフとビンボー貴族

領主屋敷の私室。

そこでモロゾフ殿から紹介を受けた彼女と会う。


「と、いうわけで訪ねさせてもらった」

「はあ」


容姿端麗だが、顔の半分をマスクで覆ったダークエルフが説明を行った。

ようするに、冒険者パーティーを我が領で結成してくれるという事か。


「それは実に有難い話ですが、命がけになりますよ? せっかく」


正直、ダークエルフの苦境はしっている。

想像もつかない苦労の後に、教会に保護されたのだろう。

せっかく安楽の地に辿り着いたのだから、もうよいではないか。

と、言いかけて。


「すいません。助けてください」


言葉を言い換えた。

椅子に座ったまま、ぺこりと頭を下げる。


「何を言おうとしたんですか? いや、助けはしますけど」

「いえ、ダンジョンからモンスターが溢れ出したら困るのは貴女方も一緒だから、一蓮托生だと思い直しまして」

「ああ、そうか。最初から手伝うしかないのか、私達も」


ダークエルフが可笑しそうに笑う。

そして、何を思ったのか、マスクを外す。


「マスクも外さず、失礼したな」


そのマスクの下の顔半分は疱瘡で醜く穢れていた。


「いえ、お気になさらず」


手を軽くひらひらと振って答える。


「……貴方は気にしないようだな。助かる」


ダークエルフが安心したように、呟く。

私はそれに対して。


「いや、正直疱瘡なんぞ、どうでもいいからなんですが」


しまった。

本音をつい口走ってしまった。

相手の境遇も慮らずに、と一瞬焦るが。


「そ、そうか」


きょとん、とした目でダークエルフは固まる。


「さすがにどうでもいい扱いを受けたのは初めてだな。蔑みも優しさも受けた事ならあるが」

「いえ、本音を申しますと、だから何だというのが私カーライルの思うところでありまして」


顔に疱瘡があるからといって呪われただの、なんだの、正直言いだした奴は真正のアホだと思う。

ただの亜人差別だろう。

アポロニア王国の領民である以上は、それなりの見識がある。

我が領土の領民も、殆ど同じ意見ではなかろうか。


「ふふ、そうか。自己紹介が遅れたな。ガーベラという」

「カーライルです。よろしく」


お互いに握手する。

そして横にいるモロゾフ殿に眼を向けた。


「さっそく、屋敷を冒険者ギルドに改築していただきたいのですが」

「それにはまず材料が必要ですな」

「材料?」

「石材と木材、鉄材も必要ですな」


しまった。

そういえば、そうだな。

無から何でも作り出せるわけがないわな。

建築系のマジックキャスターであって、建築資材を作り出すのはまた別だわな。


「木材は、ダークエルフで用意しよう」

「いいのか?」


ガーベラが呟く。

両腰に手を当て、自信満々に頷いた。


「どうせ教皇領――未開拓の森から村を作る際に、木を切り倒す必要があるからな。木材は全てこちらで用意する」


正直、助かる。

後は、石材と鉄材か。

モロゾフ殿が口を開く。


「石材に関しては許可さえ頂ければ、私が建築魔法で領内の山から採石し、石を切り出しましょう。後は鉄材ですな。こちらはそこまで量は必要ありませんが」

「鉄がない」


鉄がウチの領地からは取れない。

いや、山が未開拓なので何が眠ってるからは判らんが。

山師――鉱山技師に調査を頼むような事はしてないしな。なにせ金がない。


「どこからか鉄を買うか。ダンジョンから鉄を集めるかですな」

「ダンジョンから鉄を?」

「鉄鉱石でも、それこそゴブリンの短剣からでも全部溶かして集めるのですよ」


間引き中でも、ゴブリンの短剣ぐらい集めときゃよかったなあ。

間引きでいちいちあんなもん拾ってられるかと思ってたから。


「集められる分はダンジョンから集める。後は他所から買うしかない」

「そうするしかないでしょうな」


モロゾフ殿が顎鬚を撫でながら考える。


「大体、準備からできていない事は予測しておりました。一応、8か月の猶予を代理の枢機卿殿から頂いてまいりましたので、予定を考えると建築資材集めに6か月、建築に2か月ですな」

「2か月で建設が可能なのですか?」

「建築魔法を使いますから」


凄いな建築魔法。

まあいい、鉄だ。

鉄がいる。

間引き中にも鉄になるものは積極的に集めていくことにしよう。

足りない分はオズーフ商会から買う。

後、考えることは何かあるか。

そうだ、ガーベラ達の冒険者パーティーだ。


「お聞きしたいことが。失礼ですが、エルフと耳にするとどうしても弓のイメージが強いのですが」

「我らダークエルフは剣も槍も使うぞ。というか戦奴だったからな」


サラっと暗い過去を漏らしながら、ガーベラが呟く。


「武器も教会に大量にあったから、パーティー分くらいなら支給してもらった。週一でダンジョンアタックを行うつもりだ」


武器を教会が大量に備蓄しているという話は多少気になるが、教会だし気にしない。

ダークエルフパーティーは即戦力か、申し分ない。

さすがに熟練の冒険者パーティーには劣るだろうが、十分強いだろう。


「となると」


いや、まて、ガーベラ達が週一でダンジョンアタックを試みるならば。

間引きの新人パーティーはもう必要ないのではないだろうか。

いや、前言撤回。

必要である。

むっちゃ必要である。

新たにダークエルフのパーティーが加わったとはいえ、安全マージンは欲しいし。

ロックは鍛冶師として、ルリは治癒師として、ゼスティは副青年団長として、マーガレットは村一番の力持ちとして。

――ダンジョン関係ない。

関係ないけど、クビにはできない。

もはや村の労働力と化しているのだ、彼等は。

――だが、月に金貨40枚はキツイ。

だから、やるべきことはといえば。

労使交渉の一手である。


「それでは、さっそく教皇領の確認に行かせて頂きます」

「私も、森のどこに村を決めるか確認に行ってくる。ではまた」


モロゾフ殿とガーベラが礼をし、連れ立って私室から出ていく。

私はロクサーヌの名を呼び、すぐに新人パーティーを集めてもらうよう呼び掛けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る