第36話:ビデオ・メッセージ

 リストの最後には、新しい動画があった。


 ペト様、前にパスコードを教えたから、それで撮ったのか。撮影時刻は、日本時間で「火曜日」、つまり昨日と表示されているけど、この星の時間で言えば、今日の午前未明といったところだ。


 サムネには、ペト様の顔が映っている。その表情は、深刻そうだ……。


 私は、深呼吸する。


 ペト様のメッセージ、どんな話なんだろう? この家を出ていく理由――それは私に関係してるはず――をペト様本人の口から聞きたいという思いと、聞いてしまったら取り返しがつかなくなりそうという思いが、頭のなかでぶつかり合う。


 どっちにしても、私の疑問のほとんどは、このビデオを観れば、答えが出るはずだ。それだけに、緊張感がハンパない。


「よし、観よ!」


 私は、ビデオの再生アイコンをクリックした。


     ◇


「カナ……」


 画面に映るペト様は、言葉を探すかのように、口をつぐんだ。


「このビデオを観ているということは、残念ながら、悪い知らせです。もし無事に帰ってきていたら、消去するつもりでいました」


 え? なになになに?


 画面が不安定に動く。ペト様は、手持ちで撮っているらしい。


「見えるでしょうか?」


 そう言うと、ペト様はカメラを窓の外に向けた。部屋の照明がガラスに反射して、夜だということしかわからない。


「ダメですね。今、すこし離れているようです。……いえ、ちょっと待ってください」


 カメラは、窓を背景に、外の様子をうかがうペト様を映している。すると、窓の外が急に明るくなり、一瞬、ペト様の姿がほとんど逆光になった。


「また近づいてきています。……今、ほぼ真上ですね」


 青白い光が見える。光は、強まったり、弱まったりしながら、付近の木々を照らしているらしい。何度か耳にした「空飛ぶ船」の音も、かなりはっきり聞きとれた。


「さっきまで、もうすこし遠くを飛んでいたのですが、だんだんと、確実に近づいてきています」


 こんな状況なのに、私は、1つ下の階でグ~スカ寝てたのか!


「今のところまだ、光学迷彩でごまかせているようです。しかし、時間の問題でしょう。私たちのことを探しているとしか思えません」


 画面は、また正面からペト様を映していた。


「カナ」


 その真剣な表情に、私も思わず、気をつけ! の姿勢になる。


「ごめんなさい。相談もせずに決めてしまって。それから……」


 ペト様は、言葉を切って、一度だけ、ゆっくり振り返り、外の光をじっと見た。


「カナを守るという約束を守れなくて。しかし、時間がありません。私は、『空飛ぶ船』で出ます。彼らの注意を引き、おびきよせるぐらいはできるでしょう」


「ダメだよー! そんなの、ダメー!」


 私は、画面に向かって叫んでいた。もう涙が止まらない。


 ビデオの残りは、短い別れのあいさつで締めくくられていた――


 これまで、私と一緒に過ごした時間が幸せだったこと

 私にはとても感謝していること

 私とミチャの健康を願うこと

 それから……

 それから……


「ズルいよ、ペーター! このタイミングで! そんなの……そのまま全部、こっちのセリフだよーっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る