第46話:なに、これ?

「ミミミ、ミチャさんが、飛ばしてたんですね」


 ようやく状況を理解したマテ君が、すこしホッとした顔で言った。


「のようです」

「それはそうと、カナ」

「はい?」

「ち、ちちち、近いです……」

「あっ!」


 気づいたら、ずっとマテ君の腕にしがみついていた。気まずい。


「ご、ごめんなさい!」

「い、いえ、別にいいんですが……」


 私は、急いで腕を放した。マテ君も、耳が赤くなってる。


「すすす、すごい音しましたけど、機体はあまり損傷もなさそうですね」

「う、うん」


 これって、中の人いたら……。いや、考えるの、やめとこう。


 興味をそそられたのか、マテ君が、そろそろと黒ブーメランに近づいていく。すると、ミチャがまた突然、マテ君の前に駆け出した。


「アアーー! デニーーッ!」


 デニ?


 今度はなにが起きるのかと眺めていると、黒ブーメランの機体が、地面から30 cmほど浮かび、そのまま小刻みに振動しはじめた。振動が高まるとともに、なにか耳障りな音が、かすかに聞こえてくる。


 え、この音って? どこかで聞いたような……。ああ、そうか。空飛ぶ船から出る飛行音と同じ音だ。


「なんでしょう、この音?」


 気味の悪い響きに、マテ君も顔をしかめる。その間にも振動音は大きくなり、耳を覆いたくなるほどになった。


「テオ、見て!」


 黒ブーメランは、振動するだけでなく、ちょうどの字の真ん中あたりが、高温で熱したように赤く光っていた。見る見るうちに、その色が白い輝きに変わる。ミチャがやってることを知らなかったら、逃げ出したくなる不気味さだ。


「デニーッ!」


 デニ、2回目。呪文か?


 その瞬間、鋭い金属音が響くと、黒ブーメランは真っ二つに割れ、そのまま地面に落下した。切断された部分が、まだ白く光っている。


 その途端、ミチャは、ヘナヘナとしゃがみ込んでしまった。


「だいじょうぶですか、ミチャさん?」


 マテ君が、さっと駆け寄る。優しいのね(ミチャには)。


 能力を酷使したせいか、ミチャは疲れきった様子だ。それにしても、金属を切断しちゃうとか、怖すぎです。


 私は、スマホを取り出して、真っ二つに割れた黒ブーメランを撮影しはじめた。


 ん?


「ねえ、テオ」

「どうしました?」

「なに、これ?」


 マテ君も、切断された機体のそばに来た。


「おや? なかが空っぽ?」

「ですよね、やっぱり」


 さっき光っていた部分は、ほぼ元の色に戻っている。プロレス技のようなミチャの攻撃で、だいぶ変形してるけど、間違いない。黒ブーメランのなかは、だった。


     ◇


「無人機かあ」


 私は、右手にスプーンを持ったまま、ため息をついた。


「もう、カナったら。食事中にため息とか、やめてくださいよ!」

「あ、ゴメン。気になったもので、つい」


 あの後も30分くらい、黒ブーメランの機体を詳しく調べた。


 銃で穴を開けてみたりもしたけど、結論は同じ。機体は、分厚い金属の装甲と1台の機銃みたいな兵器だけで、なかはまったくの空洞。エンジンのようなものすらなかった。操縦者もナシ。道理で小さいわけだ。


「だいたいカナは、不思議だ、不思議だって言いますけど、私に言わせれば、空飛ぶ船だって奇跡みたいなものですよ。無人の船くらい、どうってことないでしょう?」

「うーん、まあ、それはそうなんだけど……」


 なんだろう、この微妙なモヤモヤ感。一度は、自分たちが殺されかけた相手だから? それもすこしあるけど、それだけじゃない気がする。ああ、ペト様がいてくれたら、この違和感の理由を、あっという間に説明してくれそう……。


「話は変わりますけど」

「はい」

「この料理、とっても美味しかった! 今度、作り方を教えてください」

「うん、喜んで! これ、カレーっていうんです」


 正直、料理は得意なほうじゃないけど、カレーは母と一緒に作ることもある。夕飯の用意をはじめたとき、ふとあの味を思い出して作りたくなった。


「気に入ってくれて、うれしいな」


 マテ君は、2皿目をきれいに平らげていた。


「そう言えば、もっと仲間を増やすって話してましたね」

「あ、はい」

「私もね、食事の用意くらいなら、すこしは役に立てると思います」

「テオ……ありがとう」

「ほら、私は、けっこう臆病者だし、いざというときは、頼りにならないこともあるから」


 マテ君は、ちょっと恥ずかしそうに、目を伏せた。


「そんなことないです。さっきだって、私たち2人を守ろうとしてくれたじゃないですか」

「ああ、あれは……。気がついたら、ああなっていただけで」


 ミチャは、すさまじいスピードでカレーを3皿食べ終えたあと、そのままソファーで熟睡している。


 私たちと出会う前、黒ブーメラン相手に、どんな目にあったんだろう? 無人機だってこと、ミチャにはわかってたのかな? そもそも、どうしてミチャは、黒ブーメランたちと戦ってるんだ? いや、ミチャ(たち?)は、一方的に攻撃されてるだけ?


 すこしだけ敵のこともわかったけど、疑問は、むしろ増えるばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る