第69話:斜め上四十度

 目が覚めると、いい匂いがした。焼きたてのパンの香が、私の寝室までほんのりただよってくる。マテ君、今日も早起きしてくれたんだな。感謝、感謝!


 一階に降りていくと、ジャコちゃんがもう起きていた。庭に出したテーブルでくつろいでいる。この時間だとまだ日陰になっているから、涼しくて気持ちいい。


「おはよう、ジャコモ!」

「ああ、カナ。おはよう! よく眠れた?」


 そう言いながら立ち上がったジャコちゃんと、互いの両頬に軽くキスするあいさつ。イタリアだと普通らしいんだけど、どうも慣れない。


「うん。でも、なんか変な夢を見たかも」

「デ・トレド神父も、似たようなことを言ってたよ」

「ああ、もう起きてたんだ?」

「気の毒に、よく眠れなかったらしい。まあ、私の顔を見るなり、ため息つくのは、やめてほしかったけどね」


 ジャコちゃんは、ペト様の代理人だ。アル様も、あれだけペト様のことを嫌っていたら、関係者の姿を見るだけでイヤな気分になるんだろう。


「アルフォンソさんは、どこ?」


 私は、あたりを見回しながら尋ねた。


「散歩に行ったよ。あまり遠くに行くと家が見えなくなるって、注意だけしておいた」

「ありがとう」


 たしかに、光学迷彩のせいで、下手に家から離れると帰ってこられなくなる。


「で、神父様は、先生ドットーレ探しに協力してくれるのかな?」

「うーん。ひとまず、保留中」

「そいつは残念。まあ、わがグアルティエーリ商会は、あの人たちにけっしてよく思われてないからね」


 そう言いながら、ジャコちゃんはやれやれという感じで、肩をすくめた。


「ああ、そう、なんだ?」


 もちろん、その話はよく知っている。


 教会からいる人々を高額で診療する(という名目のもと当局からかくまい、場合によっては、逃亡の手助けまでする)一方、世間で蔑まれ、差別される人たちには、ほぼ無償で医療を提供している。権威ある人たちにとって、ペト様は目ざわりな存在なのかもしれない。


「ピエーロに言わせれば、隣人愛の実践だそうだけど、誰が『隣人』なのかを決めるのは、結局あの人たちだからね……おっと!」


 ジャコちゃんの視線の先を追うと、散歩帰りのアル様がこちらへ歩いてくる。


「オオカミの話をすれば、と」


 いたずらっぽくウィンクしながら、ジャコちゃんが言った。


「誰がオオカミですって、グアルティエーリさん?」


 えー。この距離で聞こえてるのかよ。


「いや、ほら人間は、その……たがいにオオカミだと言いますから!」

「おはようございます、アルフォンソさん!」


 ジャコちゃんの苦しい返答にかぶせる感じで、あいさつした。


「ああ、カナさん! おはようございます!」


 昨晩と同一人物とは思えないほどの営業スマイルで、アル様が近づいてくる。またイタリア式あいさつ? と思って身がまえていると、ひざまずいて手の甲にキスされた。


 これはこれで、ドキッとする。アル様、名門貴族の出なんだっけ。やっぱり身のこなしも、どこかエレガントだ。


「お散歩に行かれてたんですって?」


 私は、気恥ずかしさをごまかすように、話題を替えた。


「はい! じっとしているのは、もったいなかったので。いや、ここは実にすばらしい場所ですね!」

「気に入ってもらえて、うれしいです」

「ほんとうに! もし人探しの用事などなく、休暇を過ごすだけだったならば、申し分ないのですけど」


 お、ひょっとして私、ディスられてる?


「ということは、神父様」


 すかさずジャコちゃんが、尋ねた。


「うちの先生を探すのに、力を貸していただけるのかな?」

「さあ。どうせ私など、なんの役にも立ちませんよ」

「いえ、そんなことありません!」


 ここは、強く否定しておこう。召喚した順番は、一番最後でしたけど。


「どちらにしても、私はまだ、カナさんから詳しい状況の……」

「状況の?」

「あの、つかぬことをうかがいますが」

「はい」

はなんでしょう?」


 アル様は、私の背後、斜め上四十度あたりを指している。そんな場所にあるものといえば、しかない。


 ふり向くと、案の定、ミチャが浮かんでいた。屋根よりずっと上の空中で、なぜか枕を両腕に抱えたまま、呼吸に合わせるようにゆっくりと上下している。


 どうやら寝ている間に、浮遊しながら外に出てしまったらしい。つくづく器用なヤツよ。


「あれは、この世界の住人です」

「住人?」

「はい。ちょっと待っててくださいね。ミチャー!」


 ミチャの体は、ベッドの上で「寝がえりをうつ」みたいに、ゆっくりと回転した。下を向いた顔は、まだ熟睡している。


「ミチャー! 起きろー!」


 目を覚ましたのか、私の声に反応するミチャ。なんで空中を漂っているのか、自分でもわからないらしく、あたりをキョロキョロと見回した。


「ミチャ! 目が覚めたなら、降りておいで!」


 隣のアル様を見ると、やっぱりドン引きしてる。


「すみませんね。あの子、寝相が悪くて」

「いや、寝相がどうとかいう問題では……」


 そう言いかけたアル様が、次の瞬間、私を突き飛ばすほどの勢いで、猛ダッシュした。ジャコちゃんも、その後を追う。


「!?」


 二人の駆けていく先には、真っ逆さまに落下するミチャの姿が見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る