第116話:「もう付き合っちゃえよ!」

「黙っていても食事が出てくる。これにまさる幸せはないね!」


 ぽわが、またロクでもないことを言っている。


 今朝は、ミチャを入れた総勢九人で朝食。エフェネヴィクさんに、一日一回くらいはみんなで食事したいと伝えたら、早速手配してくれた。私たちの部屋の大きなテーブルなら、余裕で座れる。


 ハナムラさんの姿はない。


「でも、世話になり続けるのって、どうなんだろう」


 ぽわ男の言うことなんか聞き流せばいいのに、つい余計なことを口走ってしまう。


「私は、できれば自分で働いて生活できるようになりたいな」


 ま、いうて私、バイトもしたことないけど。


「働くだって!?」


 大げさに驚くぽわ男の顔を見て、スルーしなかったことを早くも後悔する。めんどくせー。


「カナ、働いて、金でも稼ぐ気かい?」

「ていうか、ほかになにがあります?」

「ジョフロワさんは、金なんて忌々いまいましいものが手もとに残らないよう、一刻も早く次の持ち主のもとへ送り出すんだったね」


 ジャコちゃんが言うと、ぽわ男は大きくうなずいた。


「金なんかあったら、いつかなくなるんじゃないかって、気苦労が増えるだけさ。こそ理想の生き方だよ」

「ショッカク?」

居候いそうろうのことでしょうね」


 アル様が説明してくれた。ぽわ男がまたうなずく。


古人こじんも言うとおり、空腹や喉の渇きや寒さを覚えずに暮らせることを幸せというなら、食客ほど幸せな生き方はない」

「はぁ」


 そんなことをドヤ顔で言われてもね。古人って、そんなふざけたこと言う人、ほんとうにいたの?


「それだけ、食客になるのは難しいということだね」


 私があきれ気味なのを見て、話題を流そうとするペト様。ぽわ男が首を横に振る。


「ピエール君なら、造作ないさ。ええと、どこだかの伯爵夫人コンテッサ……なんて名前だっけ?」


 隣に座るジャコちゃんの動きが、ピタッと止まった。マテ君はカップを手にしたまま、激しくせきこんでいる。


「うーん、ボクとしたことが、あんな美女の名前を忘れるなんて!」


 ぽわ男の隣でアル様が、できるだけ私に見えないよう、ぽわ男を小突こづいた。誰もその「美女」の名を口に出さない。


「イザベラ」


 私の声が驚くほど冷たく響いた。


「なんだって?」

「イザベラ……デッラ・スカラ」


 ペト様の視線が私に向けられるのを感じて、思わずうつむいてしまう。


「ああ、そうそう、イザベラ! カナ、よく知ってるね!」


 上機嫌に言うぽわ男。そして、シーンと静まるテーブル。ただならぬ気配にやっと気づいたのか、ぽわ男まで黙ってしまった。


「オイシーカ!」


 突然、ミチャが立ち上がり、大きな皿を私のところにもってくる。大急ぎでやって来た女官さんが、その皿をうやうやしく受けとった。王女様ミチャにもたせちゃいけないんだろうな。


 皿には、フルーツを散りばめたケーキが載っていた。


「カナ! オイシーカ!」


 ミチャがもう一度そう言って、私にすすめる。「これ、おいしいよ」って言いたいのね。正直、それほど食欲わかないけど、ひと切れだけいただいた。


「ありがとう、ミチャ」

「カ、カナ! これも食べてみ! この味、めちゃヤバなんだけど!」


 今度はフェリーチャが、別のデザートを食べさせようとする。


「あ、うん、ありがとう」

「ひょっとして、ボク……なんかまずいこと言った?」


 ぽわ男が、アル様に小声で尋ねている。


「さあ、どうでしょう。ただ、ジョフロワさん、今朝はもう会話を控えていただくのが得策かと」

「え!! どうして!?」

「より深刻なダメージを避けるためです」


 アル様の大真面目な説明がなんだかおかしくて、私は吹き出してしまった。ちょっとだけ、場がなごむ。


 ぽわ男はともかく、みんな気づかってくれるのがわかるから、落ちこまずにすみそう。


     ◇


 ——と思ったんだけど。


 甘かった。やっぱり、どうも気が晴れない。なんだろう、このモヤる気持ち……。


 朝食を終えて帰っていくみんなをペト様が送り出している。その後ろ姿に見とれていたら、振り向くペト様と目が合ってしまった。


「カナ」

「あ、はい!」


 いきなり名前を呼ばれて、びっくりする。


「今日の朝食も、おいしかったですね」

「そ、そうでしたね!」


 なんでもない会話。でも、言葉が続かない。また思わずうつむいてしまう。


「あの……これは、聞かないほうがよいのかもしれませんが」


 そう言いながら、ペト様は私の隣に腰を下ろした。


「イザベラ・デッラ・スカラとは、誰なのでしょう?」


 ま、その質問になりますよね。


 ペト様は、まだイザベラを知らない。私が召喚したのは、彼女と出会うよりずっと前のペト様だからだ。


 他の『チェリせん』キャラだって、ほんとうはアル様とジャコちゃん以外まだ面識ないんだけど、ペト様は私の説明だけを頼りに、ごく自然に振るまっていた。あまりに見事なので、ときどき私までそのことを忘れてしまいそうになる。


「イザベラも、そう遠くない未来に私の……になる人なのでしょうか?」


 そう尋ねるペト様は、なぜか申し訳なさそうに私の目を見た。まるで、自分の罪が明かされるのを恐れる犯人みたいに。


 でも、その淡いグレーの瞳を見つめていると、むしろ私のほうが取り調べを受ける犯人になった気がしてくる。実際、もうなにもかもお見通しなのかもしれない。


「はい。ペーターにとっても、イザベラにとっても、お互いを大切に思うような友人になるはずです」

「お互いを、大切に」


 ペト様は、私の返事の一部を繰り返した。


「でも、彼女は貴族なのですよね? たしか伯爵夫人コンテッサだと、ジョフロワさんが」

「はい……未亡人ですけど。ペーターが知り合うころには、ね」


 それを聞いて、驚いたように私の顔を見つめるペト様。


「――なるほど」


 ペト様とイザベラは、身分が違う。たとえイザベラが未亡人でも、十六世紀の社会で二人が結婚することはほぼ不可能だ。せいぜい愛人の関係になるほかない。


 だから二人は、お互いの気持ちに気づいていても、いや、気づいているからこそ、相手への敬意からずっと「親しい友人」のままでいる。


 そんな二人のもどかしい関係に胸をキュンキュンさせるのが、『チェリ占』ファンだ。新しい巻が出るたび、「もう付き合っちゃえよ!」みたいなポストがSNSにあふれる。


 私がこの世界に転移したのは、ちょうど第八巻の発売日だった。もしあのまま日本にいたら、私も同じようなことをネットでつぶやいていたかもしれない。


「ごめんね。イザベラのこと、隠していたわけじゃないんだけど」

「いいえ。それは、カナが謝るようなことではないでしょう」


 うん、まあ。それはそう……なんだけど。


「ただ」


 ペト様が、優しく私の手をとりながら言う。


「未来を見るカナの能力を疑うわけではないんですが、正直に言うと、まったく想像できません。カナ以外の人を大切に思うようになる自分が」


 私は無言でうなずいた。そうであってほしい。でも同時に、胸の奥をチクリと刺すような痛みが走る。


 ああ、そうか。モヤモヤした気持ちの理由、わかっちゃった。


 いつかペト様が、私よりもっとふさわしい(イザベラみたいな)相手ひとと出会ってしまうんじゃないかって不安は、いつだってある。


 私は、イザベラのことも大好きなんだ。イザベラのこと嫌いな『チェリ』オタなんていない(異論は認めません)。


 まるで親友の好きな人に抜けがけしてこくってしまったような後ろめたさ。この気持ちの正体は、それだ!


「カナ!」


 ペト様の声でわれに返る。


「は、はい!」

「この音。スマホが鳴ってませんか?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る